Nicotto Town



ない

週末、栗おこわを作ろうと思って、新高円寺の駅に直結しているクイーンズ伊勢丹に寄ったが、栗を売っていなかった。

クイーンズ伊勢丹は、紀ノ国屋や成城石井のような高級スーパー。パンも野菜もいつも通りだったので、家に近いスーパーで買い物をしようと思った。

近くの生協に寄ったら、栗どころか、パンも野菜もお肉も売り切れ。玉子もなかった。お菓子でも作ろうと生クリームを買った。

ドラックストアのWelciaは、パンどころか、端まで続くカップラーメンの棚が空っぽになっていた。東日本大震災の時は、葛飾区に住んでいたが、スーパー、コンビニから食料品や飲料が無くなった光景がよみがえった。

ご近所にある豆腐屋さんに初めて入った。とても気になっていたけど、入りづらかった。お客さんがいたので、その後に続いた。絹ごし豆腐を頼んだら、最後に一丁だけ残っていた。

1丁は170円。テレビのリポートだと大豆を感じるとかいうんだろうけど、そんな感じはしない。食感はまろやかだけども、スーパーで売っている50円位の豆腐とそんなに変わらない気がする。

一番違うのは、醤油をかけなくても美味しいと思ったこと。醤油や薬味を使うと、もっと美味しい。素材の美味しさ感じました。

アバター
2019/10/16 21:47
mさん
最初、被害は大きかったけど、亡くなった方は少ないと思っていましたが、日を追うごとに増えてきました。まだ、報道と公表値が違っていたりして、増えるおそれがありそうです。
アバター
2019/10/16 21:03
マダマダ【台風被害の死者数】増え続けてますねぇ(ノД`)・゜・。
アバター
2019/10/15 22:54
genzoさん
栗の皮は固くて、手を切らないように気を付けないといけません。ネットをみると、軍手をはくのをお薦めされました。剥き方まで調べたのに、早く、栗を手に入れないといけません。

真紅さん
170円とちょっとお高いのですが、土曜日には、90円のお揚げをおまけしてくれました。日曜日には、120円の厚揚げをおまけしてくれました。サービス精神が旺盛すぎるような気がします。

凛りんさん
1年以上、閉まっているのか開いているのか分かりにくくて、入れなかったのですが、気のいいお爺ちゃんのお店でした。美味しい豆腐が待っているので、凛りんさんも、豆腐屋さんに挑戦してください。

mさん
カップ麺はいったいどこに行ってしまったのか。みなさん、今週はカップラーメンばかり食べているのではないでしょうか。昔は、おむすびを作ったりしていたんだろうなと思います。
アバター
2019/10/15 16:26
台風の影響ですか!~~~おそるべしスーパー台風!
アバター
2019/10/15 16:06
栗おこわが食べたくなってしまいました。
デパ地下で買おうと思います。
豆腐屋さん近所にあるのですが自分も入りづらいなと思ってしまい入れずじまいです。
自分も醤油をかけなくても美味しいお豆腐食べてみたいです。
アバター
2019/10/15 14:23
豆腐には、合う合わないがある気がします。
高くてもそんなに……って思うものと、
安くてもおいしく食べられるものと。
とてもおいしい豆腐は幸せです。
アバター
2019/10/15 14:14
栗ご飯は美味しいけど栗は剥けませんヽ(´▽`)/だって手が痛くなるんですもの!!

手作りのお豆腐屋さんのお豆腐って大豆の味がして美味しいです♪
私もたま~に近所の豆腐屋さんに買いに行きます。一丁170円ですか!お安いですね。近所の
豆腐屋さんは250円くらいしたような気がします。でも、厚揚げも美味しいの。
アバター
2019/10/13 06:55
mさん
水の美味しい地方なんですから、豆腐屋の豆腐を食べてください。旦那さんは、これだけでいいというかもしれませんので、安上がりになります。湯豆腐の季節も近づいてきましたね。まずは、栗です。
アバター
2019/10/13 06:51
スーパーで売ってる48円の豆腐で、湯豆腐作って食べました。

涼しくなったし美味しかったよ~(^^)/
アバター
2019/10/12 21:17
たまちゃん
パティストリーやパン屋さんばかり行かずに、スーパーに野菜も買いにいかなければいけません。踏みとどまるんじゃない。なくなっちゃう。
アバター
2019/10/12 20:25
そんな状況だったんですか!
11日に限って珍しく残業しちゃいまして、
栗のデニッシュを買いに行く時間はありませんでした。どうせ売り切れてただろうけど。
今度こそ、ご忠告に従って衝動買いをします。
でも・・・マーロウの栗のパウンドケーキはやっぱり踏みとどまりました。衝動がほしい(^^;)
そのお豆腐、結局のところおいしかったならよかったですね(笑)
いい素材を使っているなら、健康にも良さそう!
アバター
2019/10/12 19:30
みゅうさん
美味しい豆腐でした。ご近所になるので、これから、利用しようと思います。お揚げも美味しかったです。

みーぴこさん
朝の間、走れるかと思ってましたが、雨が強くて、のんびりしてました。今日は、ベイクドチーズケーキを作りました。

ろくさん
スーパーから、食品が無くなるのはすごい光景ですね。店員さんは大変ですね。一日、お疲れ様でした。

ゆりかちゃん
作れないと思うと、栗おこわを作りたくて作りたくて仕方がありません。栗はスーパーで売っていたと思うのですが、まだ、早いのでしょうか。

寧々子さん
スーパーの安売りだと38円で豆腐を売っています。普段食べるのは、安いのでもいいですね。

スズランさん
甘くないので、デザートにはなりませんが、お腹が減ったときにダイエットにいいと思いました。
アバター
2019/10/12 15:02
皆さん、防災意識に慣れて
準備しっかりされてるんですね。
お豆腐に醤油なしとか、それはとても美味しいと思いました(*´﹃`*) 
アバター
2019/10/12 11:34
手作りかいなかで値段が違うのだね
私はスーパーの50円でいい
アバター
2019/10/12 08:52
おはようございます、沖人さん。

栗おこわがない時は、モンブランを食べればいいじゃない。
というわけで、引き篭もってスイーツ作り頑張って下さいね^^
今日は、近所のスーパーがどこも臨時休業のようです。

豆腐屋さんの豆腐はやっぱり美味しいのですね♪
最近、なかなか見なくなりましたけど、この前通りすがりに見つけたので、買ってこようかな。
一丁170円はお財布に厳しいですが、醤油をかけなくても美味しいなら減塩効果もバッチリですね(*^^*)
アバター
2019/10/12 01:27
うちの店もすっからかんですよー。開店前からお客様並んでて水が即なくなりました。パンもカップラーメンも一個も残らずです。ずーーーーっとレジでした。喉がカラカラです。
アバター
2019/10/11 22:58
沖人さんって凄い~♪

首都圏の人は最強台風の到来に戦々恐々として
不安を解消しようと 停電、断水に備えて食品の買い混んでいる中
栗を探したり、生クリームを買ってみたり~♪
心に余裕があって 安心感が漂ってきますw
そんな沖人さんだからお豆腐の美味しさを感じられるのですね^^

明日は趣味のジョギングはお休みしてくださいねw
アバター
2019/10/11 22:11
台風の為食品買い占めているのでしょう
醤油や薬味をかけないで美味しいと感じたら良い大豆使っているのよ
沖人さん得した気分になるでしょう
お水ありがとうマイ小島でずーっと栽培しています




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.