Nicotto Town



八王子城址

ゴールデンウィークから車を動かしていなかったので、ドライブがてら八王子城跡をたずねた。

八王子城は北条氏照が築いた山城。豊臣秀吉の北条征伐のときに、北國勢の前田利家、上杉景勝、真田昌行の約1万5千名の兵力で攻められた。守る北条方は約3千名、関東屈指の山城で壮大な構えであったが、いかんせん兵力差が大きく、わずか1日で落城した。

八王子城には、「御主殿の滝」という小さな滝がある。落城時に武将や婦女子らが、滝の上流で自刃して次々に身を投じ、その血で川の水が三日三晩赤く染まったと伝えられている。

しかし、滝の高さは2m程度しかなく、とても小さい。雨が降っていたが、滝つぼも20cm~30cmの深さしかない。飛び降りても、足をくじくくらいの高さしかないし、自刃したら飛び降りる意味がない。おそらく伝説か誇張なのであろう。

この滝を巡っては、平成の世にも争いが起こった。近くを走る圏央道のトンネル工事により地下水が下がり、「御主殿の滝」が干上がってしまう。だから、圏央道の工事を中止せよと反対の声があがった。

当時の国会議事録を読んでみると、攻める側は、文化財に影響が出る圏央道を中止せよ、守る側は、一時的に地下水位が下がるが、完成後元に戻る予測になっていると主張していた。結果は、予測の通り回復し、今も滝に流れがある。

現場を確認したり、科学には科学で議論をしなければいけない。その点、不可思議なことが起っているのは、チバニアンだ。
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/599380

簡単に書くと、千葉県市原市で確認された地層は地磁気の逆転を示す画期的な地層だ。その年代は、チバニアン(千葉時代)と名付けられる予定だ。白亜紀やジュラ紀と同じように世界中の教科書に記載されることになる。

それにいちゃもんを付け、学会でいちゃもんは否定されたが、腹いせに地質がある場所の土地を借りて他の人が入れないようにした。その結果、国際認定が困難になりつつある。

もつれた縄は簡単にほどけないが、世界的な研究成果や千葉の名前が世界に広がる機会を棒にふることはやめにしよう。

アバター
2019/06/16 18:11
Cherryさん
一度見たけど、もう一度見ました。石垣と縄張りのスケールがいいですね。一度は行かなくちゃと思いました。ネットカフェに泊る貧乏旅行で行ってくるようにしようかな。
アバター
2019/06/16 17:49
こんにちは。
こちらに失礼します。
お城の話ができてうれしいです!
NKHのお城の再放送みましたか。
ぜひ岡城行ってみてください。

作戦考えていってきてください。
アバター
2019/06/11 21:58
あずささん
政府が日本の古城をヨーロッパのように、ホテルとして活用する方針を固めまたと思います。文化庁が観光振興に取り組もうとして、今年から始まったと思います。ターゲットは外国人旅行客。インバウンド対策でした。ドイツの古城のホテルに泊まりましたが、確かにロマンチック。なぜ、一人でお姫様ベットに寝ないといけないのかと思いました。
アバター
2019/06/11 21:50
日本のお城は戦の跡ばかり目立って、ヨーロッパの古城みたいに
レストランやホテルにはなれないだろね
ロマンチックに欠けるんだわ(^<^)
アバター
2019/06/11 21:49
Cherryさん
NHKのお城選手権で、岡城がNo1になったと思います。石垣が大絶賛されていました。高橋茂樹さんが一押ししていました。荒城の月の舞台ですね。ホームページを見たら、春も秋も素晴らしいですね。むちゃくちゃ行きたいけど、作戦を考えなければいけませんね。四国経由で行こうかな。自分もicloudにバックアップするようにします。
アバター
2019/06/11 21:42
こんばんは。
沖人さんは山城巡り始めたんですね。
大分県の岡城は行かれましたか?
まだだったらぜひ行ってみてください。

↓ちょっと割り込み。
去年iphone故障して立ち上がらなくなったんですけど
iCloudにバックアップとるように設定していたので
LINEのやり取り、購入したスタンプ 全部戻りました。
アバター
2019/06/11 07:33
さなちゃん
iCloudでも、やりとりの中身までは、バックアップされていなかったような。無くなったものは仕方がない。これから、築いていけばいいのだ。
アバター
2019/06/10 23:39
一生懸命読んだけど、さっきLINEの中身が一度全部消えて
数年前にとったバックアップの内容になって最近登録した人が一切ないショックで
頭になにも入ってきませんでした・・・ごめんなさい(ノ∀`)アチャー
アバター
2019/06/10 22:33
Cherryさん
姫路は新幹線で通過するばかりで、立ち寄ったことがありません。子供の頃に、姫路城のプラモデルを作りました。最近、山城をたずねるようになりましたが、それまでは、お城と言えば姫路城という印象でした。美しいですね。帰省のついでに立ち寄ります。明石焼きも逃さないようにします。
アバター
2019/06/10 22:16
こんばんは!
八王子城行ってきたんですね。
お城好きでしたら100名城スタンプ巡りしましょう!

