30日ショプペット AIネタ
- カテゴリ:タウン
- 2019/08/30 00:17:15
仮想タウンでキラキラを集めました。
2019/08/30
集めた場所 | 個数 |
---|---|
ショップ広場 | 10 |
ペット海浜公園 | 5 |
グーグルのAIソフトであるアルファゼロはチェス、囲碁、将棋で無敵です。
面白いのは人間の歴代の棋譜をベースに学習させたアルファ碁が人間に勝ったのですが、 全くゼロから学習させたアルファ碁ゼロがアルファ碁を完璧に破ったことです。
これは碁のあらゆるパターンから人間が見つけた勝負の領域(打ち手)の近傍よりももっと良い打ち手が有ったということです。
アルファ碁は人間代表(継ぐ者)と考えるとこれはチョット残念な事です。
人工知能が勝手に進化する怖い世界の始まりですね。
ところで、アルファゼロに麻雀を覚えさせたら、無敵になるのだろうか?囲碁や将棋より不確定要素があるので難しいかもしれません。
牌が隠れていて囲碁、将棋の様に全てが見えていない分、確率による運、不運が発生します。
ーーーーーー以下引用
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
麻雀 AI Microsoft Suphx が人間のトッププレイヤーに匹敵する成績を達成
2019年8月29日
AI として初めて麻雀 10 段を獲得、技術革新とブレイクスルーを達成 2019 年 6 月、マイクロソフトの AI Microsoft Suphx (Super Phoenix) が、 日本のオンライン麻雀対戦プラットフォーム「天鳳」(http://tenhou.net/)において AI として 初めて 10 段を達成しました。
Suphx は、マイクロソフトの研究開発機関 Microsoft Research Asia(MSRA) が開発した麻雀 AI で、その強さは、最強レベルの人間のプレイヤーに匹敵しています。 5,000 回の対局後、Suphx が天鳳の 10 段を達成 麻雀は、歴史が長く、また幅広い地域で愛好されてきたため、 地域によりルールが異なり、共通ルールのもとで長期的な成績を評価するのが難しいゲームです。 「天鳳」では、明確な対局ルールと強さを具体的に示す段位システムがあります。 以下ソース http://news.microsoft.com/ja-jp/2019/08/29/190829-mahjong-ai-microsoft-suphx/
そのうちそうなりますがその時人類は何をするかが重要です
昔練習しましたよ。
簡単なのはドラ爆弾。
人類の叡智の積み重ねでここまで来ました。
今はニューロンの仕組みを何段階も積み重ねてコンピュータで計算します。
計算速度の向上と教師データ無しで学習できるので自己進化しまし。
凄いなぁσ(´Д`〃)