Nicotto Town


まったり時間。


昨日の菜の花


洗濯がオワラナイ。


昨日、母をささえて、少しだけ散歩しました。

近くの畑に咲いている菜の花を見に行ったのですが、ずっと寝ていた生活のためか、足が弱ってしまい、すぐに母の息が切れる。

腹筋、背筋なども弱っているので、バランスが取れない。椅子に座っていても、斜めにかしいでいくので、

リハビリをすすめているのですが、面倒がってなかなかやらない。

でも、散歩なら、ちょっとは前向きになりそうなので、

用心しいしい、支えて、歩いてもらいました。

ちょっと歩いて止まり、息をととのえ、また歩いて止まり、

バランス崩しそうになって支え、少しして歩き。

ほんの2,30メートル先の菜の花の前に来るまで、どれだけかかっただろう(^^;

でも、

黄色い花を見て、きれいだね、

また歩こうね、と言うと、そうだね、と返事がありました。

わたしの背中と腰に負担が来る来る。状態ですが、

また少しずつ、歩くのにトライしてもらうつもりです。




アバター
2019/04/12 07:11
>マキさん、ここ子さん

いつも訪問とコメありがとう。母、いま、ちょっとたまに妄想入る状態で(^^; 薬の影響かなあ。

筋肉をもう少しつけないと、な感じです。ついでにわたしも、運動不足だと気が付いたので、もうちょっと、歩くのをやってみたいな。
アバター
2019/04/10 23:27
あったかいと思ったら寒かったりするから二人とも体調に気を付けてね!
アバター
2019/04/08 20:02
大変でしょうが、外出できるだけになってよかったですね。
福祉課にでも尋ねて負担の少ない支持の方法とか補助器具の貸出とか相談してみたら?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.