Nicotto Town



出会い

南青山のフレンチの店が映っていた。緑に囲まれた解放感のあるテラス。南仏を思わせる明るく白い漆喰の壁。白いテーブルクロスの上には薔薇の一輪挿しが飾られている。着飾った男女が、ナイフとフォークを動かしている。僕には縁のない世界。

芸能人がその店の料理とスーパーの総菜を目隠しをして当てようとしている。僕を格付けしたら、三流以下の底辺に位置づけられるだろう。僕はセレブとは程遠い庶民派だ。僕には、南海キャンディーズの山ちゃんのような手が届かない女性との出会いはないと思っていた。そんな僕に奇跡が起こった。

普段の彼女は、まるで殻を被っているように心の中を見せない。白い肌が印象的だけど、冷たく人を近づけない。そんな彼女と一つになったきっかけは覚えていない。肌が触れ合ったとき、彼女は豹変する。湯気が立つほど熱くたぎった僕を、彼女はまとわりつくように優しく包みこむ。

そして僕と彼女は別の生き物...食べ物になる。

醤油を数滴たらし、小ねぎを散らすと「かま玉」の出来上がりだ。


◇香川県人会の人が届けてくれたニュースから

『うどん 教科書に登場』
来年度から全国で使用される小6英語の教科書にうどんが登場。直島の草間彌生のカボチャも一緒に紹介される。
Welcome to kagawa! You can eat udon. It's delisious.
※とうとう、世界進出か。

『高松市職員セクハラ』
上司から50代女性の嘱託職員がスカートをめくられるセクハラ被害を繰り返し受けた。
※上司よ、スカートめくりが許されるのは小学生までだ。

アバター
2019/06/09 21:04
リンゴさん
有楽町の交通会館の中に、香川のアンテナショップがあります。とても小さいですが、たもやのついでに、のぞいてみてください。
アバター
2019/06/09 20:29
沖人さんありがとうございます!
有楽町に行ってこようと思います♪
やはり本場のお味を食べないと(#^^#)
アバター
2019/06/08 19:27
リンゴさん
香川県民が認めた釜玉を食べられる東京のお店は、水道橋の「水道橋麺通団」、有楽町の「たもや」、大手町の「のらぼう」。新橋の香川・愛媛のアンテナショップの2階のレストランでも食べることができると思います。でも、半生麺を買って、茹でて卵をかけるだけなので、直ぐに作れると思います。
アバター
2019/06/08 12:56
本場のかま玉と出会いたいです。
東京で探そう~
アバター
2019/06/08 12:31
あずささん
そうそう、玉子かけご飯のうどん版です。簡単料理です。親子うどん、手が込んでますね。香川の大抵のうどん屋さんにはおいていないメニューです。香川のうどん屋は3系統に分かれます。製麺所がサービスで食べさせてくれている店。セルフや半セルフのうどん屋さん(増加中)、テーブルで注文するうどん屋さん(高級店と呼ばれる)。高級店に行くと、卵とじや親子など、メニューが豊富になります。

環謝さん
幸せは美味しいものと一緒にやってくるのです。今夜は、美味しいものを作りましょう。神戸だと、そばめしから神戸牛まで、なんでもありますね。明石焼きが食べたくなってきた。こちらには、あまりありません。
アバター
2019/06/08 12:03
(*'ω'*)......ん?
幸せ??。。。って何だっけ、もういつからか、見かけなくなりましたね
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
よっちゃん酢イカは美味しいのでお勧めですw
アバター
2019/06/07 21:08
たまごとじとは違うんですよね
う~ん うどんの玉子かけごはんバージョンと思えばいいのかな
家でよく食べるのは親子うどん
鶏肉とたまごとネギをお出汁の中でふわふわにとじて
それをうどんにのっけるの
アバター
2019/06/07 18:23
環謝さん
怒らない、怒らない。怒ると幸せが逃げてしまう。心を穏やかにするには、豆腐とワカメの味噌汁。カルシウムがたっぷりなんだって。武将は戦場で落ち着くために、スルメを噛んだんだって。よっちゃん酢イカを噛んだら、若返りにもなっていいかも。
アバター
2019/06/07 07:54
仕事をサボってスカートめくりしてたんだから、懲戒解雇すべき!!
だよねぇ??
何で市が払うのさ〜〜!?ホントにね!
アバター
2019/06/07 05:37
環謝さん
一番悪いのは上司です。その歳でスカートめくりをする人だから、上司は問題がある人なんだと思う。となると、次は、誰も注意をしなかったのか、組織的な対応はなかったのかと思っていたが、上司は事案の起こった27年度末に戒告処分を受けていた。市を相手取った2200万円の損害賠償請求は妥当かと思ったが、判決で認められたのは33万円の賠償だった。しかし、上司が個人で33万円を賠償するのは分かるが、組織的な対応をした市が税金で33万円を払うのは少し腑に落ちないと思っちゃった。
アバター
2019/06/06 23:44
確かにそういう考えもあると思う!!
でもスカートの制服なのか、スーツ必須なオフィスだったのかもしれませんね…
何にせよセクハラ若しくはパワハラですよねぇ(´・ω・`)

あ、ちなみに山ちゃんはスマートな方だと認識してますので!
2ヶ月交際のスピード婚というのと、組み合わせとして(恋多き女)蒼井優がしっくりこないってことなのですよ♪
アバター
2019/06/06 23:38
寧々子さん
エロ小説を書きたくても、ここは二コタ。おとぎの国なのです。無印にはうどんを売っていないのかな。すこし、おしゃれになって置いていそうですね。

