バービー人形発売60周年
- カテゴリ:日記
- 2019/03/11 20:31:33
ヤツフサは男なのでわからないのですが、友達から聞いた話で「あなたが買った
リカちゃん人形を捨てた記憶がありますか?」と言うのがありました。
殆どの方は「覚えてない」「いつの間にか無くなっていた」と言うそうですが、
そのリカちゃん人形って何処に行ったんでしょうね?
ジツハ イツモ アナタノ ウシロニ ワタシ イルノヨ・・・
そんな事は置いといて、アメリカの玩具メーカー、マテル社が作ったバービー人形
が、発売60周年になると言うので日記に書いておこうと思いました。
https://jp.reuters.com/article/new-york-fao-schwarz-idJPKBN1QS0AV
なになに?
米玩具大手マテルが展開する「バービー人形「が9日、1959年の発売開始から60周年を迎えた。
記念として、日本の大坂なおみ選手や英国人モデルで活動家のアジョワ・アボアーさんらをモデルにした20種類の新バージョンを考案。女性が依然過小評価されていると同社が考える分野である宇宙飛行士、パイロット、アスリート、ジャーナリスト、政治家、消防士の6種の人形を発売した。
バービー人形はこれまでに外科医からビデオゲーム開発者まで、200種以上の職種が登場。発売当初は白黒のストライプの水着を着用していた。当初は曲線美の体系が若い女性に対する非現実的なイメージを植えつけるとの批判があり、マテルはこれを受けて肌色や体系、イスラム教徒女性の頭部を覆う布「ヒジャブ」などバラエティーを持たせ、より教育的な商品に進化させている。
昔、バービー人形を発売したけど、あまりにグラマラスなボディーで、日本の子供
に受け入れられなかったとテレビで見たんですけど、wiki先生によると、
"当初は米マテル社のバービーや、米旧アイデアル社のタミー等の他社の着せ替え人形用の、子供が持ち運びできるドールハウスを企画していたが、既存の人形のサイズに合わせると、ハウス自体のサイズが相当大きくなることが予想された。これが日本の住宅事情や子供の持ち運びに適さないとして根本的に企画が見直され、日本の事情に見合った大きさのドールハウスと、それに合ったサイズの独自の着せ替え人形として1967年に企画・開発されたものが本項のリカちゃんである。"
って書いてあるんです、昔見たテレビが正しいのか、wiki先生が正しいのかは
わかりません。 (*´ω`*)
ワタシ メリーサン イマ アナタノ ウシロニイルノ・・・
(*´ω`*)<早よ来いや、ブリッジして待ってるよ
えっ? リカちゃんじゃなくて、バービーなの?
なじぇ・・・
と思ってググったら、大阪なおみ選手とかも居るのか!
https://news.nifty.com/article/item/neta/12259-215706/
いえいえ、ヤツフサがドールのコレクターではありませぬ ヽ(゚ω゚=)
知り合いに2人ほどコレクターが居て、ボークスに連れていけとよく言われるのです (^ω^;)
ヤツフサからするとブライス&プーリップでも十分高いですよ!
まぁドラゴンのフィギュアが好きなヤツフサは他人の事は言えません ('A`)
でもヤツフサの知り合いは金に糸目をつけないですわ。
素体だけで5万とかありえない!
でもドラゴンのフィギュアもカッコイイ奴は結構高いのが泣けます。 (´;ω;`)
https://www.engadget.com/2011/08/05/skyrim-collectors-edition-comes-with-unlimited-dragons-plus-on/
北米限定版で199.99ドル(22500円)なのに、ヨーロッパ版だと129.99ユーロ(16500円)なのが納得いきません。
出来はそんなに変わらないのでは? と思っていますが、現物見てないのでねぇ・・・
ちなみに日本では販売していないので並行輸入するか、ヤフオクで買うしかないですが、ヤフオクだと4万円スタートで、5万即決らしいです (´;ω;`)<たけーよ
非売品で、本人にプレされるそうです^^
ヤツフサ氏もコレクター?!
私はリーズナブルにブライス&プーリップあたりが主なのデス♪
お洋服はたまに自分で作っちゃう~(^_-)-☆
ドールコレクター Σ(・ω・ノ)ノ!
ヤツフサの知り合いじゃないですよね (^ω^;)
名古屋のドールロードとかに潜んでいませんよね?
特にボークスとか Σ( ̄□ ̄|||)
リカちゃんもバービーも壊さず持ってるところが凄いです。
これで「スーパーパードールリカちゃん」も持っていたら、リカちゃんマスターですヽ(゚ω゚=)
ちなみにヤツフサは買いましたが、顔にみられて恥ずかしかったので姪っ子にあげました・・・
リカちゃん&バービーは今も健在(^^)v
リカちゃんが高く売れる程、状態がよく保管されていた事にビックリです。
子供って扱いが雑なので、普通手足がもげてたりするからです。
そう言えば、バブル時代のリカちゃん人形には本物のミンクの毛皮で出来たコートとかあったような気がします。 バブルがはじけたあとの時だったかもしれません。
バービーってあまり売ってなかったですよね。
ヤツフサはおもちゃ屋さんに入り浸ってたので(買わないけど)結構見てた気がします。
つか、マジでそれトラウマになるわ・・・
きっと押し入れにはないと思いますよ。
まりあさんが捨てて忘れ去ったと思います。
封印するのも嫌だったかもしれないからです。
うん、いつ処分したのかわからないですよね。
多分小さい頃だし普通は覚えてないと思いますw
動物のふいぐるみが好きってのは、人間が嫌いと言うのとは違う気がしますよ(*´ω`*)
怪獣が好きな人が人間嫌いって事もないと思いますw
大人になってから、売りました。
服と家のセットで良い値段で売れました。
リカさんと、名前も知らないぜんまい仕掛けの前進するお人形がありました。
きっと育児ノイローゼだったろう母が、お人形たちの首をもぎ取って
それを私に向け、怖い声で「首返せー、首返せぇー・・」と泣かしまくったので
お人形は嫌いです。幼稚園の頃の話です。
そんな母は何を思ったか、17歳の誕生日にオルゴール入りぜんまい仕立ての
50cmはある、クルクル巻き毛のファンタジーなお人形を部屋の片隅に置いてました。
トラウマになってた私は、恐怖で泣き叫びながら「返品して来い!銭よこせ!!」
と怒鳴り付け、七千円をもらいました。
その七千円で何を買ったかは覚えてないです。
リカさん?知りません。今でも実家の押入れに入ってるんじゃないでしょうか。
ちなみに今、部屋に蒼き鋼のアルペジオのイオナフィギュアがいます。
艦これの川内改二もいます。息子が母の為に買ってくれたのですが
それらは全く怖くありません。むしろかわいいです、何ででしょうね。不思議です。
あの頃からアメリカンなキャラというか、キャラデザが好みじゃなかったのかもしれない。
アメコミもディズニーも、ストーリー云々の前に絵柄が苦手で見る気にならないんだよね…。
そして私もリカちゃん達がどうなったか記憶にないけど、お人形さんから卒業するのは結構早かったので、さほど未練もなく捨てた気がするなー。
ワンコやらくまさんのぬいぐるみはかなり持ち続けてたから、それもまた、人?子供?より動物好きだったということなのかもね。