Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


バレエ『ロミオとジュリエット』を見てきました。


芸術の秋…
というわけではないのですが、
この10月は、結構舞台を見ています。

そして今日は、
新国立劇場でのクラシックバレエ、
『ロミオとジュリエット』。

ソフトバンクのCMで使われている
プロコィエフの有名な曲なのですが、
 
  ちなみにソフトバンクのCMは
  チャイコフスキーの『くるみ割り人形』も
  使っていますが、

前回の『オィディプス』同様、
これは見ておこうと思っていたのでした。

振付は、ケネス・マクミラン。
この振付は、すごい!
特に第三幕。

クラシックバレエで、
いえ、あらゆるバレエにおいて、
踊らない舞台表現というのは、
あり得ないのですが…

三幕での、
ジュリエットが死んでしまった…

  実は死んでいなくて、
  昏睡状態に陥る薬を飲んだだけなのですが、

その死んでしまったジュリエットを相手に、
ロメオは、ジュリエットの身体を抱え上げ、
生きている時と同じように一緒に踊ろうとするのですが、
仮死状態の彼女の身体には、
力が入っていないから、

  ぐだー 

コンニャクのような身体を相手にして踊ることになり、
しかし、それは踊りになりませんから、
踊るほどに、ジュリエットとは、
もう一緒に踊ることはできないという
事実を突きつけられていくのです。

  うううぅ~、泣ける…

その踊りの結果として、ロミオは毒を飲む…。


同じように、第三幕では、ジュリエットが、
親から強いられた結婚相手と踊る場面があるのですが、
その踊りがせつない。

  好きでもない人と踊る…

この人から遠ざかりたいのだけど、
親の視線を意識して一緒に踊る。

でも、それは踊りではあっても、
心は踊ってはいない踊りなのです!
その表現が見事でした。

三幕目は、
ジュリエットとロミオの心理描写を丁寧に描いていて、
クラシックバレエというよりも、
現代劇のような印象を受けた安寿だったのでした。


おーい、ロミオー!
ここにも、
  
  ぐだー

としたジュリエットがいるぞー!

早く来んかい! ☆\(ーー; お前はせいぜい乳母役
  




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