Nicotto Town


まいご活動中!


お雛さん、ださなアカン?

今年は十二単買いたいな

もらったステキコーデ♪:40

関西人は「お雛さん」という。(ウチだけか?)

娘が小さかった頃は、さすがに毎年、きちんと飾っていたが…。
もう、、、社会人なんやし…。

「お雛さん、出さな、アカン?」

「私が結婚出来なかってもいいん?」

「いや、アンタ、出しても結婚出来ひんから、一緒やで(--;」

「ヽ(`Д´)ノプンプン」

自分で出してくれ…。

私は親が忙しかったので、小学生の頃から、自分で飾ってたぞ。
7段飾り、組み立てて…。

娘のは親王びなだけの平飾りです。
なので、最近は塗りの台や屏風を端折って、飾っています。

しゃーない…。出すか…。(^^;


<入荷情報>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2月27日(水) 15:00頃 入荷予定】
──────────────────────────────

◆プレミアムきせかえショップ (有料)

 <<< 2月限定アイテムが入荷予定 >>>

  ▼“十二単と桃の花”をテーマに、
   お雛様の十二単・束帯
・足元のうさぎ三官女・桃の枝や、
   ひな祭りステージ・和菓子の他、ガラスの桃花灯篭などが入荷予定。


毎年、十二単が欲しくて、見るんだけど、二コタの十二単って
デザインされてて、正統派のものじゃないので見送り続けています。

このアオイ姫はけっこう好きで後になってからフリマで手に入れました。
冠と扇だけは後で手に入らないかもしれないので買っておきました。

明日の入荷、イイ十二単があるといいなぁ。

アバター
2019/02/28 14:56
ゆこたん

昔のひな人形は段飾りでかなり飾る場所も収納場所も取りものでしたからねぇ。
私は姉妹3人なのですが、親が忙しかったので、自分で飾っていました。
サザエさんのようなお雛祭りの会などはしませんが、雛あられを食べるのは楽しみでした。
昔は、お菓子も今ほどたやすく食べられませんでしたから。

ウチは娘と息子ですが、私や本人(赤ちゃんだし…)よりも、やはりこれは
ジジ&ババの自己満足が強いんだと思いますね。
家が狭いから、欲しくなかったですもん…。←親不孝者
でも、やはり、両親は孫にお祝いに買ってやりたいと言って、
どちらも買ってくれました。
こいのぼりも武者人形もありましたが、毎年外で泳ぐこいのぼりは、、、
残念ながら息子が小学校高学年の時に壊れました。
でも、毎年出していたので、ま、ヨカッタかなと思います。

二コタの和装はデザインされたものが多くて、王道の古典的なものが
好きな私にはちょっと残念です。
古いのは、、私には手が出ません(^^;
なので、毎年新作を楽しみにしているんですけどね…。
アバター
2019/02/28 00:27
お雛様 
私は姉と二人の姉妹でしたが、転勤族だったため雛人形は持ち歩けませんでしたので
女二人の姉妹なのに雛人形はありませんでした。

子どもができて、初めての子が女の子でしたので
祖父母たちも大喜びで豪華な雛人形を買ってくれました。
しかし、喜んだのは親や祖父母たちだけで
肝心の娘は雛人形にはあまり興味を示さず
すぐに飾らなくなりました。
二人目の子供は男の子でしたから、こいのぼりの小さいのは買いましたが
五月人形は買おうとも思いませんでしたね。
女の子は、雛人形を片付けるのが遅れると婚期が遅くなるといわれていて
慌てて片付けたものですが、私も姉も結構、結婚は早かったですよ。
娘は20代最後に滑り込みで結婚しました。
今は実家にその雛人形飾りが置いてありますが果たして孫の代には
日の目を見ることができるのでしょうか。

ニコタの十二単 正統派もありますが、今回のミニ丈はちょっといただけませんね。
アバター
2019/02/27 18:03
ikukoさん

同意見ですね。
まだ、今年のは、袿としてはマシなので、迷っています。
ただし、袴の色が子供用なので、悩んでいます。

私は微課金なのでフリマのタマがないので、応募は、あきらめています。
ダブリの黒ガチャなど出品して、のんびりやっています。
高望みせず、未所持品の応募があれば成立です。
黒ガチャや白ガチャは1:1でもアイテム増えるので良し、としています。
アバター
2019/02/27 16:32
今年の ダメですね、買う気も無いですがw
どうせ販売なら、正統派・・・
ミニ丈は論外、冠は買って置いて正解でした。
今年も アオイ姫にしておきます。

