Nicotto Town



草木萌え動く候

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/03/01
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
ペット海浜公園 4

雨が降っても花粉は飛散(4・3)、
キラキラ資産(4・3)も悲惨なもの。
 (江戸っ子は、「し」と「ひ」の区別ができないのれす。
    あちきはこう見えても、世田谷生まれなんざんす。)

いよいよ、弥生三月かぁ。
草木がますます生い茂る月って意味の
「草木弥生月」の省略が「弥生」。

二十四節気では、今日はまだ「雨水」。
その名の通りに、昨日も今日も雨。
6日には耳慣れた「啓蟄」に変わるんだけど。
この二十四節気はおよそ2週間ごとに変わる。

一方、七十二候ってものもあって、
約5日ごとに変わっていく。
今日がその「草木萌え動く」の候の始まり。

上述したように、6日から「啓蟄」で
動物たちも温かさに誘われて地上に顔を出す。
七十二候でも、6日から「巣篭りの虫戸を開く」。

こうした古風になっている言葉の方が
季節の移ろいを端的に表しているし、
日本の文化に合ってるとしみじみ思う。

アバター
2019/03/01 20:02
イッコウさん色々物知りですね^キラキラも 飛散(4・3)、

上手い事考え付きますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.