さなちゃん
騙されやすいので気を付けないといけません。ママと電話がかかってきても、オレオレサギかもしれないので、疑ってかかりましょう。

環謝さん
悪いのは上司と分かっていますし、女性陣に怒られるかもしれませんが、何度もスカートをめくられるのならズボンを履けばいいのにと少し思っちゃいました。

リスさん
舞台は、南青山から香川に移っていますね。「かまたま」の名店と言えば、香川県綾歌町の「山越」です。かまたま発祥の店と言われています。小が300円と値上がりしましたが、お勧めです。

蓮さん
釜玉は簡単にできるし美味しい。玉子かけごはんと一緒ですね。熱々のうどんにかけるのが秘訣です。醤油はかけすぎずにすこしずつ。明日はかまたまかな。

ゆりかちゃん
二人とも幸せそうですが、山ちゃんの笑顔がとてもいいですね。山ちゃんは、きっと、頑張ったんでしょう。蒼井優さんは、チョコレートフォンデュとゆで卵が苦手だそうです。生卵が大丈夫だと釜玉も束られるでしょう。つり橋でデートしたのかな。

スズランさん
迂闊にも、どん兵衛に釜玉風があるのを知りませんでした。全国発売なのに見た記憶がないです。レア商品なのかな。さっそく、明日、Welciaを見てくるようにします。

aiさん
ドキッとしていただけましたか。これから、釜玉を見てもドキッとするかもしれません。是非、釜玉をご家庭で味わってみてください。簡単さに驚かれるはずです。

れんげさん
高校生の頃は、釜揚げは時間がかかるので、ザルを食べていました。最近は、麺の味がはっきりわかる釜揚げが多くなってきました。子供の頃は、好きな女の子の気を引こうとスカートめくりをしているのだと思います。

たまちゃん
玉子も大人気ですが、慶応大学のなんちゃら学部がクックパッドの数万件のレシピをレビューし、最も多く登場していた食材は「たまねぎ」だったと書いていました。人気だね。洋食だとたいていの料理に使われているのかな。

mさん
山ちゃんがうらやましい。やまちゃんのような芸がないし、ここは、うどん打ちを極めるしかないですね。ところで、どうして人形劇の「ねほりんぱほりん」をご覧になっているのでしょうか。

アバター
2019/06/06 23:31
こんばんは~。
恋愛小説・・・とおもったら。

かま玉に恋してる沖人さんのおはなしでしたね♪
夏においしいうどんの食べ方、日記にアップしてくださ~い。
アバター
2019/06/06 22:11
やまちゃんネタ←早っ!!

結婚報道ビックリしました!!

NHK教育TV「ねほりんぱほりん」で私にはおなじみの山ちゃんでした(゚д゚)!
アバター
2019/06/06 22:08
スカートめくりって、なんだか懐かしい(私はめくっておりません)
官能的で、いいですね~
たまごって万能ですよね。何にでも会うし、おいしくしてくれる。
すごくモテモテで、実は誰とでも付き合っちゃう八方美人なんでしょうか。
あ、沖人さんにとっての主役は卵じゃなくて、うどんでしたねwww
アバター
2019/06/06 21:02
かま玉うどん、美味しいですよね(^^♪
蕎麦好きですが、うどんも好きです、、
しばらく食べてなかった…明日、食べようっと!

※因みに、小学校の頃スカートめくりしてた男子、私は許せなかったな。。
アバター
2019/06/06 16:11
擬人化が面白い。
ドキッとしました❤
アバター
2019/06/06 15:51
ドキドキ後のオチ(笑)
最近どん兵衛に かま玉風うどん という商品が出たので
買ったところです。ドキドキ楽しみです!
アバター
2019/06/06 12:07
こんにちは、沖人さん。

吊り橋を歩いているかのようなドキドキ感でしたが…まさかのオチ!
卵とうどんの運命の出会いのお話でしたかv
面白い~(*^▽^*)

山ちゃんと蒼井優さんのように、意外そうに見えて、くっついてみるとしっくり合う関係ですね。
卵とうどんが一つになったきっかけは
「常連客の希望に応じて生まれた料理」
とありました。

その常連客は、しずちゃんだったのかもしれません(笑)
そんな素敵な出会いが訪れると良いですね♪

あ、でもスカートめくりする上司との出会いは御免こうむりたいです^-^;
アバター
2019/06/06 01:03
わ、わ、わ、恋愛小説がはじまるのかとドキドキしましたw
卵とうどんのハーモニー、よい表現ですね^^

アバター
2019/06/05 23:52
東京から四国に向かう、小説?
アバター
2019/06/05 23:35
山ちゃんと蒼井優……うーん、どうもしっくりこないのは私だけ??
まぁ、とにかくご結婚おめでとうございます(*´ω`*)
かまたまうどんが食べたくなってきた!!

うどんの世界進出のステキなニュースの後のスカートめくりセクハラ(苦笑)
しかし、50代でスカートめくられるって、どんだけ魅力的な方なのか、それとも大人しくて(嘱託社員だからもあってか)どうにも出来なかったのか…酷いことするなぁ!!o(`ω´ )o
アバター
2019/06/05 23:35
自作小説ってwww
なんかすっかり騙された気分です(ノ∀`)アチャー
アバター
2019/06/05 23:32
エロ小説かと思った。
ちがった。
チェッ
じゃないない、うどん食べたい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.