日本一周の旅 今日は福井県(^^)!
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2019/03/26 06:59:44
日本一周の旅 今日は福井県(^^)!
福井県ですぐ思い浮かぶのは、あわら温泉、東尋坊、越前蟹、永平寺、恐竜くらいでしょうか。
釣り師は福井市を旅した時に、橘曙覧(たちばなあけみ)記念文学館に立ち寄ったことがあります。
橘曙覧は幕末の歌人ですが、有名な歌人ではありません。
ただ熱狂的なファンがいる歌人で、正岡子規などは「源実朝以後、歌人の名に値するものは橘曙覧ただ一人」と絶賛していました。
彼の歌を有名にしたのは「独楽吟」で、どれも「たのしみは」で始まる一連の歌を集めたものです。
橘曙覧は21歳の時に妻の直子と結婚しましたが、貧しいうえに子どもが次々になくなり、幸せと言える人生ではありませんでした。
そんな生活のなかで、橘曙覧は、家族といる楽しみをこう歌っています。
たのしみは 朝おきいでて 昨日(きのふ)まで 無(な)かりし花の 咲ける見る時
たのしみは 心(こころ)をおかぬ 友(とも)どちと 笑ひかたりて 腹(はら)をよるとき
たのしみは 銭(ぜに)なくなりて わびをるに 人の来たりて 銭くれし時
貧しくて不幸せな人生に見えた橘曙覧ですが、彼には楽しみがいっぱいあり、楽しい時間を過ごしていたようです。
皆さんは、福井県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
そうなれば、福井県はもっとお金持ちになり
県民の幸福度がアップしそうですね( ^)o(^ )
鯖江のメガネは、一種のジャパンブランドですね。
でもラインナップたくさんあるようで。
GUCCI、CHANEL、DIOR並になればなあ。
鯖江のメガネは全国的に有名ですよね。
釣り師も一つ持ってます( ^)o(^ )
鯖江のメガネが有名ですよね?
湯けむり横丁は昔ながらの屋台形式の店が並んだ通りで
海鮮、串揚げ、焼き鳥、お好み焼き、ラーメンなどの店が軒を連ねています。
釣り師は、ここの「海月」というお好み焼きの店に入り
常連さんと店主のお姉さんの掛け合い漫才のような会話を聞きながら
「焼きうどん」と「生ビール」で夕食としました。
釣り師の旅は節約倹約ですので、ここでの1300円ほどの食事は
贅沢( ^)o(^ )な時間でした。
翌朝は近くのコンビニで「おにぎり2個」と「カップ味噌汁」(合計327円)を買って
部屋の中でお湯を沸かして味噌汁を作って、簡素な朝食となりました。( ^)o(^ )
湯けむり横丁いいですね〜♪
焼きうどんも♪
お腹がすいてきちゃいました( ´∀`)
釣り師はこの「湯の花」を土産に買ってきて
入浴剤として風呂に入れたことがありますが
個人的には市販の入浴剤の方が良かったです( ^)o(^ )
東尋坊もなかなかいいところですが
その近くにある、越前海岸にある島のうちで
もっとも大きな島である雄島をおススメします。
ここは東尋坊を凌ぐ景勝の地で
雄島に架かる雄島橋上を歩いて左右を眺めながら立ち止まっては
何枚も絶景写真を撮った記憶があります。
釣り師もカニは大好きで、実はあわら温泉に泊ったことがあるのですが
お金が無かったので、この日は宿の近くの湯けむり横丁で
焼きうどんと生ビールで夕食としました。( ^)o(^ )
永平寺は行ったことがありますが、天井画も素敵でした。
天井画を拡大して写真に撮ったのですが、1枚1枚の絵がいかに丁寧に
優雅に描かれているかがわかりました。
東尋坊については、同じように柱状節理の発達した済州島の
中文観光団地西側の大浦海岸で見たことがあるので
東尋坊の景勝を見ても驚くまではいかなかったです( ^)o(^ )
先日知ったのですが、温泉には「湯の花」というものがあるんですね(*^^*)✨
あわら温泉に入って、カニが食べたいです♪
永平寺境内の木立の間から太陽の光が差し込んで、
キラキラと、とても綺麗でした。
そして、永平寺の天井画!壮観の一言です(*'▽')
港町の裏通り、演歌が似合うなぁと思いつつ、昼間の飲み屋街を歩きました♪
東尋坊は、思っていたよりも明るい場所でした。