Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


阪神タイガース、2018年の観戦成績…

2月も後半に入りオープン戦がスタートしました。
そう言えば例年恒例の年間観戦成績を確認していませんでした。
遅ればせながら備忘録がわりに残しておこうかと思います。

2018年の阪神タイガースは残念ながらリーグ最下位に沈んでしまい終了してしまいました。
決して悪いわけではなかったのでしょうが、最終盤の9月10月であまりに勝てませんでした。見ているとセ・リーグ全体に団子状態でしたから、ダントツの最下位と言う訳ではありませんでした。2019年はどうなるでしょうか?

 

では2018年の観戦成績です。
公式戦は全体で26試合観戦しました。(ホーム23試合、ビジター3試合)
勝敗は9勝15敗2分(勝率.375)でした。他に雨天中止が1試合、途中降雨ノーゲームが1試合あります。

球場別で見ると
 阪神甲子園球場 21試合( 7勝12敗 2分)※他に雨天中止1試合
                          ノーゲーム1試合
 京セラドーム   2試合( 0勝 2敗)
 横浜スタジアム  2試合( 1勝 1敗)
 東京ドーム    1試合( 1勝 0敗)

 

昨年のビジター観戦は夏コミ合わせで東京ドーム1試合、横浜スタジアム2試合で2勝1敗でした。
今年も夏コミ合わせのビジター観戦を考えていましたが、夏コミ期間中に阪神は京セラドームでの開催となり日程的に困難となりました。よく行けて8月8日()の神宮球場での対ヤクルト戦でしょうか?

公式戦以外では7月13日()に京セラドームで開催されたオールスターゲームを1試合観戦しました。今年のオールスターゲームは阪神甲子園球場で7月13日()に開催されます。甲子園球場では数年前にも開催され観戦しに行きました。また観戦に行きたいですね。(^-^)
プロ野球以外では8月5日()に『第100回大全国高校野球選手権記念大会』の第1日目を観戦に行きました。

試合別の観戦勝敗表です。(^^;

 4月 6日()● 阪神2-3中日   入場者:35,714 京セラドーム大阪
 4月10日()○ 阪神4-3広島   入場者:46,209
 4月13日()● 阪神2-3ヤクルト 入場者:39,110
 4月20日()● 阪神2-8巨人   入場者:44,037

 5月15日()○ 阪神2-1DeNA 入場者:39,847
 5月25日()○ 阪神1-0巨人   入場者:46,233
 5月29日()● 阪神0-1ソフトバンク  入場者:40,473

 6月 5日(火)● 阪神2-3オリックス   入場者:39,813
 6月 7日(木)○ 阪神2-1オリックス   入場者:44,858
 6月19日(火)● 阪神1-3ロッテ  入場者:24,127
 6月21日(木)△ 阪神3-3オリックス   入場者:25,187 延長12回引き分け

 7月 3日()● 阪神5-10中日   入場者:34,918
 7月 6日() 阪神 - DeNA 【雨天中止】
 7月17日()● 阪神4-2巨人   入場者:45,617

 8月 9日()○ 巨人2-3阪神   入場者:44,213 東京ドーム
 8月11日()○ DeNA3-8阪神 入場者:28,941 横浜スタジアム
 8月12日()● DeNA12-5阪神  入場者:28,727 横浜スタジアム
 8月15日()● 阪神4-6広島   入場者:36,091 京セラドーム大阪
 8月31日() 阪神 - DeNA 【3回表途中降雨ノーゲーム】

 9月12日(水)○ 阪神8-5中日   入場者:37,835
 9月14日(金)● 阪神0-4ヤクルト 入場者:40,386
 9月15日(土)● 阪神4-6ヤクルト 入場者:46,536
 9月24日(祝)△ 阪神0-0巨人   入場者:46,646 延長12回引き分け
 9月27日(木)● 阪神3-4DeNA 入場者:30,709

10月 5日()● 阪神6-1中日   入場者:34,441
10月 6日()○ 阪神4-3DeNA 入場者:42,166
10月 9日()● 阪神4-9巨人   入場者:35,358
10月10日()○ 阪神2-1DeNA 入場者:25,930

オープン戦も始まり春季キャンプも2月末に終了。いよいよ開幕が近づいてきました。
今年の阪神タイガースはどうなるでしょうか?期待と不安がいっぱいです。
今年の公式戦観戦予定も3月29日()のホーム開幕戦をスタートに、4月9日()には甲子園球場開幕戦等、徐々に日程が埋まってきました。

頑張れ阪神タイガース!

