Nicotto Town


のぽ博士の助手のぼやき日記


居眠り対策??? (講習にて)


今日、『認定ファシリティマネージャー資格』という資格(ちょっとマイナーな資格。そんなに難しい試験じゃないんだけれど、2次試験が『論述(作文)』だから、作文に拒否反応がある方は、難しいかも・・・)の更新講習(5年に1回)に行ってきました。

こういう講習に付きものの『アンケート』もありましたが・・・どうも、提出しないと、更新が受けられないような雰囲気・・・。
回答欄に、各時限の『印象に残った言葉を『各3つ』書け』・・・っていうのがあって、つまり、居眠り・・・というより、『途中抜け』対策のよう・・・
テキストがあるから、そこから適当に抜き書きしたらいいのだけれど・・・

それより、社労士試験の結果が・・・大原専門学校の予想では、合格基準ラインが少し下がりそう・・・みたいだけど・・・自己採点してない(=しない主義)から、自分の点も判らないし・・・11月8日には、『天命を待つ』状態ですね。

アバター
2019/10/13 00:20
僕は、脳トレやると、特に眠くなるけど。計算は、最初にあるから、まだ眠くならないだけで、計算でも眠くなると思う。
脳で酸素を消費するから、二酸化炭素が多くなって、眠くなるんだと思う。
講義を真面目に聞いてないから眠くなるというのは、竹やりで原爆に対抗しようという、昔ながらの危険な精神論だと思う。居眠りしないためには、聞かないで、遊びの事でも考えていた方がいいんじゃないかな。
アバター
2019/10/12 01:51
日記一覧から、失礼します。
アンケートが、成績に影響するんですか?もしそうなら、アンケートとは言えない。

それはともかく、真剣に勉強すると、眠くなると思いますがどうですか。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.