Nicotto Town



キーマカレーラーメン

報告せよとの指示をいただき、お昼ごはんに行ってきました。新高円寺の駅から少し離れたところにあるインドカレー屋さん。このお店は、去年の春に札幌から引っ越してきた日に、夕飯を食べたお店。

テーブルが2つと小上がりに座卓が1つ、カウンターは椅子が2つと、こじんまりとしたお店。インド人かネパール人の御夫婦が営んでいる。

小上がりには、お父さんと幼稚園くらいの二人の子供。パパはビールを飲みながらのんびり食事。お母さんは、子供をパパにまかせて、ママ友とランチにでかけたのだろう。

テーブル席には30代くらいの女性が座っていた。テーブルには空になった丼が置かれている。お土産用のテイクアウトの野菜カリーとタンドリーチキンが運ばれてきた。辺鄙なところにあるカレー屋に一人で訪れていることから、おそらく、筋金入りのインドカレーマニアである。

カレー屋で丼を使うのは、キーマカレーラーメンしかない。カレーマニアはスープを残さず飲み干している。カレーラーメンへの期待が高まる。空いていたテーブル席に案内され、躊躇せずに、キーマカレーラーメンを頼む。

カレーラーメンの聖地は室蘭である。モー娘のなっち(室蘭出身)が、『カレーラーメンなら室蘭の「味の大王」さんがおいしい』と語ったことから、モー娘ファンの聖地となり今でも行列が出来ている。

丼に入ったキーマカレーラーメンが運ばれてきた。たっぷりのスープの中に中太ストレート麺。紫玉ねぎのスライスと浅葱が少し。ひき肉はこんもりというより、スープと混じり合い入っている。

スープをスプーンで一口すする。程よい辛さ。スパイシーというより優しい味。ベースは蕎麦だしだろうか。最初、麺は、水分が多く柔らかすぎると思ったけど、食べ進むうちに、スープにぴったりと合ってくる。

パンチ力より、包容力を感じる、最後まで美味しく食べられるラーメン。眼鏡をかけワンピース姿、セミロングの30代女性が、スープまで飲み干すのも納得。記憶を遡ると「味の大王」のカレーラーメンより美味しかった。

地下鉄丸の内線新高円寺1番出口を出て、五日市街道を西に550m。キーマカレーラーメン1000円(内税)。お勧めはビリヤニ。
https://www.biriyani.info/

アバター
2019/10/15 18:55
GENZOさん
ボリュームたっぷりの学生大喜びの天丼ですね。
アバター
2019/10/15 14:09
そうそう!天勝ですヽ(´▽`)/名前が出てこなかった~~~~~
アバター
2019/10/12 12:27
genzoさん
室蘭焼き鳥を忘れていました。辛子をつける豚串ですね。もうひとつは、なんだろう。ホッキかな。いや、えび天の大きな天丼、天勝かな。天勝は行ったことがないです。室蘭にいた頃は、B級グルメとかご当地グルメがあまり人気になっていない頃でした。
アバター
2019/10/11 19:48
いま、室蘭は工場夜景を押してますね!!
見たかったけど夜は寒いから断念しました^^仕事で行ってるし(笑)
えーっと、室蘭やきとりと大王カレーラーメンとなんだっけ・・商店街にある天丼のお店?に
いってきました^^美味しかったです♪
アバター
2019/10/09 16:57
スズランさん
子供の頃は麺を食べているような感じですが、今は、スープに美味しさを感じます。塩、醤油、味噌、好みがグルグル変わっていきます。
アバター
2019/10/09 14:30
美味しいラーメンってスープまで飲み干したくなりますよね。
滅多に出会えませんが(^_^;)
アバター
2019/10/08 18:40
Genzoさん
室蘭に行かれたのですね。1年3ヶ月住んでいました。今は、東室蘭の方が栄えていて、室蘭側は、寂しい感じですが、鉄の街という重厚さを感じてました。今は、夜景が工場萌えですね。大王本店の味を忘れているので、また食べたいです。
アバター
2019/10/08 16:54
この間出張で室蘭に一週間居たときに大王本店で食べてきましたヽ(´▽`)/
美味しかったです~具材のお野菜がキャベツじゃなくて白菜だったのがポイントですね^^
ご当地ラーメンで大王カレーヌードルが出てたけど高かったので買わなかったですww

