Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


さくらは

お花の季節

もらったステキコーデ♪:23



九州の桜花の季節はそろそろ終わりですが、
関東以北はまだこれからみたいですね〜

桜花が咲いたらお花見したり、
日常の中でも見上げて楽しんで下さいね。


そして、桜花が終わっても〜
躑躅(つつじ)や菖蒲(しょうぶ)、藤、
いろんなお花が続けて咲く季節です。

連休中は某所の菖蒲園へ行きたい〜

以前の通勤経路にあった、
藤の大木(に見えてたけれど、詳細は知らない)は、
今年も見事な藤花の大きな房が垂れてるのでしょうか。


樹木は長生きだけれど、永遠に生きているわけじゃありません。
今、この時の美しさは、昨年のものとは違うし、来年も観られるとは限りません。
ひと時の平和、今この時の美しさ、今の幸福をよく感じて味わって、憶えておいて下さい。

時につらく感じることがあっても、
幸せな記憶は心の支えになってくれるはずです。

アバター
2019/04/20 18:33
藤が綺麗なの
ほんと、次々に咲いてくる花をめでる季節ですね。

さくらは・・・と言うのを、さくらばと見間違えて、さくらばと言えば桜庭一樹とか思ってしまったw
アバター
2019/04/15 21:00
訪問とコメント、有難うございました…!
ステキとお水をお返しさせて頂きます。
アバター
2019/04/14 23:23
関東の桜は、場所によってはまだ咲いてますね~~。
ウチの近所の公園は、このところの雨と風で、だいぶ散っちゃったけど。。。

昔からの大きな敷地のある施設では、桜の巨木がたくさんあるようだけど、
外から見るだけです~。立ち入り禁止。。。。(汗)
アバター
2019/04/14 20:19
もう躑躅も咲いてたよー^^
ウチの近所の公園では
桜と躑躅とレンギョウとヤマブキと木蓮と
あとウチの団地の敷地にユキヤナギも咲いてた
あと、これはなんだろう(。◔‸◔。)?
と思ってた黄色とピンクのお花がカタバミだとわかりました^^

藤は近くの有名な天神様があるので
見に行きたいなぁ(´ω`*)。o○
アバター
2019/04/14 13:48
こちら香川(別名うどん県w)は、3月26日に開花したものの
気温が低めの日が多かったからか、まだ散り始めって名所が多いかも?
うちの周りも、やっと満開~散り始めって感じですね^^
並木とか桜の木が集まる名所が近所になく、山腹や他のお宅の庭先に
点在してる程度なので、花吹雪とかはまず見られないw
躑躅は母校の高校の中庭に植えられていて、当時の生物の先生が、
せっせとお世話していて記憶が……
園芸部がなかったからか、生物の授業の一環として校内の植物の世話をさせられました^^;
卒業して何十年も経っているし、現在は隣町の高校と統合され校舎も移転したので、
あの躑躅はどうなったのかなぁ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.