Nicotto Town



ひりひり

今日は、神奈川県の三浦半島にある三浦市に車で出かけました。三浦市は、マグロで有名な三崎や油壷マリンパークがある観光地。

自分ばかりジョギングして、愛車のレガシーが駐車場に眠ったまま。走らせなきゃと思うけど、東名・中央・関越・東北道と東京に通じる高速道路は、毎日20km前後の渋滞になっていて、遠くに行きづらい。

第三京浜から横須賀道に抜けるルートは空いているんじゃないかと思って、三浦半島に向かいました。上手く予想が的中し、高速道路は快適に走れましたが、三崎周辺の一般道が大渋滞。三崎に行くときは、京急のまぐろ切符を使って電車で行くのが正解です。

渋滞はしたけど、城ケ島でマグロのお刺身定食と日帰り温泉を楽しむことができました。城ケ島の京急ホテルの日帰り温泉を利用しましたが、島にあるだけあって、露天風呂から太平洋を眺めることができ、天気が良ければ富士山の絶景ポイントです。夜だと、都心に一番近い天の川を見ることができる場所です。

露天風呂で立ち上がれば、岩場で釣りをする人が見えます。こちらも見えるかもしれませんが、500mくらい離れているので、男女の区別もつかないでしょう。その露天風呂で、自分と同世代の男性4人組の気になる会話が耳に入った。

「この前、那須の温泉行ったやろ。ちんちんが痛くならんかった?その時、言わんかったけど、病気かとおもたんや。」
「俺も、ひりひりしたんや。あすこの温泉、唐辛子入れとるみたいやで。」
「そうだったんか、安心したわ。」

温泉に唐辛子をいれるところがあるのかと思って、検索してみたら「芦野温泉」らしかった。ちゃんと、那岐の湯は入って5分で体中が痛くなると書いていました。
http://www.asinoonsen.co.jp/index.html

温泉の中で、一番のお気に入りは「豊平峡温泉」。札幌の奥座敷、定山渓温泉の少し奥にある。大きな露天風呂があり、硫黄分の多い泉質で身体の芯から温まる。冬に積もった雪に囲まれて入るのは格別。願わくば、露天風呂のお湯の温度をもう少し高くしてほしい。

変わり種では、釘も溶ける北海道弟子屈の「川湯温泉」。
https://kinkiyu.com/spa/

同じ「川湯温泉」でも和歌山は、混浴露天風呂。
http://www.kawayu-midoriya.jp/hotspring/

GWも後半戦。みなさんも温泉で、疲れた身体をリフレッシュしてください。

アバター
2019/05/02 21:59
おいしいマグロに温泉、GWらしい過ごし方だわ~
でも、唐辛子入りの温泉で全身が痛いって・・・いろんな温泉があるんですね。
え、今度挑戦するつもりですか?(笑)
アバター
2019/05/02 13:35
ゆりかちゃん
刺身定食は、マグロの赤身と中トロ、煮こごりと味噌汁のシンプルなセットでした。お刺身より焼き魚や煮魚の方が好きなので、鮪を食べ慣れていませんが、中トロは柔らかくて美味しかったです。

刺身定食1780円でしたが、ご近所の西京焼の店の380円のお刺身セットとの違いが分からなかったのは、鮪を食べ慣れてないからでしょう。

最初は油壺、次に城ヶ島に行きました。海が良かったです。ミシュランに散歩コースが掲載されるだけあって、ティラミス柄の地層や断層、褶曲している地層は見ててあきませんでした。

はい、混浴好きです。和歌山まで出かけてきます。
アバター
2019/05/02 13:20
こんにちは、沖人さん。

マグロきっぷではないですが、京急で三崎に通っていました。
車では行ったことがありませんが、電車の旅も快適でしたよ~♪

肝心のマグロのお味はどうだったのでしょう?
北海道にいらした沖人さんは、舌が肥えてそうです^^

景色の綺麗な露天風呂は最高ですね。
唐辛子風呂?刺激的ですね~。
川湯温泉は、HPも拝見しましたが、お歯黒になっちゃう??そうで、ちょっと入るの勇気いります^^;

