虹の彼方には何がある?
- カテゴリ:コーデ広場
- 2019/06/05 19:07:58
Over the Rainbow
もらったステキコーデ♪:172
良く知られているヨーロッパの伝説では、
虹のふもとには金貨(黄金)の壷が埋まっている、といいます。
だから、虹の彼方に行けば幸せになれるのだと。
ところが、アジアではちょっと違うんですよ。
アジアというか、南アジアから南太平洋、と限定した方がいいのかな。
実はこのエリアでは、虹はちょっと怖いものだと言われています。
漢語では虹蜺’(こうげい)といいます。
虹が雄で、蜺が雌です(支那ではたいていのものを雌雄にしますからね)。
そしてこのエリア全域で、虹は天にいる竜または長い虫のような生き物、とされているのです。
気をつけないと、虹蜺はいつのまにか、甕などに汲み置いた水を盗み飲むといいます。
場合によっては人の命をとる事もあるようです。
また、この生き物は雨を降らせ、時には洪水を起こす事さえあります。
オーストラリアあたりでは、この虹蛇が胎内にいろいろなものを持っていて、
シャーマンが(人間のために)これを奪いに行く事があるみたいです。
命懸けの冒険であるのは勿論です。
また、虹蛇が這った跡が、谷や川になると言い伝えられています。
危険ではありますが、宝を隠し持っている事はヨーロッパの伝説と近いですね。
さて、虹を渉る冒険に行ってみたいですか?
おおっ。
私はその話を知らなくて、つい最近ニコタでうかがったばかりなのです。
ペットだけでなく、死別した愛する人とも会えるといいんですけどね。
そう信じる事ができたらどんなにいいでしょう。
それでも、洋の東西で虹の解釈は真逆?というのは不思議です。
一緒に生活していた家族のような猫ちゃんや犬ちゃんは亡くなると虹のたもとで飼い主が来るのを待っていて、
そして一緒に虹の橋を渡るのだ、という話をきいたことがあります。
そういうお話の方が個人的には好みです^^;
そうですね~。
そうだといいな……。
だといいな……。
一緒に連れ合いもいてくれたらと思います。
前に紹介した、イギリス民謡の通りに。
なるほど……。
あ、虹をヤコブの梯子と考えると、より「天国」へ近づけそうですね。
私は自分が天国に行けるとは思わないけど、
jijiさんみたいな人はきっと天国に行けるはず。
ペットも勿論、そんなjijiさんを虹のたもとで待っているはずです。
愛犬をなくして悲しくてココちゃんがやってくるまでの間、ペットロスをどうしたものかとネットでぐぐっていて偶然に見つけました。よけいに泣けちゃったのですが、ララが虹のたもとで私を待っている(ぱぱっこだったのでパパの方を待ってると思うけど、私が先ならパパを待っていてあげてね、私はジジと行くからと言えますww)と思うと、ちょっと励まされました。
おおっマニアですかっそれは素晴らしいです。
私も虹マニアと言えるほど虹を見てみたい><
確かに、迸る水などのそばにできる虹もいいですよね~。
滝のそばも狙いめですね。
2重のも ちっさいのも 大きいのも うっとりして見ていますが
(女子力が不足がちなため、ストーリー性とは無縁の境地w)
洗車の時とか、噴水のそばで見えるような身近な虹もいいですよね~☆キラッキラです☆
ふむふむ。すると……
jijiさんの天国はずばり、アスガルドですね!
そして亡くなったペットたちがビフロストの橋で待っているのですね~。
とまれ、天国には悲しむ者はいないでしょう。
だから、そこには幸せな再会だけが待っているはずです。
2重の虹、私も子供の頃一度だけ見た事があります。
今は虹そのものを観る事がなくなってしまいました。
たまに、雨上がりに晴れたりすると外に出てみるのですが……。
虹を見ると、幸せな気分になりますよね~。
しかし、あれを不吉とするところも世界では珍しくなく、
なんで不吉に思えるのかがちょっと不思議です。
二重になった虹を
何度も見た事があります
写真にも収めましたが 本当に素敵な瞬間でした❤
(^-^★☽♪