Nicotto Town


まいご活動中!


台風への備え

ハロウィンのコーデは何でもありね

もらったステキコーデ♪:10

増税の駆け込み需要がひと段落して、売り場はすっかり冬支度です。
暖房用品がズラリと並び、暖かそうな服や温感インナーが目立つ売り場へ。
園芸も秋植え球根が並び、パンジーやビオラがたくさん入ってきました。

でも、、今日売れたのは、災害用品。
飛散防止シートは品薄。
TVで見たとかで、今までそんなもの使ったことない、という人たちが
【養生テープ】を買いに来る。
そんな選択肢はないねん…。
色と、あとは1個か3個か?の違い。
自分で選べるやろ?
でも、担当者を呼べと聞かない。
今日は平日の為、そんなに人員は多くない。
正直、そんなレベルで接客してると人数足りない。
なので、当然、呼んでも呼んでも誰も来ない。
と、いうか来れない。みんな接客中。
結局、私もレジが忙しいので、行けないし、品出しの子が
「ワタシでもわかる?」と見かねて来てくれた。
売り場に案内して、「これか、これです」って言うだけなので
ゼンゼンOK!

デパートじゃないねん…。
ホームセンターはキホンセルフショッピング。
対面販売より少ない人数でやってるから、安く売れるんである。
年輩のお客さんは、とにかく従業員を呼びつける。
ここの通路のこの辺りにあります、って言っても
「誰か呼んで」
「ない」と思って探すから、一生見つからない。
ひょっとして売り切れなのかな?と思って、一緒に見に行くと
大概ある。
自力で探す気はない。

専門的な知識の必要なものは、確かに仕方がないと思うし、
そのために担当者がいるわけだから、そういうのは販売としての
サービスの一環だと思うけど、
「あんた、取ってきて。」って言うからね。
何種類もあるものとか、どれが良いかわからないから、一緒に行ってくれ…。
挙句、遅いとブツブツ文句を言って、レジの私に当たり散らす…。

政府が要らん事して、バラまいてるプレミアム商品券。
うちの店はいまだ申請が通らず、使えない。
怒られるのは私たちレジ。
「何で使えないのよッ!あの店でもこの店でも、使えるのにッ!」
知らんがな…。私たちはどういうシステムになってて、店だか会社だかが
使用許可だの申請だの、どのタイミングで決めてどのくらいかかるのか?
全くわからないんだから…。

ペイや電子マネーもそう。
何種類もあって、使えるものと使えないものと色々あるから、
よく理解してない人が多い。
で、これまた怒られるのは私たちレジである…。

普段買わないものを買いに来る。

ポイントカードだの、キャッシュレスだの理解が浸透せずに
老いも若きもよくわからずに使ってる。

昨日だっけ、TVでやってた。
ポイント貯めても3~4割が失効してるらしい。

分かる。
私も何万円も流してる…。
これもどうしてそうなるかと言うと、一律じゃないから。
クレカもこの店ではこれ、あの店ではあれ、と何枚も持ってると
ポイントなんかたまらない。
普通のクレカのポイントは1000ポイントから交換可、というのが多い。
1000ポイント、、たまらないよね?
で、イ〇ンのカードなんて、15年くらい使ってるけど、一回も交換したことない。
20日30日5%オフ♪、のカードだと割り切ってる。
楽〇のポイントも最初の頃はほとんど流してたし、期間限定はかなり流れる。
それを使うためにわざわざお取り寄せしてた時期もある。
あほらしい。まんまと楽〇の思惑にハマってる。
なので、私はポイントつかない代わりに引き落とし段階で1%引きになるカードを
メインに使っていた。
ポイントを気にしなくていいので気楽。
病院代も公共料金も1%引き。

で、スマホの会社のクレカも持ってる。使ったことない。
多分、ポイントもどんどん流れてる。
一回だけ、二コタの課金に使った。
ポイントが入ったカードもずっと使わずにある。
使えるところがない。
コンビニなんか行かないもん。

ポ〇タも実は持ってるが、キホン旅行の時に使うだけなので
じゃらんを使わなければ、流れる。
今回もムカデの宿は支払いをしなかったので1120が流れる予定。
今度、ケンタに行けばいいのか?いつまでだっけ?間に合うかな?

