ドイツ、「昆虫保護法」殺虫剤の使用削減など計画
- カテゴリ:日記
- 2019/02/19 22:39:11
冬はアレが出なくていい (*´ω`*)<と思うヤツフサです。
うん、法律ネタはどんどんレスが少なくなってるのは自覚ししてる。
でもこれって会社でネタになる!
そんな日記です。 (/ω\)
ソレな事は置いといて、ドイツで昆虫保護法が出来たというので、日記に書いて
おこうと思いました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3211615
なになに?
ドイツのスベンヤ・シュルツェ(Svenja Schulze)環境相は17日付の独紙ビルト日曜版(Bild am Sonntag)で、昆虫を保護するため、殺虫剤の大幅削減や巨額の研究費拠出を盛り込んだ法律を制定する方針を明らかにした。人間の活動が昆虫の生態に及ぼす影響に対しては世界的に懸念が高まっている。
社会民主党(SPD)のシュルツェ氏は同紙に「私たち人間は昆虫を必要としている。昆虫は法律で守られてしかるべきだ」と語っている。
独DPA通信によると、シュルツェ氏が掲げる「昆虫の保護に向けた行動計画」では、昆虫保護のために年間1億ユーロ(約125億円)を拠出し、うち2500万ユーロ(約31億円)を研究に割り当てる計画だ。
さらに2050年まで道路や住宅建設のために更地をコンクリートで覆うことを禁止するほか、昆虫が方向感覚を失ってしまわないように夜間の照明も制限する。
行動計画では、連邦政府は「環境や自然が耐えられる殺虫剤散布や、昆虫が生息する場所での殺虫剤やその他の有害物質の大幅な削減」に関する規則を設けるとし、議論の的になっている除草剤成分「グリホサート」を2023年までに禁止することも盛り込んだ。グリホサートはフランスも禁止する方向だが、全面禁止の時期は決まっていない。
ただ、SPDがこの法案について、連立を組むアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相の与党キリスト教民主同盟(CDU)の議員の支持を得るのは難航しそうだ。CDUは農業省の大臣ポストを押さえており、伝統的に農家寄りだからだ。
南部のバイエルン(Bavaria)州では先週、有機農業や緑地の拡大、農薬からの保護の強化によってハチを保護するため、住民投票の実施を求める請願書に、同州史上最多となる175万人分の署名が集まっている。
ふ、ふざけんな・・・
Gとまともに戦えるのは殺虫剤しかないんだよ!
偉い人にはそれがわからんのです!
(゚Д゚#)<ふざけるな
なに?
昆虫が人間を必要としているから保護しよう?
そんな事マレーシアで言えるか?
蚊を撲滅しないとマラリアで死ぬ人増えるぞ?
ドイツもフランスもぬるい世界で生きやがって。
俺なんて去年の夏に1回だけ「Black-G」に遭遇して、バルサン炊いたわ!
BGM:AMAZING BREAK (歌:TERRASPEX- 松山昭田)
https://youtu.be/hLox8mW6vww
イナゴの大発生とかはどうにもならないけどね ('A`)<大発生すると緑から黒になるよ
家の中は「ダメ!絶対ダメ!!」 ヽ(゚ω゚=)<byぱーぼくん
つか野山にも普通にG沢山居るし、種類も野外の方が多いっす。
噂では沖縄のGはカブトムシ位の大きさだとか・・・
「人」が建てた「家の中」に虫がいる事態が異常なのです。
それさえ駆除できれば、後はどうでもいい。
うん、蜂が突然いなくなる怪現象が起きていて、理由が「多分殺虫剤だから」って言う事で、この法律が作られる背景になってるんだけど、養蜂の為に周りの畑や田んぼに殺虫剤使ってないとこでも起きてるのよ。
今までもっと強力な殺虫剤使ってたのに何ともなかったのが、益虫1つの為に殺虫剤全部なし、家も虫の為にコンクリートの壁禁止とかやり過ぎてると思う。
せめて家は別にしろと言いたい。
虫は、、、わてくしも、、得意ではないし、、
まして、、Gは、、、、いやぁ〜〜〜〜蚊も、、いやぁ〜〜〜〜
だけど、、、必要な昆虫もいるよね
特に、農業関係、、、