Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


久しぶりに四川省で遊んでみました+検証まとめ

四川省 で遊びました。

スコア
53300
獲得コイン
54
連鎖の最大数
68
経過時間
00:08:56
今回の称号
白昼に 赤き ニコット
2連鎖
0
3連鎖
0
4連鎖
0
5連鎖
0
6連鎖
0
7連鎖
0
8連鎖
0
9連鎖
0
10連鎖以上
1
2019/03/18 14:55

久しぶりに四川省で遊びました^^

8分56秒かかって、スコアは53300。
ランキングに入るには、少なくとも54600以上は必要なので
あと1300も足りないことに。

四川省のスコアは、以下の4項目の合計で決まりますが

スコア=距離点の合計+タイムボーナス+連鎖点の合計+クリアボーナス

そのうち、自力でアップできるのは
距離点(消した牌同士が遠いほど高い)合計とタイムボーナス(早いほど高い)の2つ。

今回、距離点の68回ぶん合計は7520、2牌を消したときの平均距離は8.1。
実はこれ、かなりいいほうでした。
意識して遠い牌を消そうとしたわけでもないので
たまたま、最初の牌の並び方がよかったんだと思います(^^ゞ

(距離点の合計を、とある調査方法によりランダムに50回ぶん調べたところ
  50回での最大は7880(平均距離8.6)
   〃  平均は7008(平均距離7.3)
   〃  最少6020(平均距離5.9) でした)

今回のクリア時間は8分56秒、タイムボーナスは3000。
もし、4分以内にクリアできていれば
さらに1500加算されて、50位くらいに入れていたはず。

ただ、実際の私の68連鎖での最高スコアは54300で、そのときの時間は5分58秒。
ランクAになるまでプレイして、このていたらくなので
4分切りは絶対に無理なんですよね(^_^;

ニコッとタウンが脱Flash化されるまでに
四川省でランクインできないかと思い、いろいろ計算してみたのですが
やはり、私には完全に無理そうです(^^;;



以下は、以前まとめた四川省の検証結果に、少しだけ追記したものです。

ーー


【四川省のスコア】

スコア=距離点の合計+タイムボーナス+連鎖点の合計+クリアボーナス

1.距離点

 2牌を消したときの距離で決まる(ガイドムービーが遠回りするかは関係ない)
 距離1(隣同士の牌):基礎点30+10=40
 距離2(同列で1つ離れている、斜めに隣り合う)=30+10×2=50
 初期状態の牌は、横17個・縦8個で
 距離の最大(いちばん右上と左下、左上と右下を消した場合)は23なので
 距離点の最大は30+10×23=260

 もし、同じ牌4個が A B C D と並んでいた時には
 AとB / CとD (AーB CーD)の組み合わせで消すよりも
 AとC / BとD(AーBCD)または AとD / BとC(Aー)で
 消したほうが、BC間の距離×2ぶん距離が延びるため、得点アップ

2.タイムボーナス

 短い時間でクリアするほど得点アップ、2分刻みで決まる。
   2~4分:4500
   4~6分:4000
   6~8分:3500
   8~10分:3000
 10分以降も2分ごとに500ずつ減り、20分以上は0。   

3.連鎖点

 1連鎖0点、2連鎖10点、以降連鎖数が増えるごとに10点加算。
 連鎖が切れるのは
 消せない位置にある同じ牌2つをクリックした、一時停止した、
 ホワンホワンを使った、牌をシャッフルしたとき。
 最大68連鎖での連鎖点合計は 0+10+20+・・・+660+670=22780。

4.クリアボーナス

 一律20000


 ※68連鎖クリアした場合の、消した2牌の平均距離の求め方

 (スコア-タイムボーナスー44820)÷680

 (53300ー3000ー44820)÷680=8.06

  解説:
   距離点の合計=スコアー連鎖点合計ータイムボーナスークリアボーナス
         =53300ー22780ー3000ー20000
         =7520
   68回消したときの基礎点合計は68×30=2040なので
   68回の距離の合計は7520-2040=5480
   1消しあたりの基礎点を除くスコアは5480÷68=80.6 距離は80.6÷10=8.06
   これら計算を1つにまとめたものが、上の計算式です。


