王子様、改名を裁判所が認める!
- カテゴリ:日記
- 2019/03/09 20:26:20
ウイリアム王子-ハゲ=王子 と言う数式で、今日のニュースにしました。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/change-first-name_jp_5c836e09e4b08d5b7861e0bd
なになに?
「王子様」というキラキラネームに苦しんだ高3、改名に成功。新しい名前は「肇」
「過去の思いを断ち切って新しい人生を始める」という思いを込めたという
「王子様(おうじさま)」と名付けられた山梨県の高校3年の男性(18)が、自らの名前は「恥ずかしい」として甲府家庭裁判所に改名を申し立てたところ、認められた。
新しい名前は「肇(はじめ)」。男性は「新しい人生を始める」と喜んでいる。
男性は赤池肇さん。元々の名前である「王子様」は、母親が誰にも相談せずに役所に届け出たという。
母親は「自分にとっての唯一無二の存在。私にとっての王子様」という思いを込めて名付けたというが、赤池さんはこの名前によって恥ずかしい思いをしてきた。
例えば、初対面の人に名乗って笑われたり、カラオケ店などで会員証を作る際、店員から「本名ですか」などと疑われたり。
ショッピングモールでは、見ず知らずの人から「あっ、王子様だ」と言われたこともあった。変わった名前で地元ではちょっとした有名人になっており、「僕の顔写真も出回っていました」という。
中学3年生のころ、大好きな漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で、登場人物が改名するエピソードを読んだ。これがきっかけとなり、自分でも改名の手続きを調べた。
大学に入る前に変えたいと思い、ついにその時はやってきた。
2019年2月。名前の変更を甲府家裁に申し立てた。申請に伴う書類では、「みじめな思いをした経験があるので、これからの長い人生でこのようなことが起こらないように」と改名の理由などを記載した。
申し立ては3月5日に認められた。3月7日に役場に行き、「肇」という新しい名前を登録した。「過去の思いを断ち切って新しい人生を始める」という思いを込めたという。
「肇」という名前は、尊敬する僧侶や友人から提案されたほか、貧困問題について考察した経済学者の河上肇を尊敬していることから決めた。
両親も名前を変えることに賛成したが、母親は当初、残念がったという。
「こっちからしたら、『ふざけるなっ』って感じですよ。子どもが大きくなったときのことを考えて名付けたのかって」。赤池さんはそう本音を明かした。
赤池さんは改名したことをTwitterで明かした。投稿は9万以上リツイートされ、「いいね」は16万を超える反響があった。
赤池さんは言う。「キラキラネームを付けられて苦しんでいる人の励みになればと思います」
こち亀で改名するエピソードがあったのね!
中学校3年と言う事は3年前って事か・・・
ヤツフサは三才ムックの「裏モノJAPAN」と言う本で、20年くらい前に知り
ましたが、18歳でこれをやるのにはとても大変だったでしょうね・・・
親と同居していない状態で生きて行くのに苦しい名前なら1年くらいで改名出来る
のですが。
同居していて、親が反対しているのに改名は難しいと思ってました。
基本日本では改名することで新しい身分証を作って犯罪に利用されない様になって
ます。
だからDQNネームを付けられると、子供は泣くしかありません。
ですが、王子様みたいな方法じゃなくても変える事が出来るのです。
勿論裁判所で変えてもらうんですが、ここまでが大変。
一番ベーシックなやり方は、自分の変えたい名前で色んな所に登録して、「自分の
改名した名前が世間で認められていますよ」と言う証拠を1年分くらい集めて、
自分の住所に改名した名前で郵便物が届くくらいにしてから裁判所に申し立てしな
いと、隣国の人の様に日本に対して犯罪者がパスポートの名前を変え、何度も入国
出来る事るかもしれないと判断し、日本の裁判所は改名を許してくれないのです。
勿論、犯罪に使いそうなら変えてもらえません。
だから大量に改名したい名前で「懸賞に応募」したり、「旅行代理店に登録した
り」、「友達に年賀状を改名したい名前で送ってもらったり」しなくてはいけな
かったんです。
例えどんなにバカにされて苦しい思いをしたとしてもです。
そのため親元を離れて居ないと難しいんですよ。
親に見つかって反対されたら証拠隠滅されてしまうかもしれないですからね。
それが18歳で改名するって、どれだけ苦労したんでしょう?
甲府家庭裁判所・・・
いい仕事してるわ (´;ω;`)
ざざめさんって予想外過ぎるよ!
みうさんも厳しいな・・・
↓ みうさん
全然読めません Σ(・ω・ノ)ノ!