アバター
2019/07/19 00:33
>とらっち☆彡さんへ

 コメントありがとうございます。
 こんなに阪神が活躍したオールスターが観れて良かったです。

 でも、その後のレギュラーシーズンの試合が…。( ノД`)
アバター
2019/07/13 23:14
天候の悪い中、オールスター行った甲斐がありましたね^^近ムラン 近ムリ― 近2ムリ― 近3塁打(史上2人目のサイクル安打達成)梅ムラン グッチムランその他もろもろ11点の猛攻で近本もMVPとなり最高に楽しめたのではないでしょうか^^
アバター
2019/03/03 19:38
>とらっち☆彡さんへ
 度々コメントありがとうございます。

 シフト制だとなかなか予定が立てれないですね。
 先に観戦決めて逆算でシフト埋めるという手もありますが、職場の状況にもよりますのでなかな困難な場面もあるでしょうね。

 関東方面では全体の10分の3しか試合がないので、なかなか日程やチケットも難しいでしょうね。
 今年はGWも10連休中に6連戦が甲子園で試合があったり、お盆を挟んで京セラDであったりと比較的遠征もしやすい日程になっています。
 関西遠征、どうですか?(^-^)
アバター
2019/02/28 15:54
先の予定を暫定で決定してチケット取らないといけない状況の販売方法だと、シフト制の会社や土日基本休みずらい業種の仕事の場合はなかなかそうもいかないので、観戦はシフトに合わせて申告が通ればOKなのでがねーーただ阪神球団に近しいくある会社なので、場合によっては変更も可能な状況にありますがあまりいうのは心が引けたりするのも事実です。
アバター
2019/02/28 15:53
たかゆき様!返信ありがとうございます。
関東3月19日オープン戦がスタートでハマスタです。
外野指定レフトポールより10段目を昨日ゲットいたしました。
よろしければサイクルにもご興味あればご参加いただけるとありがたいと存じます。
寺社仏閣は興味あるも神社系はなぜかスピリチュアル感覚から、平家系の神社やお稲荷さんとはあまり残念ながら相性が良くないいろんな、受けてしまいついてこられてしまうので深入りしないようにしております。天満宮や、神明社(天照系)や源氏系は相性がいいようです。弁天様系はやきもち焼かれてしまうこともあった様なwww また以降いろいろ楽しい話ができればいいかと思います。
アバター
2019/02/26 22:05
>とらっち☆彡さんへ
 コメントありがとうございます。
 今年は昨年並に行けるかどうかはわかりませんが、既に16試合は購入済みです。(^^;
 本当は2軍の安芸キャンプも見に行きたかったのですが日程的にどうしても合わず行けず終いになってしまいました…
 私は虎テレも契約して、中継のない出先でも見れるようにしています。
 今は時々沖縄キャンプの様子をチラ見。

 毎年、打撃・得点力が課題になりますね。
 投手陣については今年も問題ないと思いますが、見殺しにする打撃陣が…。
 足で引っ掻き回す選手がいないのが原因ではないかと思います。
 その点、ルーキーであっても近本の加入は(活躍すれば)大きいかも。
 今年は若手が台頭してきそうで期待しています。

 とりあえず、今年の初観戦は3月9日の甲子園初試合(オープン戦)になりそうです。
 これからもよろしくお願いします。(^-^)
アバター
2019/02/26 05:18
こんにちは、まもなく開幕ですね、昔のようにそんなに球場は行けてませんが、阪神のスレッド見かけたのでご挨拶がてらですいませんがコメントです。(昔はたかゆきさんと同じくらいかもう少し多く行ってましたが)
今年は、 開幕待ちきれなくて、オープン戦ハマスタチケット買ってしまいましたww
うちはスカパでキャンプから要チェックですが、投手陣はまあまあですがここ数年打撃の絡みがどうもむらがあるように思うのですが・・・・・・早く若手が今以上に育って優勝が確実に狙える様に早くなってもらいたいものですね^^
アバター
2019/02/25 21:42
>優coさんへ
 コメントありがとうございます。
 昨年はホームの成績が酷かったので、それに比例して観戦成績も大きく負け越しました。
 (>_<)
 鳥谷選手はまだまだ行けると思いますが、昨年は少し不遇でしたね。
 キャンプではショートで良い争いをしています。

 今週でキャンプも打上げ。
 いよいよ球春到来です。(^-^)
アバター
2019/02/24 17:35
昨年はホーム(甲子園)での勝率が悪かったような印象が残ります
個人的には 鳥谷選手と藤浪選手のファンなので、
二人の活躍があまり見られなかったのもさびしかったです…
勘繰り過ぎかもしれませんが、金本監督が広島に遠慮しているような気もしたりw
負けが込むと余計なことを思ってしまいます(;´・ω・)

心機一転!!ガンバレ阪神タイガース \(*⌒0⌒)bがんばっ♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.