Nicotto Town



ビーフシチュー

優はシャワーを浴びたあと、髪を乾かしていた。窓の外は、けっこう強い雨が降っている。亮太と映画を見る約束をしていたけど、雨の日にでかけるのはゆうつだ。ブローした髪も湿気で絡まってしまうし、デートにレインブーツで出かけることもできない。ブラシを動かしながら、何を着ていこうか考えていた。

LINEの着信音がなった。亮太からだ。『これから、もっと雨が強くなるみたい。映画を見に行くのは来週にしようか。』

『残念だけど、この雨だと仕方がないわね。来週、楽しみにしてる。』と優はLINEを返した。既読になり、『了解、来週、同じ時間、同じ場所で待ち合わせいい?』と画面に表示された。優は『はい、分かりました。』と打つとスマホとブラシをドレッサーに置いて、フローリングの床に寝転がった。

亮太のことを考えた。これまで付き合ってきた男だったら『雨が降っているから、DVD借りて俺の部屋で映画を見る』とか言ってきただろう。亮太は、私の気持ちを先回りする。雨の日は、こんな風にごろごろして過ごしていたい。どうして、亮太は私の気持ちが分かるのだろう。

優は、床に寝転がりながら、アメリカだとこんな風に、床の上でゴロゴロできないだろうなと思った。日本は雨が多くて湿っていて、家では靴を脱いでいたい。草履も下駄も直ぐに脱ぐことができる。靴を脱ぐ文化で、それに衛生的。

時間ができたので、優は、掃除をすることにした。シンクにお風呂と同じくらいの40度のお湯を入れる。雑巾を浸して、フローリングの床を拭いた。お湯で拭くと床の汚れがきれいにとれて乾くのも早い。

ワンルームの床拭きは直ぐに終わり、キッチンもきれいにすることにした。お湯を入れ替えて重曹を少し入れる。柔らかくしぼった雑巾でレンジやその周りのタイルを浸す。油汚れが浮いて、さっと拭くとピカピカになった。

部屋がきれいになると、雨の日なのにウキウキしてきた。綺麗になったキッチンで料理を作ることにした。時間がたっぷりあるので、冷凍庫からスジ肉を取り出し、ビーフシチューを作ることにした。

たっぷりのお湯で、下茹でして丁寧に洗う。食べやすい大きさに切って、水と酒、臭みを取るために、ショウガ、ニンニク、ネギ、セロリの葉を入れてアクを取りながら、沸騰させないようにのんびり煮込む。圧力鍋を使うと臭みが残ってしまうので、のんびり煮込んだ方がいい。

炒めた人参、じゃが芋、たまねぎと赤ワインとトマトジュースを入れて、また煮込む。最後にデミグラスソースを入れて30分煮込むと出来上がり。火を止めて、味を落ち着かせる。部屋中に、濃厚な香りが漂ってきた。

ビーフシチューが出来上がると、退屈になった。本でも読もうと思ったら、亮太からLINEが入る。
『何をしているの。』
『シチューを作っているところ。』
『憂の作ったシチューを食べたいな。』
『いいわよ。』
『買っていくものある?』
『赤ワインが無くなったから、ワインとバゲットをお願い。』
『了解。1時間後くらいに着く。』
『待ってる』

急いで、着替えて、化粧をして、部屋の中を片付けた。
「ごめん、少し遅くなった。チャップリンの『Lime Light』を持ってきたから、ご飯を食べたら後で見よう。」

見たかった映画。亮太は、ほんとうに私の気持ちが分かるみたい。グラタン皿にシチューを入れてオーブンで焼く。熱々のシチューの上に、生クリームの代わりに珈琲のミルクポーションを落とす。

亮太は、ニコニコしながら、美味しそうに食べてくれる。まだ、2か月しか付き合っていないけど、この人となら幸せになれると思う。

シチューを食べ終わり、食器を洗う。流しに食器を置きっぱなしにするのは、嫌だった。亮太が手伝おうかと言ったので、テーブルを拭いてもらった。

チャップリンを見ていると、亮太に抱き寄せられた。唇が重なる。そう、今は、シチューの中のスジ肉のようにトロトロになりたい気分。こんな雨の日も悪くない。

アバター
2019/06/14 00:53
あずささん
料理を一緒に作ってくれる男性。それは、自制心が相当ある男性ですね。キッチンに立つのは料理好きの男性のような気がします。しかし、彼女が料理作りの主導権を持つことができるように、一歩引いて洗い物や野菜の下ごしらえに徹する。是非、そんな男を見つけたり、パートナーを改造すべきです。

