Nicotto Town


のぽ博士の助手のぼやき日記


バリサク(響け!ユーフォニアム)

来週の天気予報、ずっと『雨予報』だったのに、ことごとく『曇り』に変わってきました。
梅雨明けは、もうすぐかな?
京都の事件で、気分はすっきりとは明けそうにないけれど。。。

不確か情報ですけど、犯人が『パクりやがって』と言ってた件
犯人は、2チャンネル内では有名な撮り鉄だったらしく、自分のことを『バリバリ順光でサクッとバリサク』(キャッチコピー)と言ってたらしい。略して、『バリサク君』と呼ばれていたようです。
対して、京都アニメーションの作品『響け!ユーフォニアム』の中で、バリトンサックスのソロで演奏するシーンが『バリサクソロ』として話題になった。『バリトンサックス』『バリサク』と略すことは、遙か昔からのことなのですが、音楽に興味がなかった犯人は、自分のキャッチコピーをパクったと思い込んだようですね。
そして、偶然にも『響け!~』とコラボしてラッピング電車を走らせていた京阪電車を撮影する撮り鉄とアニオタとが、マナーを巡っていざこざを起こしていたことも引き金になったようです。
(以上、Twitterからの転用情報)

しかし・・・だから何故?って思います。
ただ、この件で、『撮り鉄』=『危ない人』と短絡的につなげるのもいけないこと。

ただ、正直、どんなローカルイベントでも、固定的なコアファン同士のいざこざ (例えば、『この席は、俺が先に取った』) はよく見ますよね・・・。
あれ、本人同士のいがみ合い以上に、周りの空気が悪くなるんですよねぇ・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.