Nicotto Town



酢の物

血液検査の結果、総コレステロールが急上昇した。正常値の範囲だけど、仲のいい看護師さんに、ポテチの食べ過ぎだと怒られて、食生活を改善するように指導をされた。

太ってはいないけど、若い頃とは体型が違う。お腹周りに脂肪を蓄えている。割れた腹筋も目指さないといけないし、食生活の改善を図る決意をした。昨日の夕飯は、アスパラベーコンと酢の物(タコ、きゅうり、わかめ)を作った。

平安時代の食事は朝夕の2回。朝食の汁物に乾燥ワカメがよく使われていた。保存が効くことから税として京に運ばれていた。ワカメにはカルシウムがたっぷり。心をなごやかにして、ストレスを解消してくれる。

タコやイカにはタウリンが多く含まれている。タウリンは疲労回復に役立ち、気力、体力を強化する。肝臓の働きを活性化させるのでお酒飲みの人にもいい。タウリンは眼の疲れや、目の老化防止にも役立つと考えられている。

戦国時代、忍者は夜目を効かせるためにスルメや干しタコを食べていた。日本海軍は夜間の見張りにスルメの煮汁を飲ませていた。ついでに脳に作用し、興奮をしずめ、頭をすっきりさせてくれる。

酢は老化を防いでくれる。若いうちは血液の循環がスムーズ。年齢とともに血液がサラサラじゃなくなってくる。酢酸は血管を拡張させる作用があり血行が良くなり、血圧がさがる。さらに、血液の粘度も下がり、さらさらになる。

きゅうりは....お肌パックかな。

アバター
2019/06/11 07:31
環謝さん
了解。たっぷりのお酢に一晩浸すようにします。
アバター
2019/06/11 00:00
(*・ω・)/ハーイ
ちょっと書き忘れたので追記w
生きくらげは わかめに比べて味がしみにくいので、一晩漬けておくといいですよ♪
気にしていた、鉄分も入っていたはずなので、ぜひ試してみてねw
アバター
2019/06/10 21:13
環謝さん
ミョウガをほとんど食べたことがない。香川はミョウガを食べないのかな。見てみたら、高知、奈良、和歌山が産地だった。近くが産地だ。きくらげは食感がよさそうですね。酢の物にはまりそうな予感がしているので、作ってみます。ありがとう。
アバター
2019/06/10 20:44
あ、そうそう!
ワカメの変色が気になるなら、代わりに生キクラゲを使ってみてはいかが?
下処理はさっと茹でて切るだけです
ミョウガと大葉を刻んでいっしょに入れるととっても美味しいですよ♪
アバター
2019/06/09 20:03
mさん
成り過ぎの方が嬉しいでしょう。たくさん出来たら、理事会に持っていけばいいのです。キュウリで買収工作です。清き一票よりきゅうりの一票です。
アバター
2019/06/09 19:55
梅雨に入り気温が下がったせいか家庭菜園の胡瓜が成らなく・・・実は成り過ぎるより、ちょっと嬉しい(^^)/
アバター
2019/06/08 20:34
mさん
毎日、小鉢に出てもいいですね。作って日がたつと、ワカメが茶色になってくることを知りました。少しずつ、作った方がいいですね。キュウリは、葉物じゃないから、虫に強いのかなないから、。キュウリの漬物もいいですね。辛子漬けが好きです。
アバター
2019/06/08 20:20
家庭菜園で胡瓜がなり始めてます→酢の物(きゅうり、わかめ)よ~~~く良く、しょっちゅう食べてます(-.-)
アバター
2019/06/08 19:47
寧々ちゃん
この前まで、節約しなきゃと言ってなかったかな。たまには、忘れて豪遊しましょう。迷子にならないように、新宿で楽しんできてください。
アバター
2019/06/08 19:30
てっへっへー
贅沢していきますわ
アバター
2019/06/08 19:30
リンゴさん
ラッキョウを漬けることができたら、もうお酢はたくさん取ることができますね。コレストロールが多くても血圧が高くなければ大丈夫なような気がします。そのためにも、お酢で血液を若々しくしておくのがいいかもしれません。夏は酢のものや、トコロテンでさっぱりするのがいいですね。
アバター
2019/06/08 12:53
タコときゅうりとわかめの酢の物には立派な意味がありますよね。
酢の物ってなかなか作らないので私は意識しないと。
肝機能はいいのですがコレステロールが少々高めです^^;
酢のお話しでいえば、一昨日らっきょうを着けました♪
アバター
2019/06/08 12:19
寧々こさん
料理に邪道なんてなのです。料理の世界は、型と型破りです。まず、伝統と技術を取得した後は、型破り。落語も絵画も匠の世界は全て同じかもしれません。せっかく、東京に来たら、江戸前の美味しいお寿司を食べてください。

