Nicotto Town



キャロットケーキ

今日は、フットサルの試合をする予定だったが、数日前に、寒くて雪が降りそうだから、中止にするかという話になった。沖人君は、せっかく、新宿にコート借りているんだから、みんなで雪合戦をしようと提案をしたが、全会一致で却下され、今日は一日閑になってしまった。

炬燵に入って、ごろごろしながら、先週、香川県人会の人が持ってきてくれた1月の県内ニュースを見ていた。新成人100人へのアンケートの結果が載っていて、100人中、97人が香川が好きと回答。どの都道府県でアンケートしてもそんな結果だろう。

香川を好きな理由のトップが圧倒的多数で「うどん」だ。2位以下は「暮らしやすい」、「家族、友達がいる」、「のんびりしている」など、他県でも通用する理由。香川県人の頭の中には、うどんしかないことが、若い世代でも証明された。

昔の人は「小人閑居して不全をなす」と言ったが、その通りのことが起った。最近、キラキラ星を集めに行ったらイベント広場で動きが遅いな、信長の野望も遅くてゲームにならんと思っていたので、閑だし、パソコンのメンテナンスでもしてみようと思った。

スタートアップの設定で常駐ソフトを減らしたり、使ってないアプリを削除したりしていたら、Wifiがつながらなくなり、スピーカーも鳴らなくなり、パソコンが唯の箱になってしまった。

こういう時は、むきにならない方がいい。雪が降っていたので、家に籠ろうと思っていたけど、パソコンのことを忘れようと、ジョギングに行くことにした。走っている人はほとんど見かけず、切株のスナフキンは行方不明で、池のカモも岸に上がり丸くなっていた。

走っているときの服装は真夏と一緒だ。人間の適応力は素晴らしい。マロンクリームが少しの温度の違いで固くなったり柔らかくなったとのと大きな違いだ。しかし、夏には汗が噴き出したが、今日は、走っていたら鼻水が出た。

折り返しの荻窪に、うどん屋さんが1月にオープンした。香川県民の性で、うどん屋を見たら、入らずにはいられない。お昼時だし、ちょうどいい。お店には、若い人もいれば、年配の方もいる。一人客やご夫婦、家族など幅広い世代が入っているおしゃれなお店。

お店の外にあった黒板に1600円→1080円と書かれていたので、当店お勧めNo1の極上の肉うどんを頼んだが、庶民の味方讃岐うどんとA5ランクの和牛を組み合わせるのは、コンセプトが間違っているのではないかと思った。

食べ終わりレジに行くと、1728円になりますと言われた。関西人であれば、1080円とちゃうのというところだが、のんびりしている香川県人だ。首を傾けたが、1728円を払った。

外に出てもう一度確かめると、黒板には、1月22日から3月31日まで極上肉うどん1600円→1080円と書かれていた。平日のみとは書かれていない。関西人なら、店に飛び込むところだが、のんびりの香川県人だ。肩を落として走り始めた。

高校の学食のうどんは80円だった。1か月分のうどん代じゃないか。何が、東京讃岐うどんだ。福岡信州味噌や神戸石狩鍋みたいな変な表現だ。チラシに、うどん天下一決定戦東日本第1位!と書かれていたが、稲庭うどんや加須うどんは何をやっていたんだ情けない、西日本だったら第3万位だと心の中で毒づきながら、寒空の中を走った。

700円を損したみみっちい気分とともに、店員さんに何も言えなかった小心者の自己嫌悪で足取りが重い。ジョギングの途中に、パン屋に入り、香ばしいにおいを嗅ぎ気分を落ち着かせた。

食パンを買ったが、チョコレートのパウンドケーキが1300円で売られていた。家に帰って、パウンドケーキを焼けば、700円を取り返せるんではないかと思い、足取りが軽くなった。

クーベルチュールチョコの備蓄があり、チョコレートケーキにしてもいいが、不可思議な気象現象が続いている。不可思議な現象が起こり、週末には食べきれないくれいのチョコレートがやってくるかもしれない。違うものにしよう。

