Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


お通しと、ロゼッタ髪❤ 



ロゼッタ髪、眉を出すと、かなり憂いを帯びた、困っているような表情になります。オモシロ~w
しばらく遊べそうです _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼

いや~~~和ちゃん、今日もめっちゃ可愛いわーーーっwww





過日、仕事帰りにちょっと気が向いて~通りすがりの飲み屋にふらふらっと入ったら、
なんとお通しが 『茹で落花生』 という……。
茹でるに適した品種があるらしいというのを (〃ω〃) 初めて知りまして~。

以来、お通しが楽しみのひとつになりました。

  青菜とくらげの中華風和え物 これ好物のひとつです! ピリ辛加減もナイス~❤
  (ここは ↑ 日本酒自慢の創作料理屋)

  刺身と葉レタスの盛り合わせ 酒枡が器で盛りつけが薔薇のよう。めっちゃオシャレでした。
  (ここは ↑ おでん屋)

  ぶどう他果物とチーズ三種の盛り合わせ 旨かったけどお通し代が高かった!
   (ここは ↑ ショットバーっぽい店)

  ブリと大根の含め煮 お代わりください! と本気で言いたいほどでした。
   (ここは ↑ 鮮魚自慢の居酒屋)


私の行動範囲内には、ウナギの寝床のような細長い店が集まった一角があります。
昭和レトロの横丁の風情を残す、骨董的なエリアw

心機一転! 経営者デビューをする人が借りやすいお家賃設定にもなっているらしく。
入れ替わりがものすごい激しいんですが、けっこう好きな場所なんです。
カウンターしかない店も多く、ひとりでも入りやすいし、
出張族など一見さんもかなり多いようで、店側が一人客に慣れているのも気楽です。

お通し不要論、というのも世間には根強くあるようですが、
たかがお通しと言えど、こうやって個性を競うように表現する店は好きだなあ。


みなさまはどんなタイプのお通しがお好みですか。
……てか、その前に酒を飲む人、どのくらいいるのかしら~?
.

アバター
2019/10/09 13:50
なんだか昔茹で落花生を毎年食べてた時期があったのを思い出しました
毎年落花生が届くんだけど、なぜかいつも祖母が茹でた
あれはそういうことか!
アバター
2019/10/08 21:27
スマホからでコーで見れない(;_;)

お通し、個人店は楽しみ♪
これ次第でそのあと頼む料理が決まりますよね。
今までで一番はなんだろ?
マグロアボカドかイカ明太(柚入り)かなー

逆に、業スーの大袋サラダや煮物だと一杯で出たくなるな。
お酒すっかり弱くなりましたが美味しいものと楽しむのは好き。今呑み仲間いないんで専ら家呑みですが。

茹で落花生大好き❤️
揚げピーナツも好き(^^
バタピーは好きじゃなーいw

気軽に独り呑みできる個人店がたくさんあるのいいなー♪
アバター
2019/10/08 21:04
いつだったか、お通しで美味しかった(たしか甘酢の大根おろしと酒びたしのクズ)からウチでどんぶり一杯に再現したら、あれはちょこっとの量まで含めてのモノだったんだ、と妙に納得したおぼえがあります ^^; 美味しいからっておかわりしちゃダメなのね~(笑) もうちょっと、がいちばん美味しいところなのね~(笑笑)
アバター
2019/10/08 19:08
お酒は好きだけど(決して強くないですょw)
こんな田舎には1人でふらふら〜っと入れるようなお店は皆無。
仕事帰りにこんなお店が並んでいるなんて羨ましい〜〜

↑のお通しはすごくお洒落!
こっちのお店だとホタテの紐とかひじきとか白和えとか枝豆くらいしか見た事ないわ。
こんなのがでるならお通しも楽しみになっていいかもね。
ありきたりな物で高いのはごめんだわぁ〜^^:
アバター
2019/10/08 16:26
そうそう 眉によって表情変わるのよねー
整形して遊んでも面白いかもー(´∀`*)ウフフ

ウチはお酒ほとんど飲めないので
付き合いで飲み屋に行ったのももう何十年も前になるかもー(´ε`;)ウーン…
お通しは覚えてないけど
茹で落花生は食べたことあるー
柔らかくてプリプリしてて甘くて美味しいよねー.゚+.(´∀`*).+゚.
アバター
2019/10/08 15:14
いろはか文化か虎横かw
昔いろはにあった立ち飲みコーヒー屋さんに良く行ってたなぁ。
懐かしいです^^
アバター
2019/10/08 15:02
めっちゃ自画自賛しとるw

最近は全然飲んでないけど、基本的に酒には強いみたいw
学生時代の友人にはザルだと思われてる&直接言われるし、
ぶっちゃけ20代の頃は日本酒5合飲んでほろ酔い程度で
記憶をなくすどころか二日酔いになった事もない!w
なので飲み会といっても、食べ物に釣られて行く感じ?w
お通しも凝ってる店、いくつか行ったはずなんだけど……よく覚えてない^^;
アバター
2019/10/08 13:34
お通し美味しそうですねー
茹でピーナツはかなり前から食べてる。
ブドウとチーズがおしゃれだ。
クラゲもこりこりおいしそう。

お酒は好きなんですがワインは盃一杯でやばい。
目が回ります。
ビールとかウイスキーとか酎ハイはグラス半分くらいはいける。

シャンパンもダメなのがめげる。
アバター
2019/10/08 13:21
ほらほらー
憂いをおびるでしょ?
アバター
2019/10/08 13:20
残念ながら、アレルギーでお酒はアウトなんですー。
飲み会に行くとお通しがでるけど
ばくばくっと食べるとすぐになくなる料理くらいの
認識しかなくて残念だ。
どこかでおかわりしたいほど美味しかったものもあるけど
どこのなんだか覚えてません。
おやくにたてませんでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.