ひまわりさん
イカは不漁が続き、高くなってしまいましたが、少し甘くて、歯ごたえがあって美味しいですね。ショウガでもワサビでも美味しいです。函館は有名ですが、熊本も美味しいんですね。熊本にいったときは、ついつい、辛し蓮根と馬刺しにいってしまいました。柿酢づくりのレシピを見ると牡蠣とイーストがあれば作れそうです。秋に挑戦しましょう。
アバター
2019/06/08 10:40
こんにちは^^

我が家では 飲む酢がブームです。
いろいろな商品が出てますよね。
種類も豊富。
昔は 柿酢が大好きでした。
でも いまはなかなか手に入らなくて…残念。

私、イカ刺しが大好物なんです。
函館と熊本で食べたイカ刺しは 忘れられません。
アバター
2019/06/08 10:37
私もタコとかイカとか好きです。
カリフォルニアロールも好き。邪道??
アバター
2019/06/08 06:22
蓮さん
玉ねぎの効果は動物実験で確かめられているけど、人の効能については論文が1本しかないとか、血液をサラサラにケセラチンは含まれているけど微量で効果があるのかという意見があったりいろいろです。玉ねぎは野菜の中では糖質が多いので(だから炒めると甘いのか)、偏らずに、いろいろな野菜を食べるのがいいのでしょうね。
アバター
2019/06/08 01:39
正常値の範囲内でも気をつけないといけませんね。
お酢の物は身体に良いですよね。
私は飲むお水の中に少量のお酢を入れて飲んでいます。

血液サラサラになるのはたまねぎだとTVで言ってましたけど、違ったのかな?
アバター
2019/06/07 21:47
寧々こさん
東京のお寿司屋さんを予約されていましたね。お寿司が嫌いだったというのは珍しい。自分は、子供の頃、鰆や鯖、こはだのように酢で締めたお寿司が嫌いで、シャリだけを食べていました。今も、苦手です。イカやタコのような安いネタが好きです。

あずささん
たまねぎで血液がサラサラになったり、抗酸化作用があるというのは、医学的は結論が出ていなくて研究中と書かれていました。犬、猫、ウサギは、たまねぎ中毒で赤血球が破壊される可能性があるんですね。たまねぎは、美味しくて、栄養豊富で常温で保存できる。航海には不可欠でした。

たまちゃん
胆道がどこにあるのか分からなかった。胆道ガンになりやすいのは、ヨーロッパや東アジアに多い。ということは、クスクスやトルティーヤを食べるようにすればいいのではないでしょうか。ステーキでなくて、シシカカブやシュラスコです。ホットミルクはやめて、タピオカココナツミルクです。
アバター
2019/06/07 21:28
ありすさん
男性は、食べられないことはないけど、手を出さないのかな。基本的に、高カロリーなものが好きだからね。毎日、少しずつ食べた方がいい気がしてきた。料理研究家の人は、黒酢に砂糖を入れて、水で割って毎日飲むといいと書いていました。

さなちゃん
美容効果を期待するなら1日当たりビタミンCが1000mgは必要といわれている。きゅうりには100g当たり14mgしかビタミンCが含まれていない。さっき、きゅうりの重さを計ったら約100g。とすれば、1日にきゅうりを700本食べれば美容効果抜群。

みいちゃん
お酢は身体によさそうです。大体、酸っぱいものは身体にいいと言われています。「梅肉エキス紀州の赤本純正は青梅の果汁を絞り、ドロッと黒くなるまでじっくり煮込んで出来上がります。梅の成分であるクエン酸をはじめとする有機酸がギュッと濃縮した世界一酸っぱい食品」どうぞ。

みゅうさん
レシピありがとうございます。辛いのが好きなので、作ってみます。辛さのもとカプサイシンも脂肪燃焼効果があるので、ダイエットにも効果的なのですね。材料が揃っているので、昨日作った酢の物が明日には、食べ終わると思うので、すぐに作ります。

ゆりかちゃん
引きこもり症なので、若い頃から、たるんだ腹だったかもしれません。まだ、自分の腹筋の存在を感じたことがありません。一度、自分の腹筋を見てみたいと思うので、トレーニングに励もうと思います。目標は6つに割れた腹筋です。子供は酢の物が嫌いみたいです。ゆりかちゃんも大人になれば、酢のものが好きになるかもしれません。

