Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


金平糖のレアカラー 青【清水】


ニコッとガーデンの「金平糖花」には
通常カラーの「いろは」(ピンク)と、
レアカラーの「清水」(青)の2色があって
変った名前だなぁとは思っていたのですが
この青い方の【清水】って、「きよみず」だと思っていたのですが
もしかして、「しみず」 だったのかしら?

日本で唯一の金平糖専門店が京都の金平糖専門店 緑寿庵清水」
(りょくじゅあん しみず)という名前だから
それで色表記を【清水】にしたのかも!って
ようやく今頃、気づきました。
実際のところは、どうなのでしょうか?
ニコットガーデンの担当者さんに聞いてみないとわからないですかね?

アバター
2019/06/03 21:49
美枝子さん
緑寿庵の金平糖、食べてみたいですよね~
ゆこたんが食べたことがある味は、ピンクの桃味と、水色のサイダー味です。
今の季節ものですと、何味があるのでしょうね。
お取り寄せしてみたいです。
アバター
2019/06/03 21:41
緑寿庵の金平糖食べたいです;;
できれば季節物を;;
アバター
2019/06/03 16:33
ケイト☆さん
そうなんですよ。ゆこたんもてっきり
一つの窯で、一つの味を作るものだと思っていましたからビックリしました。
教えていただいた、いろは屋さんのHPで
金平糖作りの職人さんにインタビューする動画の中に
金平糖のぐるぐる回っている窯に、最後の仕上げとしてピンクや、オレンジや、緑のシロップを
どんどん入れてかき混ぜると、白、ピンク、オレンジ、黄緑のミックスの
金平糖になっていました。
ええー(;゚Д゚)色が混ざったりしないの!?と、びっくりしましたよ。

金平糖のミックス【いろは】は、ああやって作るのでしょうが
色々なフルーツの味などは、他の色や他の味が混ざってはいけないから
きっと同じ窯で一つの味だとは思いますが。
アバター
2019/06/03 14:24
ウンウン欲しい味をピンポイントで買うならお店に行かないとかなー
でも無理だからお取り寄せ?

えっ。。。1つの釜に1つの味じゃないのーー
細かいとこ見てなかったよー
それは知らなかったですー
びっくりね。

金平糖は茶席でお薄の時にも振り出しとして提供するんですよ。
戦国時代からあったんだろうねー
アバター
2019/06/03 12:01
金平糖の製造過程を画像で見たのですが、
あんな風に、1つの窯に、何色もの色のついたシロップを投げ込む(かける)とは
思いませんでした。
1つの窯に、1つの味だとばかり思っていました。
意外でした!
アバター
2019/06/03 11:54
ああ~
だけど、欲しい味をばら売りはしていないですので、
あれとこれと、この味を6個ください。とは言えないからダメかなぁ。
アバター
2019/06/03 11:49
ケイト☆さん
情報をありがとうございます。
今、早速見てきました。
「いろは屋」という金平糖専門店ですね。果物の味を中心として
抹茶や、ココア味など、12種類もあるのですね。おいしそ~ぅ

お店は、福岡県だそうです。
6つのお味の詰め合わせが、2,268円ならば(税別)緑寿庵清水よりもお値打ちかも。
アバター
2019/06/03 11:05
今見てきたら
いろはという金平糖の専門店がありました。
http://irohaya-konpeitou.com
アバター
2019/06/03 10:50
ケイト☆さん
そういえば、こんな歌を歌った記憶がよみがえってきました。
ゆこたんは小さい頃、よく転勤や転校をしましたので
行く先々で出会うお友達の、じゃんけんの時のかけ声とか、
遊び仲間に入れて欲しい時の言葉「いれて~」や、「まぜて~」など
いくつも経験しました。
この歌も行く先々で歌詞が違っていた記憶があります。
懐かしいです。
でもなぜ「いろはに金平糖」なのかはよくわかりませんね。
アバター
2019/06/03 10:45
沙羅さん
情報をありがとうございます。
そういえば、こんなわらべ歌を歌った記憶があります。
出だしは、「いろはに金平糖」だったと思うのですが
途中がいまいち曖昧で、よくわかりませんが
最後は「光るは親父のハゲ頭」だったと思います。
地域によって、年代によってもかなりの違いがあるようですね。

ですが。。。
いろはに金平糖、ここがよくわからないままですね。(´ω`;)
アバター
2019/06/03 10:18
沙羅さん
ありがとうーなるほどーそういう歌があるんですねー
こっちの方では最後のハゲ頭だけは聞き覚えがあります。
アバター
2019/06/03 10:13
関係あるかどうかは分からないけど、
わらべうた(?)で、こんなのがあったような・・・

いろはに金平糖 金平糖は甘い
甘いはお砂糖 お砂糖は白い
白いはうさぎ うさぎははねる
はねるはかえる かえるは青い
青いはお化け お化けは消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじの はげあたま

地方によって微妙に歌詞が違うらしいけどねw

読み方はアイテム検索でひらがなで検索したら
運営が設定した読み方の方でヒットするはず!w
アバター
2019/06/03 09:42
ケイト☆さん
そうなんですよね。(´ω`;)「いろは」も、和風な名前ですが、
通常カラーのピンクが、なぜ「いろは」になったのかがよくわかりません。
気になりますよね。
アバター
2019/06/03 09:38
へーそういう意味なのかー
ならいろはは一体何?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.