…といった具合。

で、うちの店も4月から楽〇ポイントカードを導入したんだが、
未だに登録してない人が多い。
ちなみに、ウチ以外の楽〇ポイントカードを持ってる人も
けっこう未登録の人が多い。
一年以内に登録しないと、ポイントは流れるよ…。
お買い物のポイント自体は最後に獲得した日から一年間有効なので
登録さえしてあれば、まず消えることはない。
でも、未登録だと1年で失効するらしい。(全部じゃなく、1年過ぎたものから失効)
そのあたりは知らない人が多い。
私も知らなかった。
今回、お客様に説明するために、すごく調べたので、多分店で一番詳しいと思う。
社員、それも主任ですら知らない。
みんなポイントカード導入前に作ったやろ?
で、登録したやんな?
だとしたら、全員8月末に山分けポイント12pt貰ってるはず。
貯める派のひとも、その分は使わないと今月末で失効しますよ。
…と言うことすら、従業員ですらわかってない。
そんな現実。

来年の東京五輪に向けて、政府は大急ぎでキャッシュレス化を進めようと
してるんだろうけど、遅いねん!
PRも足りないねん。

お得ですよ。じゃなくて。正しい利用の仕方を教えないと!
金持ちの政治家の先生たちと私たち一般庶民は金銭感覚が違う。

たった1ポイント、されど1円。
たった5%、それでもお得。

でもね、みんなが公平に使えるように、みんなが平等になるように、
もっと違うやり方があったんと違う?

食品の8%と10%だって線引きがおかしいし、
ぜんぶ10%でいいやん。
その代わり、経済弱者には福祉や教育を手厚くしたらいいやん。
お得に購入できる金券は、自分で買いに行くんやろ?
行けない人はどうするん?
それに、そのお金は生活の足しになるん?
いつぞやの子供手当だって、結局子供のために使った親がどれだけいるん?
ほとんどは生活に消えたやろ?
そんなんで、その有難みは実感する?

この国は何もかもが間違った方向へ行ってる気がする。
政治家や大企業のお偉いさんの頭の中はどうなってんねん?
私たちがお時給936円で汗水たらして働いた分から納めた税金は
もっと有効に使っていただきたいです。

アバター
2019/10/11 18:32
あんずさん

窓に貼るんですけどね、、。
本来の目的はそうじゃない。
ま、便利だし、ちょっと間に合わせにはなるけど、
考え方としては根本的に間違ってると、私は思う
後が残らないし、本来手に入れるべき【飛散防止シート】がないのなら、仕方ないと思う。
けど、TV見て、買いに来て台風の心配あるときだけ貼って、あと剥がして、ゴミですよ。
ゴミが増えるだけですよ。
それよりは根本的に半永久的に使える飛散防止シートを買うように勧めてほしい。
どうしても売り切れで手に入らない時は、コレ、という紹介の仕方ならいいけど、
今まで使ったこともないような人たちが、買いに来るので、
「ゴミ、増えるよなぁ…。」って私なんかは思ってしまいます。
日本てこういうところが、なんか間違ってるなといつも思うんです。
アバター
2019/10/11 15:28
養生テープの使い道が、やっと分かりました。
皆様 窓に使うのですね。
ニコ友さんの日記を回って 読んできました。
ガムテープと書かれている方もいて・・跡残るのにと思いましたが、書き込めませんでした。

千葉県知事さん 今夜は、ちゃんと飲まないで対処すると良いなぁと思っています。(^-^;
アバター
2019/10/10 22:54
あんずさん

ブルーシートは、ホント気休めです。
雨漏りします。
去年は大阪もそんな感じでしたし、いまだにブルーシートの家、あります。
大阪人も去年の事があるので、やはり心配なんでしょうね。
被害が出ないことを祈りましょう。
アバター
2019/10/10 18:39
台風前に、今日もお疲れ様でした。

三連休なので JRや交通機関の長蛇の列は、少ないかなぁ~と予想していますが
まだブルーシートの千葉県民さんは、大変でしょうね。
台風の規模が大きくならないことを、祈っています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.