老後の不安・・・不安だよねえ。
- カテゴリ:人生
- 2019/06/10 20:13:34
あはは♪
今日、いらしたお客様に、
「老人ホーム、いつ出来るんですかっ!?」って聞かれました。
気が早いなあ~♪
実は、みんな、自分の老後が心配なようです。
そりゃあ、そうですよね、
老後2000万、要るだの、どうだの、
老後が2000万で足りるわけないじゃん。
生活保護受給者だって、
もっと増えるでしょうし、
それこそ、そのうちベーシックインカムとか言って、
月6万くらいで「あとは知りませんよ」って言われるのがオチです。
みんな、不安なんだけど、
考えないようにしているだけなんだと思います。
YouTubeで「下流老人」を検索すると、
明日の自分の姿が、映し出されているでしょう。
みんな、それまでは、自分だけはそうじゃないと思っている・・・
「なんとかなる」って、何の根拠もなしに言い聞かせてる。
そして「こんなはずではなかった」とがっくり肩を落とすんですよね。
むかし、わたしの父は、民生委員をやっていました。
夕方になると、どこからともなく知らない人がうちに来て、
「貧乏」の話をします。
子ども心に、聞いてはいけない話だと思って、
静かにしていましたが、
同級生の男の子の家が、差し押さえられて、
競売にかけられるので、うちに避難してきたときは、
顔を合わすのも、気の毒なくらいでした。
父は、自殺した人の家の後始末にも行っていましたが、
夜になると、可哀そうだといっては泣いていました。
アルコール中毒で死んだ人、
借金取りから、逃げ回る人、
借金の申し込みに来る人…
そんな人たちを、たくさん見ました。
民生委員というのは、辛い仕事です、
わたしには、とてもできません。
でもね、
誰もが、なりたくて貧乏になるわけじゃないから。
気が付いたら、「これが貧乏なんだ」と、
あとで事実として、感じたんじゃないかしら。
気が付いたら、ド貧民になってるんです。
恐いです。
今、あるもので満足して、
身の丈に合う暮らしをしようと、いつも思います。
「老人ホーム」なんていう陰気臭い終の棲家ではなく、
気心の知れた友人同士で一緒に暮らすというような、
せめてお金の心配をしなくて済むような、
そんな最後の生活をしたいなあと思うのです。
今日、お客様に聞かれたことは、
「みんなが心配していること」ってことなんですよね。
うん、そう実感しました。
みんな、心配だったんだ。
信用してはならない。
くれないなら年金徴収やめてくれないかな。日々苦しいです。
ぱねーって❗
後は酒でトラブった場合は問答無用で強制退去とか。
最低限のルールは明文化しておかないと色々なトラブルの火種になる事が多いです。
昔、本当かどうかは英文が読めないので何とも言えませんが「洗濯機で犬や猫の動物を洗わないでください」とか言うの聞いて国が違うと考え方も変わると改めて認識した記憶が有ります。
超激戦になるのか~:(;゙゚'ω゚'):
「選ばれる賢者は7人」…みたいな…(なんか違?w
でも、ほんと、予想される最低限の条件をクリアしている人が好ましいのかな…
例えば「住居でタバコを吸わない」とか「掃除をする」「ゴミはきちんと片付ける」とか
「みんなで仲良くやっていく」… 当たり前の事ができる人。
(´ω`) ンー…よく判らないけど、長期間住んでいるうちに、あれこれ心配事や悩み事が
それなりに出てきても、みんなで解決していこうみたいな空気になればいいのかな…
上ばかり見ていると収入なんていくらあっても足りないでしょうし。
ま、あの世界見たら人生の価値観変わります。
http://oryouri.2chblog.jp/archives/10062844.html
月50万なら、余裕で子供が育てられて、生きがいになるよねぇ・・・
というか、うちの地域の普通の収入、16万程度だと思う