Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【ルシオール家の料理人】 きのこで料理を 

画像


デスサイズが振るわれるたび切り裂かれるように空気が揺らぎ、
ぽとりぽとりと軽い音を立てて茸が地面に落ち、それを使い魔たちがちまちま集めていく。

目に見える範囲に存在する最後の茸を、腕を伸ばし飛び上がって仕留めた光光は、
眉をしかめながら地面に降りた。

「つまらない」

そう言いながら自らの手を開き、再び握り、ため息をついた。

しょせんは茸である。
妙な弾力と柔らかさがあるために瞬時に狩るには速さや返しの角度は重要だが、
パワーなど一切、必要ない、どころか邪魔になる場合もある。

光光にとっては、ストレスが溜まる狩りであった。
薔薇が咲き誇るルシオール家の優雅かつ瀟洒な庭園で光光は吠える。

「なんか切りたい! バッサリやりたい」
「じゃあ~お館様の人形を一体二体、切ってくればいいじゃないですか……」

茸を両腕に抱えながら、使い魔のひとりが光光の横を通り過ぎながら、ぼそりつぶやく。

「ああ、それなら……って、んなことしたら殺されるわっ!」

ついウッカリ同意をしかけた光光は、慌てて叫び、
あはははは…と笑いながら厨房に戻る使い魔たちをギロリと睨みつけた。

そんな光景を二階から庭を眺めていた、主・キズィローヴァの目が怪しく光る。
だが、それに気づいたものは誰ひとりいなかった。



キノコ集会は、魔界の秋の風物詩。
集まっては胞子を撒き散らし、幻覚に取り込まれ、または笑いが治まらない魔族が増える。
魔界では珍しくもない光景だが、
今年は何故か、はぐれキノコがルシオール家の庭園にまで入り込んできた。

食材が庭で狩れるとは、なんてお手軽な! と厨房メンバーは喜んだ。

「大漁ですね。で、何を作るんですか?」
「さてな……」

光光はデスサイズをぶんぶん回しながら、何やら考え込む様子を見せ、
邪魔はしないように、と使い魔たちは下処理をしながら勝手に料理の話しを始めた。

「蟹か帆立と共に鶏白湯スープの塩あんとか、美味いよー」
「いやいや、茸なら青菜といっしょに醤油あんだろう。鶏油で照りよく仕上げて」

中華料理派の使い魔がそう主張すれば、

「アヒージョも茸は定番ちゅうの定番! 魚介との相性もいい」
「フリッティーはどうですか。旬のオリーブを肉詰めにしていっしょに揚げましょう」

と、イタリア料理派。

「素材を殺さない料理なら土瓶蒸しとか! 絞り汁は酢橘と橙の二種で」
「茸と厚揚げを含め煮にするとかもいいですね」

日本料理派が言えば、フランス料理派も負けじと、

「お館様はやっぱ肉ですよ! 茸は肉汁でソテーしてガルニチュールで」
「茸ならテリーヌもいいですね! 生クリームたっぷり滑らかに仕上げましょう」

やいのやいの… と盛り上がる使い魔たちの話に耳を傾けながら、
光光は、先刻からずっと背に感じている、ゾクリとするような何かを探り続けていた。
が、その正体がイマイチ知れない。不気味ではあるが、それほど切迫した危険も感じない……。

「もしや魔界風邪でも引いたかな?」

光光は人差し指を頬にあて、こてりと小首をかしげた。





  ● ●

光光w きっとこの後キズィに呼び出され、鉄拳をくらうと思われる _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼


キズィローヴァ (薔薇の館に住まう悩める主) エメラルドさん
ローシルト (キズィの友人・ヴァンパイア) ❧響さん
キュルビス (ローシルトの料理人) 藍色さん

光光 (キズィ館の料理人) 和.com ※グアングアンと読むらしい ( ̄~ ̄lll)
   死神社会から逸脱してキズィ館に棲みついた、はぐれ死神。
   繊細な料理の前には必ず、デスサイズを振るうが如く、調理ナイフを振るいます。 ← 準備運動w
   切断面が美しくないと、しばらく機嫌が悪いです。










藍色さんの後に、料理を…… って ( ̄~ ̄lll) めっちゃキツイわーーーっ。
ダブっているメニュー、調理法は多々ありますが、そのくらい許してあげてやってください (((o≧▽≦)ノ彡

..
.