お、混浴好きな沖田さんには持ってこいの温泉が(笑)
でも女性は浴衣着用らしいですよ~。
私は手軽に、スパで温泉を満喫してきました(*^-^)
アバター
2019/05/02 08:38
環謝さん
ハッカは大きく分けて3種類。ジャパニーズミント、スペアミント、ペパーミント。昭和の始めには、北海道北見産のハッカが世界の流通量の7割を占めました。ハッカはイライラを鎮めてくれるみたいです。北見は今、焼肉の街として有名。神戸牛に飽きたら、訪ねて下さい。ついでに、「そだねー」と言いながら、カーリングをしたら完璧な旅になります。
アバター
2019/05/02 08:20
湯船にハッカ油1滴では とてもじゃないけど何も感じないと思いますb
1滴だと シャンプーに混ぜて使うのにちょうどいいくらいですね!洗い上がりがスッキリスースーして気持ちいいですよ(*´∀`*)

数年前にハッカ油が流行り出した時に、使う量を間違えた方々の 失敗談がネットにたくさんあって、見ているだけで爆笑してました( ̄▽ ̄)
アバター
2019/05/02 06:24
さなちゃん
昔、室蘭に住んでいたけど、地球岬に行ったことがない。今は、海外の人にも人気で、坂道をスーツケースを引っ張っている人をみかけるらしい。地球の丸さを感じる360度ビューならば、船で伊豆大島。

オレンジ先生
帰りは、有料道路の入り口まで10kmくらいノロノロ運転でした。温泉は、すごく温まりました。湯船から出たあとも、顔から汗が噴き出すくらい。冬なら最高だなと思いました。空いているときにどうぞ。

ゆみさん
温泉に身体が痛くなるくらい唐辛子をいれるなんて、いたずらですね。HPを見て、立派な旅館だし、お風呂も立派なので驚いてしまいました。いつか、ひりひりを体験してきたいと思います。

環謝さん
環謝さん、それは何かの罰ゲームなのでしょうか。健栄製薬のホームページによると、まずは、1滴バスタブにたらしてかき混ぜて下さいと書いていました。熱帯夜などで眠りが浅くなってしまう夜にいいみたいですね。
アバター
2019/05/02 01:45
確かに露天風呂の温度がぬるいのはいただけませんが、露天風呂で立ち上がるのは
やめた方がwww
万が一にもマサイ族のように視力のいい方がいるやもしれません><

唐辛子入り温泉。。。Σ(・ω・ノ)ノ!そんなものがw
きっと男性だけではなく 女性もすごいことになりそうですが・・・@@

そういえばちょっと話が変わりますが、おうちでスリリングなお風呂の入り方があってですね...
まぁこれから暑くなる時しか出来ないですが、お湯にハッカ油を入れるんですよb
私は10~20滴くらい入れてますが、沢山入れると色々危険なことになるみたいなので自己責任で
増やしてもらえると、唐辛子ほどではないけれど、スリリングなお風呂が楽しめますよ♪
アバター
2019/05/01 23:09
男の人は要注意ですね ( °o°)
やはり例の部位は敏感なのですね…

沖人さんの独身貴族ぶりが羨ましいです笑
大学時代の夢は独身貴族でした!
アバター
2019/05/01 23:08
お刺身定食と日帰り温泉いいですね^^
唐辛子の温泉って・・・
怖いわーー^^
やはりどこも混んでますよね。
でも楽しめて良かったです^^
アバター
2019/05/01 22:32
雪見温泉憧れますw
北海道は最近、地球岬に行ってみたいです。
横須賀方面に行こうかと思ったけどやっぱり混んでるんですねぇ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.