今日は憧れの姫路城行ってきました。
月曜日だったので混雑なくじっくり見て回れました。
さすが世界遺産です、感動しました。
明石焼きも食べました!おいしかったです。
アバター
2019/06/10 21:05
みーぴこさん
昼間は、元気なお爺ちゃんが大勢いて、ボランティアガイドをしてくれます。雨の日なのに駐車場はいっぱい、観光バスもやってきて、人がたくさん。お化けも逃げているでしょうから、きっと大丈夫。八王子だから、直ぐに行けちゃうし、本丸はちょっとした登山気分で富士山も見えると思います。

蓮さん
遊歩道は広くて綺麗に整備されていて、川を渡る橋は映画のロケに使えそうなほど立派です。曳橋と言って、敵が攻め寄せた時は桁をはずすのですが、今の橋は100人で引っぱっても動かないと思います。八王子の地名は、北条氏照が牛頭天皇とその眷属の八人の王子を祀ったのに由来しています。

clefさん
東北道からだと、久喜白岡JCTで圏央道に入って、そのまま走って、蛯名JCTで東名に入ることができます。下道を走らなくてすみます。多分、城址のとなりが大きな霊園です。霊園から歩いていけます。標高460mの頂上に本丸があります。そこまでは険しい山道です。攻め手も苦労しましたが、搦手から上杉景勝が攻め込み落城しました。

ゆりかちゃん
八王子城址は周辺が開発されなかったので、戦国期の城としては、遺構の保存状況は極めていい方だと思います。関東の山城には珍しく石垣が使われています。本丸のある要害地区でなくて、館のあった御主殿跡に向かう石畳の階段は圧巻です。土日は八王子駅北口から城址までバスが出ていますのでアクセスもいいと思います。しかし、みなさん御主殿跡には行きますが、本丸に登る人は少なかったです。もったいないなと思いました。本丸までは滑りやすい山道なので、運動靴で訪ねてください。ビジターセンターもあります。

スズランさん
心霊好きなのでしょうか。僕は怖いのは苦手です。滝より本丸に向かう方が怖いと思います。激しい戦いで、寄せ手だけで1000名が討ち死にし、守り手は数千人が討ち死にしています。途中にある神社も朽ちかけていて、一歩間違えは滑り落ちます。くれぐれも夜はいかないようにしてください。

みゅうさん
先々週に香川のアンテナショップに行った時に、高知産で売られていたショウガです。新ショウガではないのかな。まあ、サクサク、シャリシャリして美味しくて、大きなショウガの塊1個は一気に食べてしまったと思います。明日は、肌がつやつやしてそうな気がします。
アバター
2019/06/10 20:58
そのお城は心霊スポットなんですか??
まぁ、特にお城はこちらにある姫路城でも皿屋敷の話とかあるし、あるあるなのかも?
怖くて行けないです…_:(´ཀ`」 ∠):
アバター
2019/06/10 20:42
真相はよくわからないけど、とにかくもめているわけですね。
じゃあもういっそ、千葉なのに東京を名乗る慣例にしたがって、
チバニバンじゃなくて、エドニアンとかにしちゃえば?
(そういう問題じゃない)
アバター
2019/06/10 19:58
此方に失礼します
新ショウガで無いと佃煮不向きです
普通の生姜はすりおろしうどんに入れる分ラップに包み小分けにして冷凍して下さい
一回づつ食べられるように
私はラップに包みタッパにいくつも入れています(ラップに輪ゴムで結んでいます)
アバター
2019/06/10 16:29
八王子城跡って今は有名な心霊スポットですよね((;゚Д゚))
心霊動画関係でたまに見ます。
アバター
2019/06/10 12:04
こんにちは、沖人さん。

今回は八王子城跡ですか~^^
沖人さんも、すっかりお城男子ですね。
城の遺構はどの程度残っていましたか?
大好きな空堀で、お目当てのものは発見できたでしょうか♪

八王子城は、小田原城に対する見せしめのため、殲滅戦が指示されたと伝わりますね。
それより前に行われた松井田城攻防戦で、北条方の大道寺政繁が寝返り、八王子城の内部機密を教えたことも、わずか1日で落城した要因かもしれません。

御主殿の滝、そんなに小さいんですか?
でも、そんな伝説が残るくらい悲惨な現場だったのでしょうね。

調べてみたら、八王子城跡には心霊スポットのような逸話がたくさんあるようで…;;
落城の日には女性の叫び声が聞こえる、とか、雲が立ち込めて剣の音が響き渡る、とか。
脇の車道を走っていた車が滝に引き込まれて横転した、とか。

怖~Σ(゚口゚;)
沖人さんが無事に帰って来てくれて、本当に良かったですv
私も行きたいなと思いましたが、怖くて足を踏み入れられそうにないので、詳細レポートをよろしくお願いします(笑)


チバニアン、面白いネーミングです。
立派な研究の前に、そんな子供じみた嫌がらせが起きるんですね~。
無事に平和的解決がされますように(*^^*)
アバター
2019/06/10 01:57
こんばんは^^

八王子は大きな霊園に行く用事で立ち寄った事があります。
城跡があるんですね~@@ 山城ということは作りがそれなりですか?

ちょっとおききしたいのですが、東北道から圏央道を通って東名に抜けられますか?
下道を走らず高速のみで繋がっているのでしょうか?昨年迷ったもので。。。
(因みに私は在関東ではないのでそちらの道には疎いのです、スミマセン^^;)

チバニアン、又クスクスでしたw
アバター
2019/06/10 00:48
八王子城跡は何やら不思議な事が起こる心霊スポットらしいですね。
アバター
2019/06/09 22:30
沖人さん、こんばんは✿

わぁ~八王子城址に行ってきたのですねw
あそこは有名な心霊スポットw
夜な夜な 討ち死にした姫をはじめ女性たちがすすり泣く声がするそうです・・・
恐いから行ったことは無いですけど |д゚)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.