Nicotto Town


のぽ博士の助手のぼやき日記


会社のメールが家で見れるなんて!!(;゚ロ゚)

全然、知りませんでした!
会社のメールが、家(タブレット)で見れるんですね!

今日、部長に、
『会社のメールが家(下記※)で見れたら便利なのに・・・』
って言ったら、
『見れるよ。僕も見てるし。大抵のメールは、見れるよ。』
と、いともあっさりの返事。

大まかに言えば、
設定 → アカウントの追加
で、
・アカウント名(会社のメアドでいい)
・サーバー名(143.125.***.*** という会社の固有アドレス。会社のメールソフトで確認できる。)
・サーバータイプ(ウチはPOP3。これも、メールソフトで確認できる。)
・メールのパスワード
を入力するだけ・・・。

ただ、いつもパスワード無しでメールを見れるようにしているので・・・
パスワードがわからない!!!(; ;)ホロホロ
と、ここで3日間、止まってしまった(笑)

会社のメアドで家から送信もできるのですが、送信文書は、家のパソコン(タブレット)に残って会社のパソコンには残らないので、ややこしいから、見るだけにしておこうかな。見れるだけでも、相当に便利!
要は、やってることは、外から直接、会社のサーバーを見に行っているイメージですね。
決してハッキングではないですよ!(笑)

注:私は、家のメールは、 biglobe を使っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.