Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


お客様は神様ですもの…台風に備えて


とあるスーパーに勤務する者の「ひとりごと」です。
聞き流してください。あくまでもフィクションですから・・・(>_<,)


今回は、日本列島を今まさに縦断しようとしている、
台風18号(その名も、メーロー)について、
準備できること、したほうがよいことを、DIYを担当する者から
「ややマジな内容を」お送りしています・・・。

かなり、「ウケウリ」なところもありますが、ご勘弁を。

先ず、今回の台風の予想進路は次のサイト等を参考にしてください。
http://tenki.jp/typhoon/?typhoon_number=0918
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

コレを見る限り、間違いなく10月7日(水)から10日(土)にかけて
日本列島をほぼ縦断する形で、通過しようとしていることがわかります。

7日 09:00現在、おもな勢力は、
強      さ   :  非常に強い
中心気圧  :    940  hPa
最大風速  :     45 m/s
方向速さ  :    北北東・35km/h  となっています。


≪あらためて準備・確認したいこと≫
1.家の屋根、窓、玄関などの雨、風からの補強
  工具、板、ビニールシート、ロープ、土嚢袋、レインスーツ、など

2.災害遭遇時のための、用具の準備点検
  ラジオ、停電時の灯り、飲料水、生活用水、食糧、医薬品など

3.家族、グループなどの組織で再確認
  連絡方法、役割分担、避難場所、など


≪注≫
すでに、風雨が始まっているところでは、無理な行動はかえって危険
です。じゅうぶん注意が必要です。


当DIYコーナーでは、昨日あたりから、長靴、レインスーツ、更にビニールシート、
土嚢袋などが売れ出しています。
やはり、あわてて購入するのではなく、計画的に購入しておくことが大事なことと
思います。
防災対策としての作業は、本格的な雨、風が来る前に済ませておきましょう。

もっとも、通勤などのために、長靴とレインスーツをやむなく購入された方も多く
いらっしゃることでしょう。

(あわてて、発注しましたが、入荷する頃には台風はどこにいるやら・・・)


≪参考…長靴よりも≫
豪雨で、道が雨水でいっぱいになった中を歩くようなときは、「長靴」よりも、
あえてスニーカーのような足裏の感触がわかる靴で歩く方が比較的安全
だという考え方があります。

ケースバイケースで、対応してください。


いずれにしても、なんとか被害を最小限に抑えて、今回の大型台風をのりきり
ましょう。
みなさまの、無事をお祈りします。


このブログが、少しでもお役に立てばと思います。




※タイトル「お客様は神様ですもの・・・」はパクリですよ、おにーさん・・・ヾ(^^;)

 

アバター
2009/10/09 01:59
>まいにゃん さま
そうでしたか。。。よかったんだか、悪かったんだか・・・。
結局、人騒がせな一日でしたね。

しかし__、
被害に遭われた方も少なくないようで、言葉にできません。
アバター
2009/10/08 18:16
駅に行ったら凄い人………

結局大学は休校になりました
アバター
2009/10/08 14:53
>コロポックル さま
それはそれは、残念ですね。
神様が、「今回は止めときなはれ」っていったんですよ。きっとね_(^^;)
次の機会を見つけて、たのしんで来てください。

あ、それから、
「長靴=ダメ」 ではありませんから。
「そういう場合もある」、「そういう考え方もある」ということですから、
くれぐれも、そこのところをはき違えないように・・・(ダジャレではありませんから_)
アバター
2009/10/08 14:14
台風で家族旅行に行けなくなっちゃいました~
すっごく悲しいです~
台風なんか大嫌いだい!!!
台風で学校も休みです♪
長靴がダメなのは勉強になりました~ありがとうございます♪
アバター
2009/10/08 12:58
>真綿 さま
はじめましてですかね?真綿さん。今後もよろしくです。(^^
台風、大丈夫でしたか?

わたし(オレ)もシフトで働く者です。
ここのところ、大雨の日は出勤したことがありません!
日ごろの、おこないの良さをしみじみ感じている今日この頃です。
もちろん、きょうも公休だ~い !  ~(´ε` )

★ -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 

いいですか、みなさん!!

台風は、過ぎ去ったわけではありません。

まだまだ注意が必要ですよ。

アバター
2009/10/08 12:43
>まいにゃん さま
大学いったのかなぁ。。。?まいにゃん・・・
学生の本分は、勉学だから、
雨だろうと、風だろうと、学校へ行くべし!!
気をつけなあかんでぇ~。

(休んじゃえよ。こんな日まで行くことないよ~) ~~~Ψ(`∀´)Ψ
アバター
2009/10/08 12:33
>春蝶 さま
春蝶ねーさんのとこは、どーでしたか、大丈夫でしたか?

マンション住まいには、ヘルメット準備しとくと「いいとおもいます」。
売ってますとも、お近くの、DIYで。。。
ただ、買うのに 【勇気】 いるかもね・・・^^;
ちなみにうちもマンションですが、「ヘルメット」ありませんから__(^~^)
アバター
2009/10/08 12:18
>みるくる さま
はじめまして、みるくるさん。(^^ 今後もよろしくです。
あんまり、ほめないでくださいよ。
すぐ、調子にのるタイプですから・・・。

朝からのニュースでは、全国的に、交通機関に大きな乱れが生じているようですね。
わたし(オレ)の住むところは、いま、もう青空。
風はまだ、強いですがね。。
アバター
2009/10/07 18:03
直撃はしない地域の住人ですが、どしゃ降りにはなると思われます。
「休みが1日ずれれば出勤しなくていいのに・・・」とゆう
おこないを振り返れと言わんばかりのシフトにため息です。
アバター
2009/10/07 13:53
台風いよいよですね~
でもあたしは大学なんだろうな~

今日も雨でびしょぬれになりました………
(車に水掛けられた………足がヤバかった………)

(T~T)
アバター
2009/10/07 12:23
にいしゃん、どうしよう!
ろくに準備が出来ないよう。

でもうち、マンションだしな。
外を出歩くときが注意ですかね。
アバター
2009/10/07 12:11
ブログ広場から、仕事中に参りました^^;

とても役立つ内容で、感謝しています!
日頃からの備えが不十分なことに気づかされ、今後のためにも見直そうと思います!
ありがとうございます^^

KOMBOLOIさんも、気をつけてください m(_)m




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.