Nicotto Town



マーマレード

バレンタインデーは、何事もなく終わったが、その夜に地方の会社の社長さんの接待が入っていた。沖人君はおっさんだが、参加者の中では一番若く、末席だ。ビールでいいですかと、注文をとったり、お酒を注いだりする役割だ。あー面倒くさい。

白子豆腐、芹の胡麻浸し、三種のお造り、鰆柚庵焼、聖護院蕪助子、国産牛のすきやき五寸鍋、〆のうどん、自家製チョコレートムースのコース。経費が削減されているような気がする。

社長さんのスーツをかけようとすると、50万円もするらしい。沖人君のスーツ全10着を足してもかなわない。時計は300万円。沖人君の時計は、機嫌が悪くなると5時間くらい遅れる。

同年代と比べても、沖人君の身に着けているものは粗末な気がする。中身が伴っていないので、粗末なものがちょうどバランスがとれる。チョコレートは、ガーナチョコで十分だ。我ながら安い男だ。そのガーナチョコすらもらえない。とても安い男だ。

しかたないので、先週末に作ったチョコレートブラウニーを食べた。キャロットケーキも残っている。マカロンは、試食してから、一つも食べていない。作ってばかりで、計画性がない。

ジョギングから帰ると、社宅の道路に橙が50個くらい転がっていた。たわわに実をつけていた橙の木を見ると剪定されて、幹くらいしか残っていない。可愛そうなくらいに枝が払われている。橙を3つ拾って帰った。

この橙をどうしようかと考えたが、マーマレードしか浮かばなかった。まず、皮を剥き、実と皮を分ける。オレンジ色の表皮の裏の白い部分を包丁でとる。表皮は細く切るなり、サイコロ状に切るなりお好みの形にして、3回茹でこぼして苦みをとる。

実を絞って、果汁と内皮に分ける。その内皮と表皮からとった白い部分を一度、茹でこぼす。茹でこぼしたあと、果汁と煮ると、不思議と内皮や白い部分が溶けていきトロミのあるペクチンに変わる。

あとは、オレンジの色の表皮と橙の重さの4割~6割の砂糖を入れて、とろりとなるまで煮詰めるとできあがり。思ったより、たくさんの量になる。果汁しか使ってないのに、橙3個でミルクパン2杯以上の量が出来あがった。ついでに、蕎麦粉を使ったパンを焼いた。

冷蔵庫の中には、ブルーベリージャムが、戸棚の中には、アンズジャムとアプリコットジャムがある。沖人君は、パンにはマーガリン派だ。計画性がない。

アバター
2019/02/19 00:33
さなちゃん
ヨーグルトはいいですね。買いっぱなしで、冷蔵庫に放置していることがよくあるので、ジャムと一緒に朝ご飯にするようにします。

みーぴこさん
昨日、バレンタインデー宝くじを買いました。今年はいいことが起る予感がありますので、3億円が当たるはずです。うどん&スイーツ店の開店資金にしますので、是非、来てください。

寧々こさん
さっそく、今朝、ヨーグルトにジャムをかけて食べたのですが、まずは、食べかけのブルーベリージャムからかけました。明日はマーマレードの予定です。

環謝さん
そう、食べ物が溢れています。甘いものだけでなく、昨日も今日も歌舞伎揚げの割れ煎餅や醤油煎餅を買ってしまいました。一番溢れているのは、いろいろな小麦粉です。

ひまわりさん
できれば、もっと、拾いたかったのですが、ぽっけに入る大きさでなく、手に持てるのが最大3個でした。敷地の中なので、拾いにもどってもいいですが、鍋がパンクしていたでしょう。

ゆりかちゃん
チョコを断るようなことはしないでしょう。クレクレという雰囲気を醸し出していたはずです。しかしながら、届かなかったみたいです。来年は、鉢巻きをして書いておくようにします。

たまちゃん
ガーナチョコでマーマレードを挟むならば、オレンジピールチョコにした方が、食べやすいんじゃないのかな。キャロットケーキにマカロントッピング、マーマレードがけは、挑戦してみる。

