Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


水曜コーdayショー♪ ぐーたら 


今日の水曜コーdayショー♪ お題は 〝ぐーたら〟 だそうです。

このお題の字ズラを見ているうちに、何がどうして 〝ぐーたら〟 なんて言葉になったんだろう?
なんかコーデになるヒントがないかしら~? と調べ始めたら

  ぐーは、愚の長音化で、愚かなさま。
  たらは、たるむの〝たる〟が変化したもの。

え? つまり、
頭が鈍く、または未熟で、ピーンと張っていない、ゆるんだ状態…… ってことですかい?

いやーーーーーっ!!!

こうして言葉にすると、すんごいヒドイ状態な気がする。
私もう二度と軽々しく〝ぐーたら〟って言葉、使えないかも。と、衝撃を受けました。

さらにググって類する言葉を眺めていたら、ぐーたら とは。。。

  ① 仕事への嫌悪に起因する不活発 ⇒ 怠惰
  ② 骨の折れる仕事に対してやる気が起こらない ⇒ 便々(何もせず、いたずらに時を過ごす)
  ③ 仕事がない ⇒ 無為
  ④ 仕事中でない ⇒ 遊惰

台所に洗わなきゃない食器が溜まっていても洗わないのは ① だね!
事務処理をせっつかれているのに、アフタヌーンティーをかましているのは ② だね!

……とか頭の中で転がし転がし、ひとりで笑ってました、昨夜 _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼
言葉って、ほんと~~~にオモシロいわーーーw



で、コーデ。こうなりました。この状態は、ゼッタイ ② だと思う!!!
そして、今こうやってブログなんか書いている私の状態も、まごうことなく ② である。

さぁ、ミーティングだーーーっ。
くっそつまんなかったら、頭とメモを使って、お話しの構想でも練っていよう。
これは~ ① かな?

では、行ってきます~ (●ゝω・)ノ

アバター
2019/09/26 05:01
いや~仕事に例えているけど、自分がやんなきゃないこと全般と考えていいと思いますよ。

掃除きらい! やりたくない~ (っω`-。) ぐずぐず… ⇒ 怠惰
レースカーテン洗わないと… けどメンドーだし~と、和ちゃんの着せ替え遊びを続ける ⇒ 便々

とか (((o≧▽≦)ノ彡 ヤダ、自分で書いて耳が痛いわw
アバター
2019/09/25 23:23
お疲れ様ぁ✿(*´▽`*)w
私は①が多いかもぉw
上のコーデは。。②かな^^w
ぐーたらといったら。。ぐでたま思い出しちゃったんw( *´艸`)
アバター
2019/09/25 23:09
↑全部仕事関係だよねー(゚▽゚;)
ウチ①②③④全部あてはまるやん( ̄▽ ̄;)!!ガーン

↑のコーデはぐーたらっていうより
てめーらたりぃんだよ~(;´Д`)
ってアイス食べてる敏腕女史って感じです(´∀`*)ウフフ
アバター
2019/09/25 22:26
ぐーたらて、お仕事系の言葉だったんだ@@

なんか、忙しそう
全然ぐーたらしてない感じがするよ。
アバター
2019/09/25 19:00
ここまできっちりぐーたらを考察する和さんにはぐーたらのぐの字も人生に存在しないんじゃないだろうかと思った次第です。
自分なんかほぼほぼぐーたらで生きてるもんで考えたことも無かった(≧▽≦)

コーデ↑はぐーたらかもしれないけど
アイス食べ終わったらきっと目がパチッと開いて
猛烈に仕事しそうだよなぁ彼女^m^
甘いものもだし、ほんの15分弱の昼寝というか仮眠って
仕事に影響大だと思っている^^
めっちゃ寝不足でも15分あればリセットきくって最近知りました。

アバター
2019/09/25 17:05
私は①の状態で会議に入ると、お話の構想とかをばんばんメモってます。
ミュミュさん、仕事熱心だなぁってみんな思ってると思う。
ちがう!っっw
でもそれってぐーたらか? ビミョーだなぁ。
まぁ仕事してないからぐーたらなのかもしれないな。
で、①のときには私もよくアイス食べてるわw
アバター
2019/09/25 15:13
ミーティングの前に、何をやってんだか……w

調べたら色々と面白い言葉なんだねw
とりあえず、今の状況は④(パートは午前中のみだからw)で
妙に忙しかった反動の②(3人出勤の筈が1人が急遽休み@@)だなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.