アバター
2019/10/24 18:41
キノコじゃぶった切りがいがないんだwww
エリンギを輪切りにすると割とぶった切り感あって楽しいと思う響です(笑)
そういうエリンギの有名なホクトさんが台風被害にあってエリンギ不足になりそうなのが心配ですが・・
ちなみに、輪切りにしたエリンギ、ゴマ油とオイスターソースで味付けるとナンチャッテあわびみたいに食べれるのです^^

秋だし美味しいキノコ料理楽しみたいですね~

この優雅すぎるバルコニー、キズィ様のお屋敷にピッタリだぁ✨
アバター
2019/10/22 12:41
きのこ殺戮?w
はぐれきのこは、反撃だw

お人形を狩ろうなんて、なんて恐ろしいことを・・ブルブル

キズィ様、バルコニーでお食事を楽しんでるのかな?
この後が、こわいぞ~~w
アバター
2019/10/22 10:16
まさか光光さんの料理がまた拝めるとは…
デスサイズ一閃でキノコを文字通り狩ってゆくのですね(o´艸`)
血しぶきもないから、ご本人(ご本神?)は退屈ぽい様子ですけど。

メニューが一緒だと「わかる、それ良いよね」って盛り上がれて好きです。

バルコニーが雰囲気あって美しいなぁ。
こう言う場所で食事ができたらおいしさも一入でしょうね。
アバター
2019/10/22 09:32
料理方法がいろいろでおいしそうですねー

人形を切ったらといった使い魔は無罪放免ですかー(o´艸`)
アバター
2019/10/22 07:03
移動するきのこ(^^)人(^^)わざわざ出掛けなくてもお庭で材料調達ができるのが嬉しいですねv(・∀・*)
アバター
2019/10/21 23:42
やっとこ あとデザートまで漕ぎつけたよー(-公-、)シクシク
でもきっと美味しくないょ(;^ω^)
ってココで言い訳(ノ∀`*)ペチ
アバター
2019/10/21 23:39
なに? ネコ衛門さん よもや不参加とは言わせないw
アバター
2019/10/21 23:38
いとも優雅な料理のお品書き 〜メインディッシュ

【ルシオール】
サーモン
キノコ


【ロートシルト】
シカ・ロースト
シカ・サンドイッチ
カボチャ
キノコ


【エテルナ姫】
ビーフ


今のところこんな感じ
そろそろこのコースメニューでグルメページ作ろうかなぁ
アバター
2019/10/21 23:37
…… お館様のバルコニー?
アバター
2019/10/21 23:35
はい。あの雰囲気めっちゃ好きで、作りたかったんですが (っω`-。)
ウチのアイテムと、私の技量では無理でした。
美味しく見えたら、まぁまぁ成功です! ありがとうございます。
でも藍色さんの後は、マジきつい……
アバター
2019/10/21 23:31
おお このお話用ですね^^
むしろお館様のバルコニーに似てるかも(´∀`*)ウフフ

ほんと料理対決美味しそうだねぇ~(゚ー,゚*)ジュルルル

ウチは参戦難しい~(-公-、)シクシク
アバター
2019/10/21 23:21
さっきの続きwww そうかも。
まずは狩るんです (((o≧▽≦)ノ彡 光光ですから! 鎌を使いたかったんです!!!
アバター
2019/10/21 23:14
ロートシルトの料理人が華麗な料理を作るなら
ルシオールも一際香り立つきのこ料理を作らねばならん
というわけで オーダー〜 カラーンカラーン♪
「うぃムッシュー きのこ狩りですね」
「そうだ きのこ 狩り?」
「きのこ料理ではなく きのこ  狩り?」
光光の言葉に引っかかり、キズィローヴァが振り返った時には
いとも優雅な料理人は嬉々として 姿を消した後だった

てな さっきの会話の続きのような 。。。@@ Σ?!
こうなったらこの続きを書くしかw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.