全然関係ないけど、以前取引先に「奥」と言う苗字の方がおりました。
奥さんから電話があると「奥さんの奥さんから電話です」と訳わかんなかったですw
なんて読むか分かりますか?
高校受験中の姪っ子は「望羽」です。
読めますか?
ゑゑゐとか何にしてもよくわからない名前ですw
満州と言う時点で戦前でしょう。
戦後は名前が変わってますし。
そして意味的に、あなたと私の子と言う意味で「其子」なのかもしれません。
真実はわかりませんが (^ω^;)
神社の巫女さんならあるのかもしれませんね。
満州の生まれだと言っていたので戦前かもしれませんね。
ただ、昔の名付けなのでセンスが出てしまったという感じかも。
男の子には代々の家系図から名前をとっていたようですが。
祖母の妹といっても、ちょっと年は離れていたようです。
6~8歳くらいでしょうか?
なので、具体的にいつぐらいに産まれたかは定かではないですが。
そういえば、「日本人のおなまえっ!」で、
江戸時代には富、栄、金、豊とかいう名前がよくつけられるようになったと聞きました。
そういうのは時代の傾向なんでしょうね。
あと、中国人は古代から子供の名前に自分と同じ字を使わないのだそうです。
どういう理由かは分かりませんが。
「ええい」です (*´ω`*)
昔はよく改名しなかったなと思いましたが、神社の娘で将来巫女と考えると、それもありかなと思ってしまいました。
祖母はヤツフサが生まれる前に他界していたので、どう思っていたのかはわかりませんが、私は巫女と胸を張っていたらいいなと思います。
「其子」さんですか (*´ω`*)
今では普通ですけど、時代が早すぎたんでしょうね。
平和が続くと妙な名前が増えると聞きます。
江戸時代もDQNネームがすごかったとか、現在中国が酷い事になってるとか聞いたことがありますよ。
そう言う意味では変な名前ではなく、何となくですが戦前にお生まれになった人かと思いました。
違ったら失礼しました <(_ _)>
るるい?ええい?
それだけが気になります。
ちなみに、祖母の妹は「其子(そのこ)」
本人含め、変な名付けだと思ってたらしいですよ。
うちの祖母の名前は「ゑゑゐ」でしたよ。
いや、マジです。
某神社の長女で巫女でしたが、神社の後を継いだのは長男さんだそうです (*´ω`*)
結婚したので変わりましたが、
珍しい名字、名前は裁判所で訴えると変えることができる、
とあとで知りました。
うちの本名は当て字なので読まれなくて嫌でしたが、
今は同じ読み方が増えたので変えなくてよかったです!
占い師に心酔するってのは危ないですね。
1人の声しか聴かず、他人を巻き込む。
そりゃ占い師は儲かりますでしょう・・・
でも忘れちゃいけないのは『占いで飯食ってる人』って事ですよね。
最終的に『金の生る木』です。
とはいえ、後ろ指さされるような名前でなくて良かったのではないでしょうか。
最初はいろいろ悩んだかもしれませんが『結婚』と言う人生の節目を迎え、子供も孫も出来た訳です。
そして本人が幸せなら『王子様』みたいに名前だけで生きて行くのが辛いという、ヤツフサなら自殺ものの世界ではないと言う事です。
多分『王子様』のままだと、就職も結婚もままならなかったかも知れません。
うまく就職出来ても、ヤツフサの様に挫折していたかもしれません。
そうならなかった事が一番大事だと思うんです。
その姑、占師に心酔してて自分はもちろん息子の名前も占師に決めてもらってたようです
当然、生まれた孫も占師が名付け親・・・
同級生は、戸籍まで変えていませんが、姑が亡くなった今も、変えた名前のままです
もう、その名前のほうが長くなってしまったからかもしれませんね・・・
結婚により、姓だけでなく名前も変えられて・・・
まぁ、本人には孫も出来て、幸せそうだからいいけど^^
そう言えば以前にも息子さんの名前の話してましたねw
その時「ヤツフサでもグレる」「嫌いな人は徹底的に嫌う」って書いた記憶があります。
アレルギーみたいに嫌うよね>(^ω^;)
でも高校になるまで後ろ指さされるって事はないでしはょうから、大人になってゆっくり改名することも出来る名前です。
裁判所が許してくれるかどうかは別として・・・
目をキラキラさせてる父親を大慌てで止めて事無きを得ましたが
本人にその話をしたら「俺がその名前になってたら、間違いなくグレてる」
との事でした。・・・よかったぁ
マジですか!
すぐ行きます ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
同じ話題ブログで書きましたよ。