Nicotto Town


まいご活動中!


お花見日和

お花見日和

もらったステキコーデ♪:27

近所の桜も見ごろを迎えました。
金曜日は小学校の入学式、今年は丁度良かったでしょう。
昨日あたりから、皆さんお花見でしょうね。
昨日は暖かくて、花見にはちょうど良い気候だったと思います。

私はじっと気になってた多肉植物の植え替えをしました。
水やり自体は手がかからないんだけど、すぐに伸びてかっこ悪くなってしまうので
年に一度は植え替えをしないとなりません。
それがまた、小さい鉢ばかりたくさんあるんだよなぁ。
よく見かける上の方が広くて下がすぼまった鉢だとスポッと抜けるんですが
そうじゃない鉢に植えてるんだよなぁ…。
いらなくなったお箸で端っこの方の固まった土を崩して鉢から取り出します。
家の中のは、土も残部新しいもに取り換えるので、土を落として
植物だけにします。
伸びすぎたものはカットして仕立て直します。
新しい土を配合して洗った鉢に植えなおします。

庭でやっていたら、狭いので、去年枯れかけて伐採剪定したローズマリーの
枝にひっかけてズボン穴あきました…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんとか、半分ほど植え替えて、腰が痛くなってきたの絵残りは元に戻して
撤収。

ポロポロ落ちた、小さい葉は土に刺しておけば、小さい株ができます。
今回は面倒なので、その辺にばらまきました。←いい加減


脚の調子が悪いので、今回は日曜を残部休んでいるのですが、
前に書いたように、給料が上がったので、扶養を外れることになり、
週一回金曜日を9時~5時の契約をしましたが、
いつから、9時~5時との確認もなく、今回のシフトからいきなり
9時~5時になっていて、「まだ契約もしてもらってないし、
いつから、というのも聞いてないし、第一、脚が痛いから、今回のシフトは
時間減らしてるくらいなのに、なぜ、いきなり9時~5時になってるんですか?」
って噛みついて、「帰りますから!」って帰ったんだけど、
その後契約してもらった時にも、「今回は、まず、脚を治さないと、
4時間持たないのに、フルタイムはキツいので、レジに7時間、は無理です。
朝はレジで昼は植物の手伝い、にしてください。それから、9時~5時は
次のシフト唐でお願いします。」と念を押しておいた。
また、金曜、9時~5時。植物の手伝い。
「脚の調子が悪いから、次のシフトから(4月16日~)って念を押しておいたんですけど!?」
「え?聞いてないよ。もう契約したからオッケーって聞いたけど?」
知らんがな…。(--+
店長とシフトを作る主任の間の電卓がきちんとなされてない。
こっちも仕事ししたくないわけじゃない。
健康に問題が無かったら、私は一日中だって働きたい。
仕事は好きだ。
けど、一度フルタイムで働いて、体壊してるんだ。
それで、今回も痛くて苦しんでるのに、どうしてこんなことになるのか?
植物担当の人には、仲がいいので、詳しい事情を話してあるので
すんなりわかってくれた。
「次のシフトからって、言ってたもんね?」
「そうやねん。今は脚が炎症起こしてて痛いから、給料減るのに
仕事減らして、炎症治めてるって言うのに、こんなことされたら
仕事辞めなあかんようになってくるから…。」
それが一番切実なのに…。

息子が大学に余分に通ってるせいで私の人生設計は完全に狂った。
夫の定年までに息子も卒業して今は働いてる計算だったのに、
働くどころか、4年も余分に行って学費だけでなく、年金や保険も
親がかりである。
その上2年連続で大けがをして入院手術になったので、お金が足りなくなり
今は老後用の定期を崩して支払いをして、暮らしてる。

夫の定年後の収入や年金で充分暮らせる計算だったのに、
年間120万余分にかかり、その上、医療費が余分に万単位でかかるんじゃ
家庭経済は破綻である。
なので、私は仕事をやめるわけにはいかない。
何とか定年まで勤めて生活を支える必要がある。
けど、すでにイエローカードをもらってる状態の脚は、
多分、それまでに一回は手術になると思う。
そうなると休職がどの程度になるのか?そのぶんの医療費や生活費は
どうするのか?頭が痛い…。
しかも一回で済む手術ではない。
人工股関節は消耗品なので10年目途だそう。
つまり、死ぬまでに何度か取り換える必要がある。
なので、先延ばしにする方がいいわけです。
そのためには【無理をしない】ことなので、去年から仕事の時間を減らして
脚を温存しているのです。
健康に問題が泣けれな、こんなこと考えなくっていいんだ。
バリバリ働けばすむんだ。
仕事が好きで働きたいのに、働けないから辛いんじゃないか!
上司はそんなことわかってくれない。
「脚が痛くて働けないなら辞めてくれ!」と言いたいところだろう。
でも、植物担当を8年やって体壊したんだよ、こっちは!
最後まで面倒見てくれ!
店長は、私が仕事が好きでまじめにやってるし、それなりに評価してくれているので理解がある。
けど、このシフト担当は私の一番嫌いな例のパワハラ主任である。
「わがままだなぁ。」
と思ってるんだろうな…。
けど、私がバカじゃなくてきちんとまじめに仕事に取り組んでるのは
こないだからのポイントカード導入やペイ支払い導入の研修してて
分かったと思う。
「ここまでできてる人いない。まいごさんはもう、大丈夫。」
って言ってもらったからね、導入前の2回目の研修で。
きちんとこなせないとダメだという意識があるので、私はみんなが研修できる
最後の3日間、旅行だったので、新幹線の移動中もずっとあたまのなかでシュミレーションしてたもん。
だから、1日初日始まってから、一回もつっかえずにスムーズにこなしてるし
カードの説明もポイント制度の仕組みが完全に頭に入ってるから
きちんとできる。これが不安だとグダグダになる。
考えつく限りの疑問は全部消しておいた。
なので、新規でカードを作ってもらってる数もダントツに多いはず。
みんなはめんどくさいのであまり勧めない。
勧めても、自分の得にならないし、帰って質問されたりしたら
時間とられるから…。
ほとんどの人は、問題なくやってるよう。
ま、そんなむずかしいことじゃないしね。

仕事う案は解消したので、キモチ敵は不安はなくなった。
後は、脚だけ。

今日は法事なのでお休みをとってる。
夫の母の7回忌。
早いなぁ。
もう6年なんだね。
桜の咲く頃に虹の橋を渡る人は、桜が咲くと毎年思い出してもらえる。
大好きなお母さんの思い出をみんなと語るのが楽しみ。
私は、母が大好きだった。
とてもかわいがってもらったし、夫の実家にも毎月行ってた。
一緒に買い物に行ったり、ご飯を作ったり。
夫の親戚と旅行や法事で集まるのも楽しみだった。
楽しい人たち。
もう、両親がいないので、今回も集まるのはきょうだいだけだが、
久しぶりにゆっくり話もできるでしょう。
(父の葬儀に来てもらってるが、話ができるな時間はなかった)
帰りが何時になるかわからないので、きょうはお休みするかもしれません。
早めに帰れたら、訪問します。
よろしくお願いします。







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.