フリマは 色々と応募ですが、ハネられたり、返事が全く無し
要望が高すぎ、フリマなら購入した方が早いかもね、
返事の遅い、吊り上げのフリマは困ります、3日過ぎたら必要無しだしね・・・
アバター
2019/02/27 16:15
あんずさん

私も、、楽しみにしてたのと違うので悩み中。
でも、まだ、今年のは許せるかなぁ、と考え中。
ただ、袴の色が、、子供用なのが気になる~。(大人は真っ赤)

二コタのユーザーって、トシ結構上なので、本当は正統派のもの求めてるんじゃないのかしら?
要望出してみようかな…。
十二単もこの略装のじゃなくて、「五衣唐衣裳(いつつぎぬからぎぬも)」の方が
ほしいんですよね。
女びなが着てる、本式の方です。
古いのには結構いいのあるのになぁ。
絶対フリマでは手に入らないので毎年新作に期待して、、(´・ω・`)です。
アバター
2019/02/27 16:09
ちょこさん

う~ん、、これじゃないんだなぁ、と悩んでいます。
ミニ丈のは私には抵抗があって、着物や浴衣もちょっと、、、です。
若い子にはいいんでしょうけど、正統派の和装を求めています。

男の子ですか、ご自分のかわいいお雛様を飾って楽しまれてるのですね。
それでいいと思います。素敵。(^▽^)/

アオイ姫はまだ、上手にアレンジされてて、全体のバランスもいいので
後でほしくなってフリマで手に入れました。
アバター
2019/02/27 15:44
ショップ見て、試着してきましたが・・
結果 ダメでした (>_<)
冠じゃなくて リボンでしたので。

背景か台をとも思ったのですが、それもちょっと違うかなぁ~という感じでした 私的には。
アバター
2019/02/27 13:43
こんにちは♪もうすぐお雛様コーデ新作が出ますね✿
うさぎと絡めて(?)あるので、正統派ではない気もしますが・・・^^;
うちは男の子なのでお雛様にはご縁がないんですが
やっぱりこの時期ちょっと寂しいので(笑)
小さいうさぎのお雛様とお内裏様をリビングに飾ってます♪
ヘイアン島のアオイ姫、お雛様コーデにぴったりですね(*゚∀゚*)♬
アバター
2019/02/26 20:26
あんずさん

まだ、黒ガチャはほとんど回して無かった頃です。
これが欲しくて回したんだけど、でなくて、あとで求めにピンポイントで書いて
キキララが人気だったころに手に入れました。

本式の十二単が欲しいんですよね。
でも、中々なくて…。
これは髪型もすいて出来上がったものなのでこれはこれでいいのですが、
五衣唐衣裳が欲しいんですよね~。
それだけじゃ、格好つかないので垂髪と冠と扇は買ってあるんです。背景も。
肝心なものが、、ないの(笑)
アバター
2019/02/26 19:43
ヘイアン島のアオイ姫L
でしたね。私も持っていました。
そして、十二単が3着プレゼントして貰っていました。
冠と扇?
(-ω-;)ウーン どうしようかなぁ~明日見て、考えます^^

アバター
2019/02/26 14:33
ikukoさん

本当は内裏雛とか親王飾りと言うんだそうですが、子供にはピンとこないので
「お雛さま」とか「おひなさん」でした。

これから、コーデ十二単増えるでしょうね。
明日のリリースが楽しみです。
(と、言って毎年ガッカリするんですが…)
アバター
2019/02/26 09:16
私も、お雛様とか お雛さん といいます。
関西の言葉と似た部分あるので・・・
私も 十二単持って無いです。
同じ黒ガチャで 何とか過ごしていますw 私も当時ダブリでフリマでGETです。
私も冠は買いました~ 1日だけなので、今年も誤魔化すかな?
フリマに十二単応募したら、はねられた~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.