アバター
2019/10/07 21:05
yonaさん
とてもシンプルなんです。スープと麺が主役で、挽肉も脇役に徹しています。最初は飽きるかなと思いましたが、最後まで美味しく頂けました。讃岐うどんでも、シンプルさを心がけてまいります。
アバター
2019/10/07 19:35
おいしそうですね~。
すべてが程よさそうです。

味の大王、なぜ混んでいるのかの謎が解けました。
なっちが室蘭出身なのも今知りました。
そうなんだ~!
沖人さんって、すごい博識ですね~!!
アバター
2019/10/06 17:44
ひろあきさん
ラーメンに比べたら、少しお高いですけど、室蘭だと830円、苫小牧だと820円。苫小牧はカレーラーメン発祥の地を表明し、室蘭はカレーラーメン王国を宣言しています。紙の街苫小牧と鉄の街室蘭の争いです。札幌のスープカレーも美味しいですので、カレー巡りに北海道を訪れてください。

たまちゃん
日本ビリヤニ協会は、ちょっと怪しい。パエリヤ、ビリヤニ、松茸ご飯が世界三大炊き込みご飯と称している所があやしい。松茸ご飯は、旅館に泊まるか宴会くらいでしか食べたことがない。パエリヤの方が食べた回数が多い気がする。松茸ご飯でなく、赤飯か釜めしと言われたら信用していました。

ゆりかちゃん
信用しては、いけません。どん兵衛と赤いきつねの違いが分からない男です。食材は鮮度が大事ですが、いつも賞味期限が切れた食材を使っています。辛さは感じますが、ほどほどですので大丈夫です。ゆりかちゃんには、麺の量が多いかもしれませんが、スープが美味しいので完食できるでしょう。

ろくさん
激辛祭りで重症を負ったにもかかわらず、インドカレーに惹かれるのは、激辛道に入門する資格と才能があります。今回は、はるかにまろやかな味で、苦しみではなく、うま味を感じることができます。なお、カレー屋の向かいにあるパエリア世界チャンピオンのお店に入ってはいけません。

リンゴさん
室蘭に住んでいることがあるので、「味の大王」に行ったことがありますが、その時は、味噌ラーメンにすればよかったと思いました。しかし、今回のインドカレーのラーメンは、美味しいと思いました。シンプルなスープにカレーを合わせたのがいいのかもしれません。ビリヤニとご一緒にどうぞ。
アバター
2019/10/06 11:04
スープまで飲み干す程の美味しさは気になります。
辛いのが苦手な私でもいけるかな^^?
カレーラーメンはまだ食べたことがない未知の麺類です♪
アバター
2019/10/05 22:36
ものすごく食べたい。カレーはその文字だけでも人を誘ってきます。丸の内線高円寺…2年前であれば気軽に行けた距離であるのに…くそう
アバター
2019/10/05 20:56
こんばんは、沖人さん。

沖人さんの程よい辛さは、私にとっては激辛になってしまいそうな…
紫玉ねぎのスライスも、なかなか手強そうです。
でも、行列の出来るラーメン屋さんより美味しいなら、沖人さんの舌を信じて行ってみようかな^^
某偉人の墓参りの帰りにでも♪

沖人さんの人間観察が面白いです。
そういう所が、小説のネタにも繋がるのでしょうね(*^-^)

ビリヤニ、聞いたこともなかったので、一度食べてみたいですv
アバター
2019/10/05 19:56
包容力があるなら、辛いものが苦手な私でも食べられそうな気がします!
個人でやってるお店、いいですね。行きつけにしたくなります。
ビリヤニ、初めて聞いた。画像を見たら、おいしそう!
これ、沖人さんも研究して作れるようになるのでは?(^^)
アバター
2019/10/05 18:33
こんばんは。
カレーうどんはいきつけの蕎麦屋さんのを
よく食べるのですが、そういえばカレーラーメンは
あんまり食べたこと無い・・・と言うか記憶に無いです。
本格的なキーマカレーラーメンが千円と言うのは
妥当なのか安いのかわかりませんが
レポートを読んでいると食べたくなってきました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.