Cherryさん
ビーフシチューは男性が作る料理には向いているような気がします。時間はかかるけど、出来合いのデミグラスソースを使えば、手はこんでいないです。男性は食べたら一緒だと、盛り付けに拘らないような気がしますので、彼女がおしゃれなサラダを作ればばっちりです。

みーぴこさん
きのこ好きですね。キノコと言えば、干ししいたけをおろし器でパウダーにして料理に使うのが流行っているそうです。ガッテンでは、アイスクリームに振りかけていましたが、コクがあってとても美味しいと言っていました。ぜひ、これからの季節、バニラアイスに振りかけてください。

aiさん
きちんと下処理をしていたら圧力鍋でも大丈夫だと思います。普通の鍋だと丁寧にアクを取ることができます。圧力の鍋の最大の魅力が短時間でスジ肉を煮込むことができることなので、美味しくできれば、圧力鍋でも全然、問題ないと思います。優さんは時間があったから圧力鍋を使わなかったのでしょう。

Candyさん
幸せな気分は、温泉には到底かないません。半年も温泉に入っていません。入浴剤を使っていますが、指宿の湯の入浴剤を使うと、お湯の色が緑っぽい青色なります。青や緑の温泉に入ったことがなく、指宿のお湯はそんな色なのかと考えてしまいます。

ろくさん
「Lime Light」と「街の灯」が好きです。どちらも、うらぶれた中年男性と若い女性の恋ですね。Lime lightは幸せな結末なのか悲しい結末なのか難しいですが、カルヴァロは完全燃焼して燃え尽きたので幸せな結末だったのかなと思います。

たまちゃん
美味しいレストランを多く訪れているので、相当舌は肥えているでしょう。文学部出身の読解力があればレシピを再現するのは簡単です。専門のイギリスにはフィッシュアンドチップスくらいしか美味しい料理が少ないのが残念です。フランス文学に転向しましょう。
アバター
2019/06/14 00:20
リンゴさん
日本のフローリングは素足でも心地いいように、合板の表面に1mmくらいの化粧単板を張り合わせたと独特のもの。靴を履くと傷んでしまうので、海外はタイル、大理石やラミネート加工された板。程よい踏み心地で掃除もしやすいフローリングは日本人の好みにあって大普及したそうです。

ゆりかちゃん
最初から、波長が合う人もいるけど、長く一緒にいると、相手の方の考え方が分かるようになりそうですね。分からなかったら、どうして~と聞けばいいですね。会話が増えてそれもよさそう。似た者同士の方がいいのか、違うタイプがいいのか難しいですけど、遺伝的に強くなるために、自分とは違うタイプの人を求めるそうです。ゆりかちゃんの逆のタイプだと、チャラチャラボーイになるのかな。

clef
ずばり、その伏字は、『ソース』と『しょうゆ』じゃないでしょうか。血液型はA型だけど、几帳面じゃないかもしれません。髪はぼさぼさ、料理の味付けも適当です。料理中も汚れたら布巾で直ぐに拭きますが、建物が年季が入っているので、ピカピカになりませんね。

さなちゃん
そう、理想です。料理が上手で掃除も洗濯も大好き。麻雀して朝帰りをしても許してくれる。遠くなら煙草を吸っても怒らない。語学と和歌が堪能でお茶の腕前は師範代。将棋の相手もしてくれて、ゴロゴロしてても蹴っ飛ばさない。そんな人がどこかに落ちていないでしょうか。

蓮さん
なんとなく、山ちゃんが美味しいビーフシチューを作っていそうですね。料理も得意そうです。蒼井優さんは「男子ごはん」に登場してオリジナルレシピの『柿とアボガドのクミンサラダ』を作っていました。大根と柿のサラダ好きです。マヨネーズで和えるだけですが美味しいです。

環謝さん
大丈夫です。環謝さんがうっかり者なのは公然の秘密です。登場人物に気づかないなんて、休日に出勤することに比べたら全然、大したことありません。僕が優さんならば、赤ワインとバケットでなくて、イチゴショートとプリンアラモードとポテチを買って来てと頼むでしょう。

