Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


チョコの季節、苺の季節

苺も好き

もらったステキコーデ♪:17


バレンタインがあるから、
とゆーわけじゃなくても、この寒い時期はチョコの季節ですよね。
店舗の棚には、通年チョコの並ぶ1区画があるんですが、
この時期は新しい商品も増えて、賑やかです。

そして、苺もこの季節たくさん並びますよね。
かるく水洗いだけで、なにも要りません。
甘く苺の香りがお口いっぱいに広がります。

子供の頃、島の公務員官舎に広い庭が付いてたとこがあって、
なぁーんにも無い土の庭だったので、耕していろんな野菜の苗を
植えました。

夏の盛りの頃には、いろんな野菜がいっぱい出来て、毎日収穫出来るほど。
植えた憶えが無いものもあって、前任者さんたちが植えてたと思われる
ものもありました。

その中に、つやつやのかわいい苺がありました。

赤くなった宝石みたいな実を水洗いして食べました。

苺の香りはするんですが、すっごく酸っぱい苺で、
そのまま食べるのは難しい…><

畑の隅の一画でどんどん増えてゆく苺、
酸っぱいせいか、虫はあんまり寄ってこないみたいで、
アブラムシもあまり付いてなかった気がします。

いっぱいなるので、母がイチゴジャムを作ったんですが…
どんどんたくさん出来て、お隣、ご近所に配ってもまだ余る。

砂糖をいっぱい使うのもいいけれど、焦げ易くなってしまって、
どんどん出来ちゃうけれど、もう、みんな消費し切れなくなって、
とうとうある年からは雑草扱いになってしまいました。

スーパーの店頭にならぶ苺を観ると、
当時のことを思い出して、あまい苺の香りを感じる度に、
すっぱい苺のことを懐かしく思い出します。

あれは野生の苺だったのかなぁ〜
食べるとダメージを受けるくらいにすっぱい苺、
また食べてみたいです(笑)

今時の苺は、それだけで、うっとりするくらい、甘くておいしいので、
コンデンスミルクや、お砂糖と牛乳をかける必要はないのだけれど、
売り場には、必ずコンデンスミルクのチューブが並んでますね。

すっぱくても、おいしいって感じることができる。
そーゆー苺を作ってくれるトコが無いかなぁ〜

アバター
2019/02/11 07:37
ん?お姉さん、平成のお子?
拙猫@昭和の子供の頃って、イチゴはすごい酸っぱかったよ。
なので、丸かじりなんてトンでもなく、つぶして砂糖とミルクをかけて食べるのがデフォ。
イチゴつぶし専用のスプーン(底が平らで下ろし金みたいになっている)もあったのです。
アバター
2019/02/10 17:57
捨てるほどイチゴができるってうらやましい~
ウチもベランダで作りたいよぉ~
しかしダメージ受けるほどすっぱいのかぁ(´ε`;)ウーン…

それこそコンデンスミルクかけて食べれば
食べられたのかな(。◔‸◔。)?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.