Nicotto Town


まいご活動中!


こんなに寒いなんて

草津温泉はまだ雪が降ってたわ~!

もらったステキコーデ♪:30

またしても、大作の日記が異次元の彼方に消えました。

もう、一度書きなおす気力はありません…。_| ̄|○

今回のメインは【日光東照宮】【華厳の滝】と【草津温泉】でした。
思った以上に寒かったのと、移動距離が長かったので疲れました。
草津って、GWまで雪が降るんだそうです。

子供たちはのんびりしてますが、私と夫は月曜から仕事です。
疲れが抜ける間もなく…。

私は、おまけに昨日から楽天ポイント導入とペイ支払いが導入され、
レジ操作やお客様へのご案内が増えました。
それに伴ってクレジットカードのサインレス化も導入。
いきなり、変わったことがたくさんで頭が混乱する。

で、昨日も今日も、私は旅行ボケと疲れた体で一番忙しいレジ連荘ですか?
嫌がらせとしか思えない…。
昨日いきなり、1号レジだったのは、まぁ、仕方がない。
けど、二日連続はないやろ…。
しかも、1・3の2台がメインレジなんだけど、3号の人、、、
一番ダメな人。
昨日も、一人でできないので社員がつきっきりだった。
当然遅いので、私のレジにお客さんはドンドン並ぶ…。
釣銭も補充できない。
水分補給もできない。
彼女が遅くて、どんくさいのをお客さんも気づいているので、
私の前にはお客さん3人並んでる。
彼女の前にはだれもおらず、「こちらも空いてますよ。こちらどうぞ。」と
付き添いの社員が声をかけても、誰も動かん…。
3番目の人が2番目の人に「あちら、空いてますよ。」と声をかけるも、
「私、いいわ。」と結局、誰も動かない…。
回ってくれ…。_| ̄|○
で、今日もその人とですか?
今日も、ずっとおかしなこと言ってた…。
「本日から使えるポイントが付きますので…」
バカ言ってんじゃねぇ!
本日から使えるポイントなんかつかないぞ!
ポイントは3日以内の反映で、即反映ではないし、web登録をしないことには
使えない。
嘘言ってんじゃねぇ!
自分で説明できないんだから、マニュアル通りのセリフ言えばいいのに、
嘘の余計な説明を加えてる…。
やめてくれ!
それで、そのまま帰ってくれればいいけど、ホームセンターの客さんは
結構レジ通った後、もう一周、二周する人多い。
こっちのレジに並んで「ポイントで支払います」って言われたら困る。
マニュアルのセリフは
「本日よりポイントをお付けすることができますが、おつくり致しましょうか?」である。
彼女の認識は間違ってる。
決まったセリフも覚えて使うことができない。
なにしろ、お客さんに向かって「ちょっと、待ってな~。」という人である。
それも、釣銭の補充してるとかではない。
レジを離れて、レジ前のガムの整理をしてたりする。
その作業は客を待たせてすることじゃないやろ?
お客さんも呆れる。
何人かのお客さんに「あの人なんなの!?」と言われた。
こっちが謝る羽目になるんだよ。
きちんと仕事してくれ!
新人ではない。13年やっててこれ…。
そしていつも社員に叱られてる。
仕事をやる気はあるんだが、優先順位が間違えてる。
お客様より、自分が主体。
マイペース極まりなく、自分が釣銭補充するときも休止板を立てる。
私も補充したいのに、向こうが閉まってるので、おきゃくさんはみんな
こっちに並ぶ…。
タイヘン迷惑である(--;
倍疲れたわ…。
彼女はフルタイムなので12時から昼休憩に入る。
その間、レジが足りないので、売り場の担当者が30分ずつ入る。
ホントは3号レジに入るのだが、3号は少し距離があって私がフォローできないので
その人たちは私の隣の2号に入る。
レジ操作をあれこれ聞かれる。
ポイントカードの方はほぼ慣れたし、ポイント照会いがいはやったので
こういう時はこう、と説明する。
今日は、それほど忙しくなかったので何とか乗り切った。
木曜日は違うレジでありますように!

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2019/04/03 16:55
リルさん

みんなレジをバカにするけど、レジ操作普通に打つ分には難しくないけど、
カードが通らない時とか、特殊なカートの場合とか、お金が詰まったときとか
アクシデントなどの時にいかに自分で対応できるか?もありますよね。
打ち間違いは、うちの店は自分でやってはいけないのでサービスカウンター対応です、。
人の手を煩わす分、人によったら文句言われたり、店先で怒られたりします。
後日持ってこられた個数間違いとか、本当に間違ってたかどうかもワカリマセン。
違う商品の場合があるので、私は確実に同じ商品でない限り1個ずつスキャンします。
特にねじくぎは似てて違う場合が多いのでバーコードの番号を確認するより
スキャンする方が早いので、全部スキャニングします。
なのに、間違ってた、と後日言われたりします。
間違いようがないでしょうに…。
人間なので、間違いはあります。
なので、自分はできる人間じゃないからと、いつもキチンとやっています。

温泉は近くならいいけど、遠くはやっぱり疲れるね。
温泉って、体にいいのは湯治と言って2週間くらい続けて効果出るんだもん。
旅行に行って、一日でアホほど入っても疲れるだけなのよね。(^^;
まだ、フラフラです。
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2019/04/03 16:40
クレジット払いで、返品とか、間違って2度打ちして、お客に指摘されると
凄く困った経験有りです。並んでいる方さておき、処理したいけど、皆観てるし、
「サービスカウンターにお願いできますか?」と、混んでるときは言ってしまう自分でした。
これからレジも大変だと思うな・・・
多分、社会復帰は無理だからやらないけど、打ち直しだけでも嫌なにね!

温泉旅行疲れちゃったかぁ~。お子ちゃま喜んだから良かったじゃん!
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2019/04/03 08:40
ぱりか~るさん

寒いです。花冷えですね。さくらは長持ちするでしょうけど、体調崩します(><)
雪が積もる地域にお住まいなんですね。
冬は大変ですね。
私の所は雪はほとんど降らないので、タイヤを履き替えることはないです。
なので今回のレンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤにしました。
念のため、保険も入っておきました。
慣れない雪道(積もってはなかった)は怖いです。

3号の人ね、ホントに会社も困ってるのよ。
何度か、今ならヤバい、やめさせる作戦を決行してたけど、他に行くとこないので
やめないです。
今なら、雇わないでしょうが、新店オープンの時は人手が必要なので変な人たくさん雇ってました。
毎日、なにがしか、ヤラかして噂の的になってます…。
お客さんにも何度も怒られています…。
どうして、改善する気がないのか?私には理解できません…。
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2019/04/02 23:55
こんばんわ♪
ほんと先週末から寒いですよね。私のところは遅くとも3月末までしか雪降らないし、2月中旬から続く陽気に完全に安心しきって3月中旬にはタイヤ交換したところで、本日夜に雪が積もっって、本気でびくびくしながら駅から家まで車運転してきました。夏タイヤでは雪道は止まらないんです^^なんとか走れるけど。

3号の人、、なんかわかります。
引き継いだお仕事を、独自の解釈で手順効率化(実は劣化)してくださる方が、私のとこにいらっしゃいました^^ 私が更に引き継いで、何か変?と手順再確認するので、へんな手間がかかっててなことが^^



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