Nicotto Town



やっちまった

昨夜のメロンパン作りは順調に進んでいた。パン生地をクッキー生地で包み、ラップをかけ最終発酵のために炬燵にいれた。

沖人君も一緒に炬燵に入り、ニコ店訪問をしていたはずなのだが、記憶が途絶えた。気付くと、日付が変わっていた。この部屋には霊がついているのかもしれない。これまでも何度か、炬燵に入ると幽体離脱をしたことがある。

発酵予定50分が100分になってしまった。パン生地は膨らんではいるが、過発酵でヘニョッとなっている。例えるならば、若い頃はお尻がぷりぷりだったが、歳とともに重力に逆らえなくなったような感じだ。

4個ずつ、3回に分けて焼いた。今夜は食べない予定だったけど、一個、味見をした。見た目は、中央部の盛り上がりにかけるが、食べてみると美味しかった。メロンパンに、見た目で判断しないでと怒られた気分だ。

昨日の日記に、メロンパンを6個作ると書いたが、なぜか頭の中で、24÷2=6という計算になっていた。沖人君も過発酵でふにゃっとなっていたのだろう。

アバター
2019/02/27 20:27
環謝さん
そう、ダレちゃった。クッキングタイマーをセットしたつもりだったんだけど、動いて無かったです。100均の安物なので、押したつもりで動いてないことが時々あります。

リンゴさん
クッキー生地を作る手間がかかるけど、売っているパンと同じ味でした。レモンが無かったので、レシピに載っていたクッキー生地は、インスタントコーヒーとラム酒を少し混ぜた、モカ味にしました。

ゆりかさん
自分で食べると思ったら、見栄えは、さぼってしまいます。ナパージュや粉砂糖を振りかけるのを割愛しちゃいます。誰かに送るときには、ビシッと決めるようにします。

Cherryさん
土日に、ジョギングをした後、炬燵に入って横になったら、十中八九、眠りに落ちます。お腹が減るのか、目が覚めるのは夕飯前で、ちょうど、いい時間の過ごし方になってます。

みーぴこさん
全編メロンパンの話です。考えすぎ、考えすぎ。シュークリームは一度も成功したことないし、クロワッサンもパリパリにならず失敗したし、まだまだ、修行が足りません。今週末も頑張ります。

紫草さん
炬燵を買うかどうか迷いましたが、大ヒットです。これ一つで冬を過ごせたし、冬場にパンをたくさん作っても発酵できるし、優れものです。

さなちゃん
もったいない。せっかく掘りごたつがあるのに、使わなきゃ。でも、膝が曲っているから、居眠りしにくいのかな。さなちゃんだと、どこでも寝れるね。

オレンジ先生
直ぐに居眠りするように思えません。一日、子供たちと過ごしているのに、夜も遅くまで起きているし、朝も早いし、いつ寝ているんだろうと思っています。ぐっすり寝てください。

たまちゃん
最近は、いい矯正下着があるので、いくつになってもぴっちぴちだと思います。気をつけないといけないのは、幕間にケーキを急いで飲むように食べると、違うところがピッチピッチになります。

みゅうさん
簡単にできそうですね。人参は常備しているので、作ってみます。今夜は、カレーうどんを作っているので、明日にでも挑戦します。

mさん
高岡に行ったときに、地元の回転ずし屋さんで、氷見のぶりの握りずしを食べました。訪問した知人宅でも氷見のぶりのお造りを出していただきました。後半は富山弁でしょうか。ノドクロのことかな。
アバター
2019/02/26 21:23
あらら~~~24÷2が!! 美味しかったんですね(^^)/(^^)v

氷見ブリ、ご存じなんですね!嫁いだ花嫁の実家が買って・・・持ってくってのもきっと御存じですね!
アバター
2019/02/26 08:18
こちらに失礼します
人参の千切りとシーチキンを塩コショウ少しと炒め終わりに香りづけに醤油少量振りかける
作ってみてください↑シーチキンの油も入れてね
アバター
2019/02/25 22:03
重力に負けたお尻にも光が差しました。メロンパンちゃん、ありがとう!
発酵しすぎてもダメなんですね。
私の頭の中も過発酵だわ~
アバター
2019/02/24 22:59
私は横になると
すぐ寝ちゃいます・・・。
コタツで座ったままでしたか・・・?
おいしく出来て良かったですね~~^^
アバター
2019/02/24 21:45
こたつはね・・・
眠くなくても意識無くなりますよね・・・
うちは掘り炬燵なのでなかなか眠くはならないけど
お掃除が大変なので今は封印してますwww
アバター
2019/02/24 21:35
炬燵の魔力には敵いませんね(^^;
アバター
2019/02/24 21:16
沖人さん、こんばんは✿

あはは^^
メロンパンの話ですか?
単に『熟女好き(。≖‿≖)ニタァ』なのかと思っちゃいましたw

私の考えすぎでしょうか?(◔‿◔。)ニョホ

それにしても 沖人さんは小麦粉の魔術師ですね^^
次は何を作るのですか?
アバター
2019/02/24 20:14
こんばんは~。
炬燵の魔力にやられちゃったんですね。

メロンパンおいしくできたんですね。
いいなぁ。
アバター
2019/02/24 19:25
こんばんは、沖人さん。

炬燵の魔力は恐ろしいですね。
幽体離脱までされてしまうとは。
味が良ければ全てOK♪食べてしまえば一緒です(*^^*)
アバター
2019/02/24 18:39
メロンパン作ったことがないので尊敬しちゃう。
、、、ということは12個のおいしいメロンパンのできあがりですね。
コタツあるあるですから仕方ない~^^
アバター
2019/02/24 17:51
あらまぁ!発酵時間が倍に延びて、膨らみすぎたかと思いきや、ダレたんですね…( ̄▽ ̄;)
流石にコタツの中は温かすぎたのでしょうかね…

発酵時間が倍だから数まで倍に!?(爆笑)と思ったら計算間違いというオチ!

毎回思うんですが、別の日記で、最近たまに話のオチが付けられなくて困ってるんだけど( ←関西人は話にオチが付けられないとダメなんです )
沖人さんの日記読ませていただき文章力の勉強を…(*´-`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.