Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


母の体調が心配。

さっき父の誕生祝いも兼ねて外食をしてきたところなんだけど、母がそのお店と自宅の玄関で2回も転んだのでとても心配。

怪我が心配というのもあるけど、また癌の脳転移が進んだんじゃないかという心配が主。あとは、母の体力自体も心配。

私は転んだ瞬間は見てないのだが、お店でも自宅でも、靴を脱ぎ履きしようとしてるときに転んでる。
本人は「お酒を飲みすぎたかも」と言ってるけど、そうだろうか。
癌患者が酒飲んでる時点でアウトやろ、と言われそうだけど両親共に酒好きだから許してほしい。酒やめろと言われても飲むと思うし、あまり制限してやりたくもない。

酒飲みすぎといったって今までとそんなに変わらない程度の量だった。

でも確かに最近ちょっと気になってた事がある。
この前母がお菓子を取り出そうとしゃがんで戸棚を開けていたのだが、お菓子を出して立ち上がろうとしてた時にうまく立ち上がれなかったのか、尻もちをついてしまっていた。
あと、お菓子を出してる間もうまくしゃがみこめないのか、足をやたらドンドン鳴らしてた。

それっきり尻もちをついたりはしていなかったので、たまたまかと思っていたが(本当はちょっと気になってたが、わざと私の心が無視してた)こうなるとねえ。。

1年だか2年だか前、癌の脳転移が判明した時も確かこんな感じで様子がおかしいと感じたんだ。
その時は言動もおかしかったので、病院行った方がいいのは明らかだったが。

その時も外食をした帰りで、一緒に食べてる時も言動や行動がおかしかったんだけど、駅で転んで立ち上がれなくなってしまったのだ。
今回はその時のデジャヴを感じた。

あまり関係ないけど、その時も私が4連休の時で、今回も私が有給取って4連休。
そして秋だった。前の時は今の時期じゃなくて、11月くらい。たしか勤労感謝の日のときだったかな。

母はこの前定期検査で脳のCTも撮ってもらったばかりのはず。その結果がどうだったのかは私は知らない。何も聞かされていない。
特に何も無かったからわざわざ言わなかったのか、言えないような結果だったのかもわからない。怖いので訊く気もない。

今回は言動が明らかにおかしいとかではなく、よく転んでしまう。というか、脳の手術済みなので言動が多少おかしいのは普段からなので、気づいてないということもありえるのだが。

脳転移の悪化なのか、体力が落ちてきてるせいなのか、わからない。
歩いてる間も歩きづらそうだった。これは靴を買い換えたせいもあるかもしれないけど。
母1人で買い物に行くこともあるので心配。また転倒して怪我なんかされたら…。

でも、私も付き添うよなんて言えない。病人扱いはしてほしくないだろうし、「大丈夫よ」って絶対に言う。
ああ、だめな家族だよなあ。

いつも休日は家族みんなで団欒タイムを楽しんでいたけど、今日はそれも無し。
今日昼間にお祭り行って、そこで買った笹団子いっしょに食べるの楽しみにしてたけど、母には早く寝てもらいたいしお酒も今日はやめといたほうがいいということで、団欒タイムなし。
家族団らんタイム1番の楽しみだから悲しいけど、母の体調悪くなるほうがもっともっと悲しいから。

明日は家族みんなで一緒に笹団子食べたい。
まあ、当の母本人はさっき笹団子1個だけ食べてたんだけどね。。

私もお菓子ちょっとつまんだけど、1人で食べてもおいしくないや。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.