【四川省の称号】

1項目目:プレイ終了時間(5種)

0~5時:夜半に
5時~12時:曙光に
12時~17時:白昼に
17時~19時:黄昏に
19時~24時:宵闇に

2項目目:最後に消した牌(10種)

萬子:赤き
索子:緑の
筒子:青き
東:東方の
南:南方の
西:西方の
北:北方の
白:白き
發:翠の
中:真紅の

3項目目:スコア(39種)

スコアを390で割ったときの「あまり部分」が称号。
もし50000なら、50000÷390=128あまり80→称号は「龍」

0:神龍
10:風
20:都
30:牡丹
40:龍王
50:川
60:桃源郷
70:満漢全席
80:龍
90:大河
100:蓬莱山
110:豊穣
120:鳳凰
130:入江
140:仙境
150:駿馬
160:虎
170:大陸
180:瑞兆
190:美酒
200:霊亀
210:遺跡
220:栄光
230:偉人
240:麒麟
250:キャラバン
260:ニコット
270:伝説
280:燕
290:シルクロード
300:吉祥
310:英傑
320:獅子
330:オアシス
340:木蓮
350:英雄
360:草原
370:砂漠
380:金木犀

アバター
2020/09/22 20:36
>アヴィさん
初めまして~^^
ようつべから来ていただけて嬉しいです(´∀`)
ニコタ内で活動していると、新しい訪問先とかで
共通のお友だちを見つけることってよくありますよね(^ー^)
四川省の動画のコピーはしていただいて大丈夫です♪ たいしたプレイではありませんが(^^;;
アバター
2020/09/21 00:31
初めまして。
ようつべから参りました。
でもこの日記に私のお友達が二人もコメントしていて驚きました。
四川省の動画、コピーさせていただきましたぁ。
事後報告おゆるしください。
アバター
2020/08/25 15:50
>るうさん
こんにちは^^
ご訪問もコメントもありがとうございます(^▽^)
全部の称号、牌を1組消したらすぐ終了、みたいにして点数を調整すれば
それほど難しくはないけれど、
せっかくなら、普通に最後までプレイしていって全種類出せたら面白いですよね(^ー^)
ゲームがなくなったら、そういう楽しみ方ができないのが残念です~
アバター
2020/08/24 21:10
こんばんは^^山鳥さんのブログよりお邪魔しました。
詳しく検証なさるなんて凄いです。
全部の称号を出してみたいですが時間がなさそうです^^
アバター
2019/03/26 08:41
>酔象さん
こちらこそ思い出させてくれてありがとです^^
四川省について調べたときのやり方が
今進めているカノンの再検証にも役立ちました(^ー^)
予備調査から法則性に気が付いたとき、地道な確認作業でひとつひとつ埋めていくとき、
すべて謎は解けた!状態になったときそれぞれの感動が、検証での醍醐味すね^^

39種はほんと謎すね(^^;
四川省よりも早くリリースされたカノンの称号のほうは31種、こちらもなんとも中途半端でw
8とか16とか256とかなら、まだ納得いくんすけどね^^
アバター
2019/03/23 18:54
詳しい解説ありがとうございました♪

やっぱり地道な作業だったのですね。
同じ称号が出てきたときの感動が伝わってくるかのようです。

それにしても、なんで「39」種なんですかねぇ?
コンピュータ的にキリが良い数字なんでしょうか?
・・・聞いたことはないですが(^^;)w
アバター
2019/03/22 10:21
>†モン†さん
コーデほめてくれてありがとです~^^
この妖精さんの服を使ったコーデ、春らしくて好きなんです(´∀`)
草むらぽいアイテムの上に立つと、裸足みたいな足でも痛そうじゃないし^^

