日本一周の旅、今日は大分県( ^)o(^ )
- カテゴリ:日記
- 2019/09/17 06:32:30
日本一周の旅、今日は大分県( ^)o(^ )
大分といえば別府温泉地獄めぐり、その奥座敷の湯布院温泉が有名です。
釣り師が少年の頃、「すべってころんで、大分県(おお!痛ケン)」というような冗談が流行ってました。
釣り師はここまで怪我もなく、どうやら無傷で日本一周の旅ができそうです。
まずは、自分を少しだけほめましょう。あとは到着してから・・・・・
湯布院温泉にはいったことが無いのですが、テレビドラマなんかではしょっちゅう出ているので、過去にいったような気になってしまいます。
国東(くにさき)半島なんて難しい名の半島も、子どもの頃からの記憶にあります。(ここではイグサが取れるんだっけ?)
また全国の八幡宮の本家である宇佐八幡宮もこの県にあります。
この神社で起こった宇佐八幡宮神託事件は、あまりにも有名です。
769年、宇佐八幡宮より称徳天皇(孝謙天皇重祚)に対して「道鏡が皇位に就くべし」との託宣を受けて、弓削道鏡が天皇位を得ようと紛糾が起こった事件で、道鏡事件とも呼ばれています。
結局同年旧暦10月1日(新暦11月7日)に称徳天皇が詔を発し、道鏡には皇位は継がせないと宣言したので事件の決着がつきました。
聖武天皇と光明子の子で、阿倍内親王といわれていた少女は、2回も天皇となって、奈良時代の政治を右往左往させました。
皆さんは、大分県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
豊後の国大分県は、なかなか面白そうな県ですね。
ここは「すべってころんで、大分県(おお!痛ケン)」!(^^)!などと冗談ですまされない見どころいっぱいの県であることがわかりました。感謝です!!
この県は摩崖仏や石仏がいたるところにあり、それらを見ているだけでも2~3日必要のようです。
また、豊後の国大分のキリシタン遺跡を巡る旅も面白そうです。
坊主でキリシタンの大友宗麟という大変な怪物の本拠地なので、彼の足跡等を訪ねながらキリシタン遺跡
を巡る旅を、近年中にやってみたいと考えています。
もちろん、湯布院もしっかり行って、たっぷり「いい湯だな」気分に浸りたいです( ^)o(^ )
ツアーといっても行程だけ決まっている自由なタイプ。
大分ではご夫婦一組と私の3人だけだったのでタクシーで回りました
磨崖仏臼杵の石仏を楽しみにしていたのですが
他の磨崖仏や竹田市の岡城址、別府も回って
両子寺も雰囲気が良くて、仁王像なんかも素晴らしかったです
全体的にのんびりしたところでいいところだなと思いました。
タクシーの運転手兼ガイドさんの話によると
磨崖仏は動かない仏さまということでした。
臼杵の石仏がいつ作られたものかわかりませんが、
発見されたのは昭和で、
臼杵の石仏の近所に住んでた人が東京の大学に行っていた時に
教授で磨崖仏を研究していた方がいて、日本に磨崖仏があることを知らず
研究のため中国などへ足をのばしていたらしいのです
たまたまその人が、そういうものなら近所にあるよと教授に話したことから、
発見に至ったとのことでした。
湯布院温泉は有名ですね。
行ってみたいです♪ゆっくりと~