小説火の鳥大地編
- カテゴリ:日記
- 2019/04/07 08:52:22
この数年、あまり新聞を読んでいない。
朝、旦那が新聞受けからとった新聞を会社に持っていってしまい、帰るとそのまま新聞入れに入れてしまうから、すっかり習慣がなくなってしまったのだ。
だが昨日土曜日は私が取ってテーブルに置いて行ったので、土曜版とチラシだけがテーブルに残されていた。
普段、この二つは顧みられないまま新聞入れに入ってしまうので、こんなのを見るのも久しぶりだ。
土曜版は結構好きなので、1面から読んでいく。
と、火の鳥大地編が今回から始まったとのこと。
手塚氏の構想原稿を基にした小説なのだとか。
火の鳥は、小中学生の時、バス停近くの青少年館で読みふけった。
少女漫画がどうにも苦手でほとんどマンガを読んだことのなかった私にとって、マンガ少年という雑誌は刺激的だった。
多分、あの雑誌からSFというジャンルを知り、中学校のSFの棚をほぼ制覇するほどのめりこんだのだった。
その中の火の鳥は恐ろしく、また面白かったのを思い出す。
作者の桜庭一樹もまた、小学校の図書室で読んだのだそうだ。
年代の近い作家がどんな話を紡ぎだすのか、楽しみだ。
(^-^)
神無月さん
面白い話になるといいですおね^^
早く本になってほしいです\(^o^)/
グリコさん、グッジョブ!^^b
やはり間久部は間久部ですね。
ところで昨日髪を切ってきたのですが、美容師の兄ちゃん(20代)と熱く手塚漫画で語り合ってしまいました。
彼はBJアニメから入った口だそうです。
マンガはすごいよ、と言ったら絶対探して読む! と言っていました。
彼は三つ目が通るファンだそうです^^
きょう読みました。
間久部がいかにも間久部らしく登場していましたね。
どなたかBJ絵師さまが華麗な絵に仕立ててくださらないかな~と
思ってしまいましたよ^^;
P.S. 私も積んでおくだけになりそうです。
スクラップするにはちょっと大きすぎますよね^^;
面倒がりの私は、その面だけを取っておいて順番に積んでおくだけかも…
きっと本になるから大丈夫。
その前に読んでおくだけだから、という適当さで、でも楽しみができたとほくそえんでいます^^
昨日今日と出かけていたのでまだ読んではいないのですが、
私もしっかり「be」をキープしましたよ。
なかなか良いタッチのサルタヒコの挿絵ですね^^
さてこれからどうやって毎週の連載を保存していくか、思案中です。
スクラップするにはとっても難しいサイズ……。
連載途中で「もうスクラップやーめた」と思うことのないよう、
面白いお話になるといいなと思っています♪