四川省の検証、うん年前の自分よくやったぞ~って感じですwww
今リリースされてもここまではやらないだろうなあ(^^;
たしか、4周年記念としてリリースされたゲームなんですよね(^ー^)
ランキングに入るには、早くプレイしないといけないけれど
コイン稼ぎならのんびりプレイすればいいので、個人的に好きなゲームです~^^

こちらこそいつもありがとです(´∀`)ノ
アバター
2019/03/22 10:16
>つきなさん
いやあ~運はよかったんですけど、いかんせんスピード=腕が(^^;;;
釣りでランクインでよしとします~w
タイピングローズは2位をとったことあるけれど、あれも今はもう無理だしなあ~。
そしてあれは、とにかくプレイすれば必ずランクインできるしwww
たしかフルーツバブルシューターのランキングもハードル高かった覚えが(^^;

ゲーム広場、あると分かっていても見つけるのに苦労するくらいだから
初心者さんだとまず見つけられないですよね(´・ω・`)
初心者ガイドにも、ニコット釣り以外のゲームは一切書かれていないし。
なので、運営さんが、意図的にゲームを駆逐しようとしている気がするんすよね。

運営さんが、ゲームを、ゲームをするユーザーを大切に思うなら
せめてタウンのゲーム広場のどうぶつにアナウンスしてもらったり、
ゲーム広場のページへのリンクを作ったりしてほしいすよね^^
アバター
2019/03/22 10:01
>とまとさん
四川省、というか全ゲームをぜひ1度やってみてください(^ー^)
もともと、ゲーム(カジュアルゲーム)はニコッとタウンの大きな柱のひとつで
ゲームを終了すると、ブログを書く画面に移行することで
多くのユーザーがブログを書くようになって、
それがユーザー同士のコミュニケーションに寄与したんすよね。
だから、ゲームをないがしろにするというのは、運営さんが自分の首を絞めるようなもので。

ほんと、月限定無料アイテムや無料ガチャは復活させてほしいすよね^^
やっぱりキラキラでは代わりにならないです~。
アバター
2019/03/22 09:47
>メルモさん
たしかに四川省好きな方は努力家が多いかも^^
プレイ人口は最盛期に比べるとはるかに減っているはずなのに、このランクインしづらさ。
頑張る方がずっと頑張り続けているんでしょうね^^
私も釣り派です~別窓で動画見ながら釣りしたりww

称号は、点数があがるとローテーションするだけなので
どれが最高とかいうわけではないけれど、
中途半端なところに入れるよりは最後のトリに入れたほうが、ありがたみが出たかもすね^^
個人的には、なぜ250ではなく260にしたのかが気になりますw
250のほうがニコットぽいし、
もし2510のときにニコットにしたかったなら、170をニコットにすべきだったしww
アバター
2019/03/22 09:38
>酔象さん
自分でも、どう調べたかを覚えていなかったので
過去の検証ブログを見てきましたw
その引用がこちら。長くてすみません(^^;

>3つめの言葉は、これまでのパズルゲームの称号では、点数がかかわってくる部分で
>何点~何点の範囲なら○○という称号、という感じなのですが、
>今回は、まったく違う点数でも同じ称号が出てくるので、今までとは違うようでした。

>情報を集めて検証しようとしても、なかなかうまくいきそうになかったので
>少ない点数での検証、
>牌を1組消したら終了させて称号を調べる、というやり方で調べてみました。

>すると、牌の消し方にかかわらず、同じ得点で終了すれば同じ称号になるらしい
>ということが分かってきました。
>どんな消し方でも、40点は龍王、50点は川、という感じで。

>なので、10点刻みで称号を調べていったところ、
>0点~380点までは、それぞれに、まったく違う称号でした。
>そして、390点のときに、0点と同じ称号に戻り
>400点=10点、410点=20点、420点=30点、430点=40点
>と同じ称号になっているようでした。
>(実際は、隣同士1ヶ所消せば40点なので、10点~30点は存在しないですw)
>どうやら、39個の称号が、10点刻みでローテーションしているようです。

