Boys be ambitious.
- カテゴリ:仕事
- 2019/08/17 20:18:44
今日も今日とて、朝一番からゴタで幕開けです。
密漁目的の高校生二人でしたが、
まあ、よく自宅からここまでの距離をバイクで無事に来れたこと!
だって、ナンバープレートないんですよ~。
おまけに、免許も持ってなかった。
(家には、あるらしいけど)
そのうえ、危険漁具は銃刀法違反だし、
それで車両進入禁止区域突入は、いかんだろうがー。
私人現行犯逮捕で、即警察!
それがさあ、
お巡りさんが来た途端に、
「僕ら、少年院にいくんですかあ・・・」って半泣き。
これくらいじゃ、少年院には行かんよ。
半泣きになる辺り、なんとも可愛らしい。
だけど、甘やかすわけにはいきません。
はい、今日のことが学校に知れると、
あんたたちは、停学処分、ヘタすりゃ退学。
高校3年の3学期で、退学なんてことになったら、
あんたたちの人生が、どんな風に変わっていくか・・・
とうとうと教えてあげました。
バイトや非正規と、正社員の生涯収入の差、
社会的信用度、
万が一にでも、ここからグレて刑事事件に関係すると、
そのレッテルは一生ついて回るんだよ。
高校3年の夏休みに、人生踏み外す気か?
根は、可愛いままの子供でした。
ナンバープレートを鈴ちゃんに、ちゃんとつけてもらって、
警察にしっかり叱られてから、
来た道を、一生懸命帰って行きました。
高校生かあ
少年よ、大志を抱け!
https://nannsetogg.naturum.ne.jp/
自分も高校3年の時は・・・よく無事ここまで生きてこれたと思います(爆)
自分達の行動が社会の中でどういった意味合いを持つか
理解を深めるきっかけになったのでは?と思いますね。
(´ω`) ンー…
福沢諭吉の「学問のすすめ」で「人は生まれながらに喜撰・貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。」とあります。
「上級国民/下級国民」橘玲著によると。福沢諭吉の言葉は「学問に勤めれば成功できる」と解釈されているうけれども、実は「教育の本質は「上級/下級」に社会を分断する「格差拡大装置」であることを、福沢諭吉は正しく理解していたのです。」と書かれています。
教育による分断は身分のようなもので、もう乗り越えられないのだとか。
最低賃金の引き上げは若者の雇用を徹底的に破壊するだけであまり意味がなくて、理由として、企業にとって経験のない若者を高い賃金で雇わなければならない仕組みなので、どうしても経験がある年配者を雇うと。
日本が働き方改革をできなかったのは、団塊の世代が既得権を守るため(おっさんの権利)あらゆる批判を数の力で握りつぶしたため、若年層とくに男子の雇用がすくなくなり、今後は団塊の世代がいなくなるまで年金に手厚くせざるを得ないっていう予測から入っての話で、タイトルだけ過激な現状分析のお話ですね。
メディアで放送できないでしょうけどね。
私立だと退学もありかも~?
今は私立だと、「いじめ」発覚で退学処分ですよ!
彼らの人生のよき糧となることを祈りますー。
情けは人の為ならずって変に相手に情けをかけると後々相手が人生踏み外すって事だと。
最近大の大人でもネットの情報鵜呑みにして疑いもしないのが増えてます。
今の学校の停学や退学処分って単に学校の世間体の為だけで学生の為ではないんですよね。
本当の教育って道を間違えそうになってるのを軌道修正するのが真の教育ではなかろうか?と。
結局それが出来てないから日本の未来は暗いんだと思います。