Nicotto Town


のぽ博士の助手のぼやき日記


とにかく、勉強は続けておかないと・・・


相変わらずで、仕事で遅くなる日々が続いています・・・。
でも、ようやく涼しくなって、社労士試験合格発表(11/8)まで『テキスト1回転』はできそうなペースになってきました。
『読書の秋』
とはよく言ったものですね。

今日、中小企業診断士の勉強会(?)に、参加しました。
発表者が、自身の体験談を元にした
『事業承継』
の話が面白かったですね。
ポイントは、
『父(被承継者)を尊敬しない』
ということでした。
要は、事業承継のタイミングって、前回の事業承継から25年、四半世紀経っているわけですから、親のしたことを尊敬して踏襲したら、即ち、
『時代遅れの経営』
に陥る可能性が高い・・・ということでした。
それと、
『身の丈に合った、スモール経営』
これも、よく判りました。

つまり、『先代はこうやって店を大きくした・・・云々』は、全く役に立たない・・・ということで、要は、
『できないことはできない』
『できないと思う人には頼まない。できると思うから、頼むんだ』

というつもりで、事業承継をしていけば、プレッシャーにならずに済むよ・・・というオチでしたね。

ま、私には、受け継ぐ事業も、受け継がせる事業もありませんから、関係ないですけど、今いる会社が、同族会社で、かつ、社長が70歳ぐらい、子供が男の子ひとりですから・・・興味津々ですねぇ~~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.