Cherryさん
橙が思っていた以上に、果汁がたっぷりありました。身も皮も全て使っているので、量は多くなりました。ほんとに、ジュエリーみたいな感じですので、オレンジでも試してください。

オレンジ先生
友達のために作ってあげるなんて優しいですね。僕も、誰かがくれたら、自分では作りません。自分が作ったのは、見栄えがよくないので、まだ、人にはあげれないかな。

mさん
健康にとてもよさそうな組み合わせですね。それに、温泉が加われば、いうことなしです。ハチミツもいろいろな種類があって、値段も幅が広い。何を買うかいつも迷ってます。
アバター
2019/02/18 09:59
私は蜂蜜に柚子(種とヘタ以外)をいれ、蜂蜜柚子をパンに乗せて食べてます。
アバター
2019/02/17 23:20
私は作ったものは
お友達にあげちゃうんです。
というよりも
あげる人のためにしか作れなくてー^^
お菓子とか作っても
そうなるのかもしれませんー。
まわりの人にあげたら
喜ばれますよー^^
アバター
2019/02/17 21:25
社長さんの接待、お疲れ様です。
おいしいものご相伴にあずかりましたか?!

手作りマーマレード、おいしそうですね。
煮詰めると量が減るかとおもったら結構たくさんできたんですね。
アバター
2019/02/17 19:40
パンにはマーガリンでしたか(爆笑)
たくさんのお菓子とジャムをさらに組み合わせて
新作が誕生するかも!
キャロットケーキのマカロン載せ&アンズジャム添えとか。
チョコレートと柑橘系の組み合わせは最高においしいと思うので、
ガーナチョコでマーマレードを挟むとか。お菓子いっぱいで幸せ空間♪
アバター
2019/02/17 18:51
こんばんは、沖人さん。

バレンタインなのに、気疲れしてしまう日でしたね;;
社長さんみたいな高価な持ち物ばかりだと、逆に近寄りがたくなりそうな。
修行僧のように物欲のない、そのままの沖人さんが素敵だと思います(*^^*)

またまた~。
修行僧のように、チョコをあげたい女性の誘いを断っているのでは(笑)
私は全部で4つ貰えましたv

マーマレードを自作できるって凄いですね。
大好物なので、余っているなら御裾分け願いたいくらいです。
私はパンに何もつけない派ですが、マーマレードは美味しそう~^^
アバター
2019/02/17 16:20
こんにちは^^
橙が 50個も転がっていたのですね。
3個だけしか拾わないなんて …もったいない。
私なら …。

マーマレードまで 手作り。
食品庫には どれだけの手作り品があるのでしょうか。
アバター
2019/02/17 11:10
食べ物(特に甘いケーキとかww)がいつもおうちにあふれているのですね。。(='m') ウププ

計画性のない沖人さんに提案(*´艸`)
ジャムは瓶に詰める時に真空にしておけば、かなり持ちますよ♪
この方法で3年くらいもつそうなので、小分けににしておけばおk!

まず作ってすぐ、熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて、軽く蓋をして
瓶ごと熱湯の入った鍋に入れ、1分ほど煮沸させます
その後、今度は熱いうちにキッチリと蓋を閉め(火傷に注意!)逆さまにして冷まして完成です♪
これでいつでもジャムがおいしく食べられますよ♪
アバター
2019/02/17 10:44
ヨーグルトに合いそうですね
マメですねぇ。。いいお婿さんになりそうです。(^-^)
アバター
2019/02/17 01:07
沖人さん、こんばんは✿

接待のお仕事 お疲れ様でした。
沖人さんが 女子からのチョコレートから逃げ回るから手元に来ないんですよぉw
まぁ、お仕事の疲れを お手製のマーマレードのビタミンと甘みで癒してください。

いつか・・・
さぬきうどんとスイーツのお店『沖人』
にランチに行くのが今の私の夢にしますw

それでは おやすみなさいませ~(*^^)
アバター
2019/02/17 00:55
既婚者におすそ分けしたら喜ばれるんじゃないですか?w
あと自家製ヨーグルト作って入れて食べたらいいと思いますヾ(≧▽≦)ノ イヒヒ
マーマレードジャムはチーズケーキにいいですよねーw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.