Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


好きなもの

ルルロロのマリンワンピースがお気に入りなんです

もらったステキコーデ♪:6

今年の水兵さんワンピースをみてると、
このルルロロのマリンワンピースを思い出しました。

ウエストのトコの二列のボタンといい、
フレアのスカートといい、似てる気がします。

裾や襟にフリルがあしらってあって、
2段?3段に重なってるとこは違いますし、
パフスリーブとかリボンとか、ちょっと違うし、

投稿したコーデでは、胸元のV部分に、三角布が見えてるのは、
水着のセーラーミニを重ね着してるからです。
この組み合わせが好き〜

今年のゆるふわフェミニンツインと組み合わせると〜
かなり幼い印象になっちゃうけれど、かわいいですよね。



話しは変わって、

アンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカー)
MS-P03UBK
https://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-p03u/
を愛用しています。iPod nano とつないで音楽を聞いています。

もともとは、最初に買ったなんにも付いてない中古車で、
小さなスマフォでカーナビする時に音声案内を聞くのに使ってたんです。

もうだいぶ長く使ってるので、ケーブルが内部で断線しちゃってて、
電源が入らなかったり、音が片方聞こえなくなっちゃったりしてました。

そこでー、近くのホームセンターでケーブルを買って来て、
ステレオミニプラグとUSBコネクタ(これだけ、Amazon経由中国産)を
はんだ付けしてケーブルを交換してしまいました。

USB電源ケーブルと、アナログステレオケーブルと、
左右のスピーカー間のケーブルの3本交換しちゃったら、
不具合は解消してちゃんと聴けるよーになりました。

安くて小さいわりにしっかり鳴るし、そこそこいい音なので…
またしばらく買い換えなくていいかなー

アバター
2019/08/26 22:32
詩蘭さん、
コメントありがとうございます〜

パソコンの両サイドに置いて使うタイプの小さなものです。
以前はスマフォにつないで、カーナビ代わりに使ってましたが、
今は、まくらの両サイドに置いて、ノラ・ジョーンズの歌声を聴きながら寝ています。


職場では鉛フリーはんだを使いこなしてるんですが、
自宅でこっそり、共晶はんだを使っています。

長い時間掛けて改良されてきた、技術の結晶を
そうそう捨てられない、と、ゆーのもあります。

この暑さで壊れる電子機器も増えて来そうですよね…

共晶はんだは、
錫と鉛の結晶界面で滑り変形(クリープ変形)が起こるので、
鉛フリーはんだよりも粘り強くて温度サイクルにもある程度
対応出来ます。

それでも、ながいながい間温度サイクルに晒されていると、
細かい粉状に崩れてしまいます。

昔からある、(今もあるけれど、)真空管電子回路では、
カソードを100℃以上の高温にするので、どーしても
温度サイクルに晒されてしまいます。

オーディオファンには共晶はんだがおすすめです〜

エンクロージャは木製がいいと思います。
プラスチックはやっぱり温度サイクルに弱いですし、
自動車内だと、紫外線で分子がバラバラにされてしまいます。

木製の板に穴を開けてスピーカを取り付けるだけでも音質が変わりますよ〜
背面が空いてても、前面へ周り込む音が減るだけでずいぶん良くなります。
(唆しちゃった?ネコ衛門さん〜ゴメンナサイ〜、笑)
アバター
2019/08/26 21:59
おひさです。^^

むっちゃ クソ暑い夏ですね~~。
子供の頃は、35度超える日なんて、ほとんど記憶に無いくらい。

メカ修理できるんだ~♪
詩蘭は、子供の頃はハンダもけっこう使って、レーシングカーなんかも自作したりしたのだけど、
今は、本棚や洋服棚など、木工するくらいで、金属加工はぜんぜんしてないな~。。

アクティヴスピーカー 車に設置してあるの?

ウチの車はサラウンドが付いているのだけど、もうとってもレトロなので、
https://syrinx.at.webry.info/201908/article_1.html
リアスピーカーの箱のプラスチックがひび割れてきたw でも、音は問題なく出ます。

なにはともあれ、モノ作りは楽しいよね~。人間関係操るより、ずっと気持ち良いし。
アバター
2019/08/08 21:51
カトリーヌさん、
さっ、半田ごての使い方をおぼえましょう〜(笑)
そんなに難しくありませんよ〜?

今の中学校では、技術家庭科で教えていますから、
AM/FMラジオかインターフォンかの選択があります。

あっ、部品もプリント基板もそろってるハンダ付けキットです。
amazonで売ってると思います〜(学校教材って売ってるのかな…)
アバター
2019/08/08 01:47
電機修理が出来る人って、便利だな~って思います!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.