Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


逆説の日本史


井沢元彦 著   小学館

読んでます
井上毅 のこと知りたくて
この本読んで初めて「いのうえこわし」って
読み方知りました
切れる井上くんが伊藤博文に入れ知恵しなかったら
よかったのにってきっと早稲田の人は思うだろね
大隈くんは早稲田の創立者だもんね


著者の井沢さんって
1954年生まれって出てるけど
東大王に出てくる井沢くんのお父さんだったり
する?ちがうか(;^ω^)

前から教科書の歴史は信用できないことが
多いと思っていて、訂正されればましな方だから
井沢さんの書いてることは本当に読んでてスッキリする

お犬様の徳川綱吉もバカ殿って刷り込まれて気の毒だよ
家康みたいに称えられていい人物なのに
歴史なんて近所の評判と同じで評価する人によって
変わるんじゃ困るよね 事実を教えてくれなきゃ

公爵や総理大臣になったからといって
人間として偉いとは限らないね、まじで
今読んでる24巻明治躍進編を読み終わったら
22巻明治維新編 と 11巻戦国乱世編は
真っ先に読んでみようと思う

好きな人って聞かれたときいつも答えてる
♡小栗上野介
♡上杉鷹山
♡隈研吾

に加えて

♡江藤新平
も加えようか(´艸`*)


嫌いリストには 井上馨 と山県有朋(-_-;)

アバター
2019/08/05 21:04
そだねぇ
あと井沢さんも言ってるけど、歴史学者っていうのが
曲者なんだよね
学者とか評論家って好きくないわ~~('_')
アバター
2019/08/05 19:39
歴史っていうのは勝ったものが記すもんだからね。
アバター
2019/08/05 06:35
うんうん
那須の那珂川町馬頭広重美術館やアオーレ長岡が好きです

山県有朋が嫌いなのは、山城屋和助事件 尾去沢銅山事件の
手引き者でありながら何も罰を受けていなくて
その悪を追及しようとしていた江藤新平を犯罪者に仕立て
極刑にしたからです
小栗上野介もそうだけど 正義のある人はいいことないですね
せめて本当のことを知っていてあげたいです

井上さんは司馬遼太郎にも異論を書いています
江藤や西郷隆盛の霊も、明治が終わるまでほとんど汚職事件が
なかったから浮かばれなかったとはいえないって
書いてるのに対して、西郷さんの死からわずか4年で薩摩の人によって
汚職事件が起きていると指摘しています
アバター
2019/08/04 21:37
隈研吾さんが、ジャンル違いだけど、お気に入りで輝いています。
山県有朋は、評価が分かれて、嫌いという方が多数派ですね。

山形有朋は、民衆やそれが支持する政党が、まだ、成熟していない、幼稚であると考えていた。ドイツ、イタリア、イギリス議会を見学し、その理路整然とした議論と日本の幼さに衝撃を受け、政府は政党から距離を置く超然主義の立場をとった。

政党を弾圧し、自由民権の立場の人から見たら敵ですね。一方で廃藩置県を成し遂げ、国家をまとめ、官僚制を整え、軍政、内政の能力があり、数少ない総合調整ができる能力を持ち発揮した。

司馬遼太郎が山県有朋をボロクソに書いていますから、評判は地に落ちていますが、多少いいところもあったのでしょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.