Nicotto Town



だっ


元気でいてね
 健康で居て欲しいから、と
  送って貰った野菜たち

私は知ってる
 スーパーで売られてる野菜は
  冷蔵庫に入れたらすぐにぐにゃぐにゃになるのに
   きちんと育てられた野菜たちは冷蔵庫に入れたらダメって事

 冷蔵庫はね イラナイの
  本当の野菜たちは新聞紙にくるめて放置しておけば
   長持ちするの

 なんでかな? 何で知ってるのかな?

 美味しい野菜は 根性が違う
  新聞紙の方がいこごち善いって
   新鮮でいてくれる

 けど 速く食べなきゃね?

日本にんにくの芽は豚肉と厚揚げとオイスターソースで炒めたら素敵
 貰ったにらは卵とじにしたお味噌汁に合う
シャキシャキレタス達はどうしようかなぁ スープに使うにも
 春キャベツさんたちがいるし うーん 迷う
 
一つ一つ説明が書かれてくるけれど
 壊れた私の頭は 体で覚えてるらしく
  調理に問題はない

 私に届けたいと思ってくれた思い
  応えられないけれど
 大事に食べて答えられるように在りたい

  本当に美味しい日本にんにくは
 祖母が亡くなる前にこっそり貰ってた
 バーボンでつけた梅酒も
  特別な孫だからと

 祖母を失い 特別な存在で居られた私は
  もう 特別ではない

 が 実の母は 叔母達は
 私が少しでも 戻るようにと
  心尽くしてくれている

 応えられないのが申し訳ないけれど
   嘘はつかない

 覚えている事
 祖母の言葉

 - 働く事で人は 心を得る
    貧しくても苦しくても働いている限り
     おてんとさんはちゃんと見て応えてくれるんだ -

 去年の夏 無くなった祖母は きっと 魂で
   私を見てガッカリしてるだろうな

 が 御免なさいも 許してくださいも 言わない開き直り

   だってこれが私の本当の姿なんだよ 
    受け入れられない初孫で
     唯一の女子
    生前に夢をかなえてあげられなくて
     其れならごめんなさいなのだ

      だっ!

 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.