Nicotto Town



100円

引きこもり系のアニメオタク中年であるが、休みが続くと、引きこもり続けるのも飽きてきた。昨日は、ジョギングが終わった後、世田谷の静嘉堂文庫美術館で開催されている備前長船(刀剣)の展示を見に行った。平安時代から室町までの刀剣が展示されている。

刀剣に詳しくないが、平安時代の真っすぐなデザイン、鎌倉に入ると反りが増してくる。時代によって、姿が変わっていた。刀の見どころは焼き入れの「波文」や地金に顕われた文様の「肌」だけど、見に来ている人もさまざま。

絵画の美術展だとトコロテンのように揃って動いていくが、刀剣は造詣の深さが人によって異なり、自分のように初めて刀剣を見る人から、単眼鏡片手に細かく確認する人もいる。そのため、人の動きがまちまちになる。

その中で、一番たちの悪かったのが、昭和生まれの爺さんだ。列の間に隙間があると割り込んでくる。うんちくを語ってくれれば勉強になるが、「ほ~」とか「へ~」とかしか言わない。

割り込まれ続けているのが、平成生まれのカップルだ。しかし、全く、気にしない。「この刀で人を切ったのかしら。怖いね。」、「そうだね。」と周りは眼中にない。仲睦まじく、羨ましいかぎりだ。

昭和生まれの自分は、爺さんには負けていられない。割り込まれないように、前のご夫妻にぴったりくっついて歩いた。豊かな時代に生まれ育った平成世代は、素直な性格が多く、人と争うことが少ないように感じる。

頑張れば何とかなる思えていた昭和の世代は、活力はあるかもしれないが、損得に拘ったり、すこしみみっちい。

最近のお気に入りは、東急ハンズで買ったレンジでパスタ。大きなお鍋で一人分のパスタを茹でるのがもったいないと思っていた。昨日、100均に行ったら衝撃を受けた。ハンズで買った626円のレンジでパスタと瓜二つのものが100円だった。

時計が12時を回り、令和になった。今日を境に、小さな人間からもう少し大きな人間になりたい。

アバター
2019/05/02 12:24
ゆりかちゃん
昭和の爺さんは、許せません。今、ターミナルで充電しながらスマホを触っています。充電用のコンセントは埋まっていたのですが、見れば分かるのに、コンセントのあっちを触り、こっちを触りで、見兼ねたフランス女性がコンセントを譲りました。

ありがとうと言えば終わりなのに、どこから来たの、どこに行くのとナンパを始めました。昭和の男はどうしようもありません。

レンジでチンは100円から3000円くらいまで価格帯が広いです。高いとシリコンで出来ていて、オーブンにも使えるみたいですが、東急ハンズは、チンをし終わると、クルクルリボンのように丸まっていて、均一に茹でられていることが分かります。100均でもクルクルになるかもです。
アバター
2019/05/02 11:51
こんにちは、沖人さん。

静嘉堂文庫美術館は、備前刀展が開催されているようですね^^
私も行ってみたい。
羨ましいですね~♪

刀剣に詳しくないとは、またまたご謙遜を(*^-^)
以前、たたら製鉄について教えて頂きましたね。
海洋植物プランクトンまで及ぶ視点は、さすがの博識でした。
その節は、ありがとうございます。

私もその場にいたら、昭和のお爺様に負けずにずっと居座って、平成カップルの邪魔をしていたかもしれません~^^;

パスタは値段の違いはどこにあるのでしょう??
沖人さんは、そのままのほうが親しみやすくて素敵だと思いますよ(*^^*)
アバター
2019/05/02 05:03
寧々子さん
ペペロンチーノの簡単レシピ(キッコーマン)
(1)にんにくは薄切りにする。赤唐辛子は半分に折る。
(2)スパゲッティをレンジでチンする。ゆで汁を1/2カップ(100ml)取っておく。※2人前
(3)フライパンにオリーブオイル、(1)を入れて弱火にかける。にんにくの香りが出てきたら、(2)とゆで汁を加え炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。仕上げにしょうゆを加えて、さっと炒める。

分量:ニンニクも唐辛子も適当で可
アバター
2019/05/02 01:11
プチ独り暮らしの際は、パスタにしよう!
そして、ソースは買う。
アバター
2019/05/01 21:05
mさん
素材が違うに決まっているじゃないですか。それに、8000円は刺繍で2900円はプリントです。大抵は、安かろう、悪かろうと思っています。日本だと、質に応じた値段になっているのだと思います。万里の長城のお土産物屋では、人を見て、値段が10倍上下していました。二度とそこでは買いません。

たまちゃん
たまちゃんの日記を読んでいて、イライラしたり、怒っているのを読んだことがない。イライラした時には、スヌーピーの名言を思い出しましょう。ルーシー 「なぜわたしたちはこの地上に置かれたんだとおもうン?」 チャーリー・ブラウン 「他人をしあわせにするためさ」。スヌーピー「何も期待しなければ、何も得られない。」

