Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


ルシオール家のいとも優雅な料理人 第二話  

画像

  今夜月明人尽望  今宵は名月、誰もが月を仰ぎ見ていることだろう
  不知秋思在誰家  こんな時に物思いにふけるのは、この家の人くらいなものであろうな…

先刻まで我が主は、この詩のように物思いにふける風情であった。
それが突然、主の親しき友人が〝月見をしないか〟と訪れたことで終わりを告げる。

「我が友の意に叶うように」

言葉少なに主・キズィローヴァは命ずる、料理人である私に対して。
友が気に入りそうな料理を振る舞いたい、さぁ早く作れ! という意味だ。
饒舌なことも決して少なくない主だが、極まれに、どういうわけか言葉をケチる。

主なりの定義やら美学やらがあるのだろうが……。
慣れたとは言え、解りにくいんだよ! と心の中で突っ込みたくなるのは許してもらいたい。

そんなことを考えつつ私はナイフを握り…。
先刻届いた獣の首を、勢いよくスパリと落とすと、断面から滴る血がバラを赤く染める。
ああ、なんと美しい……。ふふふ、と思わず笑いが洩れた。

「血抜きをして一週間ほど熟成仕込みをよろしく」

さて、準備運動はこのくらいにして、今日の料理に取り掛かりましょう。



本日のお客さまである主の友人、御名をロートシルト様といい、その正体はヴァンパイア…。
この御方、魔界においてグルメとして名を馳せておいでです。

しかも、古来より魔除けとして珍重されてきた香草・ディルを好んで口にされる、
ちょっと変わった御方でもあります。
なのでここは、やはりお好みのものを堪能していただくのがよろしいかと。

本日のメニュー。

林檎のチップで燻製した秋鮭、そして葉野菜やディル等ハーブをサラダ仕立てで。
緑のグラデーションとサーモンピンクのコントラストを鮮やかに盛り合わせることにいたしましょう。
肉料理は二種のロースト肉に、ディルとヨーグルトのソースを添えて。
オレンジのコンポート、モチロン微塵切りディル和え。
脇に添えるのはアイスクリームとディルを練り込んだミニ・フォカッチャ。

このあたりを主役に、後は前菜的なものを少しばかり並べて、
赤と白、両方のワインを用意すれば、今宵の宴は、
主と親しき友人との語らいに、月が差し込む如く光を添えることができるでしょうか。

私は、主とその友人の前に出て、指先にまで神経を使いながら一礼をする。

「どうぞごゆるりとお楽しみください」





  ● ●

第一話はエメラルドさん担当です。エメラルドさんにお問い合わせください。

キズィローヴァ (薔薇の館に住まう悩める主) エメラルドさん
ロートシルト (キズィの友人・ヴァンパイア) ❧響さん
キュルビス (ローシルトの料理人) 藍色さん

光光 (キズィ館の料理人) 和.com ※グアングアンと読むらしい ( ̄~ ̄lll)
   死神社会から逸脱してキズィ館に棲みついた、はぐれ死神。
   繊細な料理の前には必ず、デスサイズを振るうが如く、調理ナイフを振るいます。 ← 準備運動w
   切断面が美しくないと、しばらく機嫌が悪いです。

.

アバター
2019/10/24 18:35
素敵すぎる設えの中で最高の料理を堪能させていただきました。
てかリアルに食欲が戻ってきた中で読んでめちゃくちゃお腹すいたー!(≧▽≦)
リアルにディルフリークなので読みながらもう頭の中がディルの香りで満たされまして♪

デスサイズの様に包丁を振り回す光光さん
切断面にこだわるのわかります!
包丁はめっちゃ切れ味よくてスパッと切れないと料理はおいしくないですもんね^^
アバター
2019/10/21 00:10
こちらは、藍色さんのきのこ料理シーン^。^
大ウケ!!!

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=684324&aid=68017801

そして
きのこ集会の元締めには改装できのこ料理をオーダーしてますが
光光は、魔界きのこをロートシルトの料理人が調理したという話を人づてに聞き
「どんな料理だろう 私だったらなになにを作るが」
的な感じで そのなになににきのこ料理のレシピを入れて欲しいの❤︎
アバター
2019/10/20 17:08
おいしそうだ^^
キズィローヴァ様に、お仕えできるとは、光光は、凄腕の料理人さんなんだね。

アバター
2019/10/20 09:35
いよいよ料理本に着手
完成したら知らせるね❤︎
アバター
2019/10/18 23:12
優雅な料理人シリーズ、楽しみです~。
ハーブの使い方が、食欲をそそります~~~。

・・と言っても、
ワタシはラクト・オボ・ベジタリアンなので、
肉・魚介系のお料理は味を想像するしかありませんけど。
御菓子類ならOK!!(微笑)
アバター
2019/10/14 21:56
キズィローヴァの料理探訪グルメ旅
知り合いにお声をかけて仲間を増やしてます
アバター
2019/10/14 15:47
私の料理がなぜこーなったかと言いますと ヾ(≧▽≦)ノ゙
❧響さん (ローシルト) のイメージがディルとスモークサーモンだからなのですw
アバター
2019/10/13 14:36
!!(゜ロ゜ノ)ノこんなグルメなお方たちにとてもじゃないけどお料理のこと語れませんわ(((^_^;)
どうしましょ・・・(;´Д`)
アバター
2019/10/12 21:46
一話から読んできた^^

耽美的ですばらしい. ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
アバター
2019/10/12 15:14
和ちゃん、響さん、藍色さんって飯テロリストたちじゃないですか。
美味しいモノをふんだんに出してくるストーリーシリーズなんでしょうね。
あぁ 美味しそうだ。
私は今、セブンイレブンの餃子でお昼を食べたところだ。
しょうがないので、和ちゃんのお話に出てきたものを脳内変換して
それを食べたことにしよう。
アバター
2019/10/12 10:49
さすがはキズィ公のご自慢の料理人。どれも美味しそうですね。
冒頭の漢詩が雰囲気あって良いなぁ。
アバター
2019/10/12 08:39
美味しそうな料理だけどディル責め(o´艸`)
お部屋が素敵です。
アバター
2019/10/11 23:15
とりま 表紙をアルバム投稿したよ〜

https://www.nicotto.jp/albumsquare/detail?user_id=446840&id=12969
アバター
2019/10/11 23:10
あー このお部屋なんですねー(´☯ω☯) ゚。✧
すばらしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
って二話なのか^^;
アバター
2019/10/11 22:58
ナイフと言いながらどでかい中華包丁をお持ちなのが気になります、死神様w
アバター
2019/10/11 22:58
ビジュアルストーリーにする際には 光光 を大文字で影に入れよう
アバター
2019/10/11 22:45
入れたー けど 光光編 が入らなくなったー。
アバター
2019/10/11 22:42
タイトルに いとも優雅な って入れてー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.