Nicotto Town


のぽ博士の助手のぼやき日記


雨・・・

降り始めたら、ハンパなく降りますねぇ・・・。
地球温暖化で、大気中の水蒸気の量が、ハンパなく多くなってますからねぇ・・・。
1時間に100ミリなんて、普通ですから・・・。

簡単に言うと、
街全体に100ミリ降るわけですが、
建物の『建坪率』が80パーセントとして、屋根に降った水は全部落ちるとしたら、残った20パーセントのところに、500ミリも溜まっちゃう訳ですから、これは大変です!・・・というのが、洪水の理屈ですよ!

大阪の街の『排水能力』は、1時間に50ミリが限界だそうです・・・。
100ミリ降ると、間違いなく、地下鉄は水没てすね・・・。

アバター
2019/07/23 23:49
先日はこちらでも地下街が雨漏りしたそうで所々お店が閉まっていました。
今までの対策では足らなくなってきましたね…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.