みゅうさん
自分が買ったのは、1人・2人用ですが、4人用のものも売っていました。最初は、鍋で茹でた方が美味しいだろうなと思っていましたが、違いは分かりませんでした。パスタの湯で時間+5分チンすればいいですので、便利です。そのまま湯切りもできます。一番いいところは、コンロを使わないので、他の物を作ることができることです。
アバター
2019/05/01 20:51
オレンジ先生
ありがとうございます。自信をもって、引きこもりのアニメオタクを続けます。褒めていただいたお礼に、ぎっくり腰の改善に効くキャットバックをお教えします。https://www.youtube.com/watch?v=cGxvucr5qbo&spfreload=10 旦那さんに変な恰好と思われるかもしれませんが、気にしない気にしない。

さなちゃん
蓋をしたままだといけないことを教えてくれてありがとう。次女のおかげだ。レンジでパスタは、最近、考案されたのかと思ったら、そうじゃないんですね。しかし、NHKが推薦していたのだから、いいものに違いありません。

寧々子さん
https://my-best.com/344 ← レンジでパスタにはいろいろな種類がある。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/4901221186268.html ← ハンズ
見かけた100均は、「百圓領事館」というところだけど、他のところにもあると思います。

環謝さん
3日前も冷凍保存用のビニール袋を買ったら、小さすぎて失敗しました。買って失敗したものも多いけど、いいものの方が多いですね。ケーキ型やお菓子作りの道具はだいだい100均で揃ってます。最初は、直ぐに止めるかなと思っていたら、長い付き合いになってます。

Candyさん
お湯を温める手間がはぶけるのがいいところなのに、ひと手間かけちゃだめじゃないですか。Candyさんは、鰹節を自分で削りますから、ひと手間は気にならないんですね。物にはそれに応じた対価を払わないといけないですし、いいものはいいですが、一度100均に行ってみてください。Candyさんなら、3000円くらい使うでしょう。

みいさん
同じ体験をされましたか。しかし、東急ハンズのレンジでチンを使ったら、パスタが対流でくるくる丸まっていました。うどんを美味しく茹でるコツも対流でくるくる回すことです。100均はくるくる回せないかもしれません。きっと、ハンズの方が美味しく茹であがっているはずです。

なるにょんさん
安いのにはそれなりの理由があると思うので、理解して使わないといけないですよね。今だけ使ってもう使わないとか。100均で一番買っているのは、クッキングシートです。スーパーで買っても同じくらいの値段かもしれません。
アバター
2019/05/01 20:42
100均にパスタがレンジ出来るの知らなかったメモメモして
探しに行きます
お昼ご飯に時短料理(一人分)なのかなぁ~
沖人さんは小さく有りません今のままが良いと思います
アバター
2019/05/01 19:18
100均で似たようなものを見つけちゃったときの、湧き上がってくるいろいろな感情、
わかりますわ~www
私も割り込まれるとイラっとするタイプです。
特に電車に乗るときに割り込まれると、イライラ倍増です。
令和になっても人間が小さいまま突き進みそうです^^;


アバター
2019/05/01 16:34
・・・(-.-)・・・私も去年買ったロングブラウス「白地で黒の丸や曲線が刺繍してあり結構印象に残る」

去年8000円ぐらいで買ったはず・・・今年もう2軒で見ました・・・2900円で(生地まで一緒かは不明)

キット626円と100均じゃ「素材が違う」と思いたい。


刀剣女子・・・今、若い女子が「刀」見に行ってるんでしょう?
娘が「刀の展覧会」に行ったら、何十年も「刀」を見てるジーちゃんと「若い女子」の2種類に分かれてた

なんてこと教えてくれました。
アバター
2019/05/01 15:38
ツイッターだけど、人の口に入るものは100円ショップで買わないでください。
って、お医者さんに言われた人がいましたよ。
あと2人ほど、100円ショップのウェットティッシュで、鳥かごの掃除をしないでください
って言われた人もいて、お猫さまにもいいものを買わないとねってお話し?
してから、買うものは選んでいます。
動物の方が人より肝臓が弱いから、気をつけてますので。
アバター
2019/05/01 08:04
↑100均で売ってた時は、
私もダメージ受けました(-_-;)
アバター
2019/05/01 05:34
レンジでパスタをご存知ではなかったのですか?
それはそれは・・・便利ですよ~!
パスタ好きの私に友人からの手土産でした(o^―^o)ニコ
私は水からではなく湯からですよ!茹で時間のみとしております。時短ができます(*^-^*)
朝のお弁当作りに重宝でした^^
100均ですか!滅多に行かないからな~・・・引きこもりなので!笑笑ホントだよ!
アバター
2019/05/01 05:34
最近の100均は、選ぶものにもよりますが、お得なものがたくさんありますね!
沖人さんも、ほしいものが見つかったら、一旦保留しておいて100均で探してみてはいかがでしょう?
モノによっては明らかに損するものもありますからお気をつけくださいませ(*´Д`*)
アバター
2019/05/01 00:48
レンジでパスタ?何それ?気になる
どこの100均すか??
アバター
2019/05/01 00:38
どの時代に生まれても長所短所はあると思うので
お互いに理解して歩み寄ることが大切なんでしょうけどなかなか・・・(ノ∀`)アチャー

レンジでパスタは数年前まで愛用してましたが、次女が蓋をしたまま使ってしまい
ボヤ騒ぎを起こし容器が溶けちゃいました(゚Д゚;∬アワワ・・・

アバター
2019/05/01 00:30
沖人さんは
そのままで十分ステキですよ~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.