>10点刻みの点数をとるのが大変かな~と思ったのですが、
>連鎖を切れば微調整できたので、わりと簡単に全部の称号が集まりました^^

そういえば、こんな感じだったな~と。
1組消して終了→40点→終了させたら龍王、みたいな?(たった40点なのに龍王とはww)

どこまで調べても違う称号が出てきたので、どうなっとんじゃと思いましたが
430点を調べたときに、ようやく最初の40点と同じ称号が出てきて「あっ!」と思い
440点のときに50点と同じ称号が出たときに、やったぜ!と思ったのを
思い出しました(´∀`)
あとは、多くのプレイ結果でのスコアで検算し、間違いなさそうだと確認しました^^

カノンももちろん検証しているけれど、他の検証仲間さんと手分けしてやったかなあ?
過去ブログも調べなおして、また近いうちにブログで書いてみたいす^^
アバター
2019/03/22 09:23
>アイスさん
頭を使うゲームは私も苦手でして(^^ゞ
だから大富豪はやらないしww
四川省をやるときも、4つの牌とか考えないで、とにかく消せるのをばんばん消して
詰まったら詰まったでいいや~って感じで気軽にやっています^^
もの探し系ゲームって感じ?
アバター
2019/03/21 17:38
あいうえおさん、こんにちは~(*´∀`*)
このブログにはっているコーデ春っぽくてさわやかで素敵です^^
現在の緑の妖精のようなコーデがまた可愛すぎ><*で
伝言板見て、めっちゃ癒されました(*U艸U*)

ところで四川省の貴重な情報ありがとうございます(。・ω・。)
もう数字に弱すぎなうえ面倒くさがりのあたしには
とても検証できないことなので、ご丁寧に書いてあって、
読んでいると四川省、ランキングに関わらずに、遊びたくなりました(*´∀`*)
距離点とタイムボーナスっていうのが知れただけでも
おおお~~でした(*´∀`*)次の四川省するとき意識してやってみます♪
単純に、暇つぶしにも、四川省って楽しいですよね(✿´ ꒳ ` )

いつも、ありがとうございます(*´∀`*)明日も良い一日を♪
アバター
2019/03/21 07:15
四川省のランクイン、けっこう難しいですよね。
あいうえおさん、惜しかったです~。
きっとランクインするような気がしますよ(^_-)-☆

いつだったかのあいうえおさんのブログでゲーム広場がわかりにくくなったと
書かれていましたが、わたしも先日何かゲームをやってみようと、
久しぶりに行こうとしたら見つからなくて慌てました。
日記広場にはゲーム日記がたくさん投稿されてるのに。。
事務局さんブログを少し探してみたのですが、あまりにも見つけるのが大変そうで
結局ヘルプページを探して見つけることができました。
あれはないですよね。。ニコッとプラスの一番下って(;´▽`A``
せめて、ゲーム広場の動物たちの誰かにアナウンスしてほしいって、
ポストに投函してみました。
アバター
2019/03/21 00:36
四川省・・・やった事ないです。((+_+))
ミニゲームは脱フラッシュ化したら、どうなるのでしょうね?
私はまた月限定無料アイテム&無料ガチャ復活してほしいです。♪
アバター
2019/03/20 21:05
いつも思うのですが四川省が好きな方は
努力家の人が多いのかもw
昔~毎日のように四川省をやってたニコ友さんが数人いて
その方々はコツコツと頑張る人たちでした♪
メルモは釣り派だったので釣りばかりしてましたがねぇ(笑)

四川省に称号とやらがあったとはw
最高が金木犀なのかぁ・・・
やっぱり最高の称号はニコタの場合は
260のニコットにするべきな気もwww





アバター
2019/03/20 20:27
称号、どうやって調べたんですかコレ(@_@;)
人海戦術(^^;)?

すごいですねぇ。。こんな仕組みになっていたんですね。
たぶんカノンも似たような仕組みになっているのでしょうね(もう検証済みかな?w)。
アバター
2019/03/20 19:01
うちは基本的に頭の使うゲームは苦手かも^^
連打!連打!連打!!!のゲームはいいのですが!(^^)!
なのでニコタにある四川省は不向きなんです><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.