れんげさん
お肉を食べないんですね。ということは、豆腐料理が得意ですね。僕の一押しは『うなぎ豆腐』。日記をごらんになったかもしれませんが、水分を切った豆腐に片栗粉をつける。焼き海苔でくるんで、ごま油で焼いて、かば焼きのタレで絡める。あら不思議、うなぎのかば焼きの出来上がりです。
アバター
2019/06/12 22:03
あつあつのカップルならではですね~♥
雨でも何でも、幸せに感じるのはいいことです。おばちゃんはうらやましいぜ★
家事もしっかりできるし、お料理も得意。
こんないい子はしっかり捕まえておかないと!
私が嫁にほしいくらいです^^
アバター
2019/06/12 13:55
ライムライトは私も好きな映画です!あの音楽が好きでオルゴールを探したくらい!
思わず興奮してしまいました。
幸せな雨の日の過ごし方ですね。とても良い気分になれました。
アバター
2019/06/12 12:16
幸せな気分をありがとうございました(#^.^#)
アバター
2019/06/11 23:24
筋肉のビーフシチュー、美味しいですよね。
私もよく作るけど、圧力鍋だと臭みが残るんですか?
私は、下茹でした後、圧力鍋で煮てたのですが(-_-;)

沖人さんも、優さんみたいな人見つけてね(#^.^#)

亮太と優のカップルには、ほんと驚きでしたが、段々お似合いカップルに見えてきたw
アバター
2019/06/11 22:24
わぁ~ 美味しそうですね^^
雨の日の ラブラブトロトロビーフシチュー♪ 
うらやましぃ~w
私はマッシュルームかしめじも入れちゃいますねぇ~w


アバター
2019/06/11 21:50
ビーフシチューを作るのは彼女の方なんですよね、当然かぁ。
料理好きの男性の話だと沖人さん物語の実話重なりそうです。
アバター
2019/06/11 21:47
キッチンでいっしょに作るのがいいな(^^♪
アバター
2019/06/11 21:13
雨の日の過ごし方としては、最上かと…^^
ビーフシチュー、美味しそうですね!
肉食しない私でも食べたくなってしまった♪
アバター
2019/06/11 18:42
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
珍しくハッピーエンドなお話でしたね♪
コメントを拝見したところ、お二人の名前に気付かず読んでいたのは私だけだったようで(*´艸`)
この優さんは、沖人さんだったりして(ノ´∀`*) あはっ
アバター
2019/06/11 17:46
話題のカップルのお名前だったので、ドキドキしました。
優さんも山ちゃんに、こんな風にビーフシチューを作ってあげるんだろうな。
微笑ましい素敵なお話を有難う御座いました。
アバター
2019/06/11 17:18
今の沖人さんの理想を重ね合わせたのかしらww
あの会見はきっと誰が見ても微笑ましい素敵な時間でしたね〜
沖人さんも3パターンくらいやらないとね( ̄▽ ̄)
アバター
2019/06/11 17:17
www やっぱりフィクションとノンフィクションの線引きが難しい(笑)
どこまでrealを反映されて書いているのか……考えたら凄くクスクスになりました。

ビーフシチューrecipe、凄く美味しそうですね~♪
私はいつも最後に〇〇〇と〇〇〇〇を隠し味に入れます…(笑)
でもkitchen掃除した後私はやりません、台所汚すの嫌なのでw
無精者は横着なのでできるだけ汚したくないのです。。。
沖人さんは典型的なA型(血液型判別の良し悪しは別として)ですね、
きっと料理中も食後もkitchenはピカピカにしておきたいタイプ?

いずれにしても、最後は甘い二人の時間の様で、
少しドキドキほんわかの気分になりました、merci
アバター
2019/06/11 12:20
こんにちは、沖人さん。

あら。いつもと随分と違う作風ですね~v
切ない最期が待っているかと思いきや、幸せのまま終わりました。
話題のカップルの名前と一緒なので、そのラブラブ効果でしょうか^^

言わなくても通じ合えたり、幸せな未来を想像できるって、すごく波長が合うんでしょうね。
同じ名前の女優さんも、お相手の方のこういう所に心を奪われたのかも♪

それにしても、作者様の家事力の高さが端々に見えてくるようですね。
ビーフシチューもとても美味しそう。
うちは圧力鍋を使ってましたが、そうか~、臭みが残ってしまうのですね。
沖人さんお得意のレシピでしょうか。

幸せな気持ちにさせて頂き、ありがとうございました(*^^*)
アバター
2019/06/11 10:59
二人の微笑ましい日常がここで映像化されました(*‘∀‘)
幸せってこういう時間の一コマの積み重ねなのかな

お湯でフローリングを拭こうと思いましたよ♪
梅雨の時期は特に衛生的にしておきたいです。アイディアをもらいました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.