スズランさん
おっと、ココアを飲み続けるのを忘れてしまいました。ココアの脂質は良質な太らない脂質。食物繊維も多い。しかもその食物繊維がリグニンで善玉コレステロールを増やしてくれる。カカオポリフェノールは抗酸化成分で老化防止にもなる。いいですね。

環謝さん
去年、ピクルスを作っていました。野菜スティックを酢につけるだけ。しばらくすると、飽きちゃいました。やっぱり、少しは味が付いてないとだめですね。ラッキョウ酢の材料は、酢、砂糖、ハチミツ、塩。材料はある。これは、味付きピクルスが作れますね。お酢よりラッキョウ酢が安かったら、ラッキョウ酢を買えばいいですね。スーパーでチェックします。
アバター
2019/06/07 21:09
年を取ると、あちこちに不具合が出てきますよね・・・
私も血液検査に自信が持てなくなりました。
沖人さんはコレステロールですか。
私は胆道のあたりを気をつけろと言われました。
とりあえずは、足裏のツボでも刺激しとうこうかしらw
アバター
2019/06/07 20:59
和食はすごいんですね
お酢は体が柔らかくなるって思ってたけど、血をサラサラにするんですね
タマネギがいいって思ってました
でも犬にタマネギ食べさせたらダメなんですよね
ハンバーガーに入ってるみじん切りのでもダメらしいです
アバター
2019/06/07 20:20
お寿司もお酢も嫌いだったけど、最近好きです
私も健康が気になる年頃です
シナモンもよいのですよ
アバター
2019/06/07 16:23
ピクルスの季節がやってまいりましたね♪
今らっきょうを漬ける時期ですが、もう少ししたららっきょうがなくなり、スーパーでは余ったらっきょう酢だけが特売になります!
それを買って、キャベツ、キュウリ、ニンジン、パプリカ、ミニトマト、セロリ、新玉ねぎ( 新じゃなくなってるかもですが )などなどを( 軽く塩もみして水分を絞れるものは絞ってから )漬け込みます!ニンジンは少し熱を加えた方がいいです。
らっきょう酢はらっきょうを漬けるから臭うのであって、漬ける前はただの甘酢ですので、今流行りのミツカンのカンタン酢などお高いのを買わなくてもいいので特売を活用していますよ♪
暑くて食欲減退時にもサッパリと食べられますのでたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょ!
アバター
2019/06/07 14:21
私もコレステロール値高いけど体質だと言われました(笑)
鉄分は最近ココアを飲み始めて改善されたので続けてます。
夏は酢の物常備しないとね(*^^)v
アバター
2019/06/07 12:06
こんにちは、沖人さん。

あれ?仲の良い看護師さんには、正常範囲なら問題なしで、低すぎるのもダメって言われたんじゃなかったでしたっけ??
どちらにしても、ポテチの食べすぎは怒られちゃいそうですね^^

若い頃の沖人さんは、美腹筋でananの表紙を飾った横浜流星のような体型だったのでしょうか?
ぜひ、かつての腹筋を取り戻せるよう、食生活改善に励んでくださいね♪

食材にも色々効用がありますね~。
酢の物は苦手ですが、沖人さんを見習って、健康のために挑戦してみます(*^-^)
アバター
2019/06/07 08:46
此方に失礼します
きゅうりを数本並べすりこ木で叩き手でさきます
容器に入れて(砂糖ー醤油ー酢ー鷹の爪ー胡麻油)作りきゅうりを容器に入れる
中華風の酢の物が出来ます
数日保存が効くのでダイエットに最適
注意ーきゆうりから水分が出るので↑調味料は控えめに少し濃い目で作りましょう
お役に立てれば幸いです
アバター
2019/06/07 08:03
お酢に
そんな効果があったんですね^^
アバター
2019/06/07 07:13
きゅうりでパックするのはNGらしいですよー
私は昨日、玉ねぎサラダを食べました。
それより溶連菌がうつったらしく喉が痛いです><
アバター
2019/06/07 06:57
酢の物・・・女性は好きだけれども、男性は苦手な人が多いよね!
偉い!頑張って食べましょう~(^_-)-☆
私も作るよ!食べるよ~(*^▽^*)

私は野菜を茹でて冷蔵庫で冷やしその上に酢の物をのせてサラダにします。
野菜が沢山食べられますよ。レタスはそのまま!キャベツは茹でます。レンジでもいいのよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.