ほんの少し前に、人参のパウンドケーキが焼きあがった。バターを使わないヘルシーケーキ。明日もスイーツを作って、1728円を取り返そう。

アバター
2019/02/13 21:23
Cherryさん
50か所以上訪ねられているんですね。立派な城ガールさんです。
去年始まったばかりで、スタンプ12個は、かなりのハイペースのような気がします。
各地を訪ねることもできるし、歩くのも多くて、健康的でいい趣味をお持ちですね。
アバター
2019/02/13 21:00
えへ、残りを数えるより行った数を数えたほうが早いです。

ちなみに続百名城は去年始まったばかりなので数えてみたら
スタンプ12個でした。
百名城はそろそろ半分ぐらいスタンプ押せたかな?
アバター
2019/02/12 22:45
さなちゃん
辛いもの好きだから、担々麺を選んじゃうかな。

cherryさん
最近話題の城ガールなのですね。残り、いくつか気になります。
アバター
2019/02/12 22:03
こんばんは。

「日本100名城」 と 「続日本100名城」のスタンプ集めしてます。
   興味があったらネットで調べればすぐ出てきます。
両方あわせて200で、かつのんびり回っているのでいつ終わることやら。
先週末は、 100名城になっている江戸城と
続100名城になっている 品川台場 に行ってきました。
アバター
2019/02/12 17:52
最近はわかめ(塩)ラーメンも好きだし
この時は担々麺と迷いました(ノ∀`)アチャー
でも一番はとろたまうどんが好きですwww
アバター
2019/02/12 12:30
さなちゃん
醤油ラーメン派了解です。
アバター
2019/02/12 10:06
えっと・・・ヨーカドーに入ってるポッポってお店で醤油ラーメンを注文して味はまあまあだったかな
お子様たちはチャーハンセットで私は単品を頼んだけど、単品が2つになってたからキャンセルしましたw
こんな感じでいいですか?ww
アバター
2019/02/12 07:05
さなちゃん
設定が難し過ぎる。知りたいのは、何ラーメンか、それと、美味しかったか、サナ坊は大盛にしたかどうかだ。
アバター
2019/02/12 06:54
いやいやいや、ラーメンが1杯多く注文されててレジで確認してキャンセルした時に
5%オフのクーポンを使ってるから5%引いた金額を返金しなくちゃと言って
レジを最初から打ち直した結果、225円の返金と・・・24円多くもらえたからいっか〜
アバター
2019/02/11 23:39
環謝さん
是非、代わりにうどん屋さんに、一言、言って欲しいです。小さなパン屋だったのですが、繁盛してます。天然酵母のパン屋で食パンは可愛らしいサイズで、市販の2/3くらいの大きさ。しっかりした感じのパンでした。

さなちゃん
5%引きの簡単な出し方を教えよう。1/10にしてから半分にしたら5%の値引き額。俺の計算では、5420円もラーメンを食べたことになる。いかん、算数は苦手だ。

みーぴこさん
今週は、鼻血ぶーかもしれません。ポケットティッシュを忘れないようにします。過去の実績から推定すると、帰りにコンビニでチョコを買って帰ると思います。

ゆりかちゃん
日本人がごはんを大好きなように、香川県民はうどんが好きなのです。いい歳なので、半そで、短パンでなくて、長そで、長ズボンで走っています。雪合戦ができるほどは、降らなかったですね。

オレンジ先生
バターや生クリームを使わない、ダイエットレシピもたくさんあります。スイーツを作って、旦那さんに食べてもらえば、解決するかもしれません。是非、スイーツ仲間に。

mさん
香川も海外とのⅬCCが飛び始めて、外国の人が増えました。88か所はもともと不便なところにあるので、海外対応のレンタカーを増やしたり、日本の交通ルールの紹介した方が早いかなと思います。

リンゴさん
肉うどんはすき焼き風の味付けでした。A5ランクの和牛だけあって柔らかいです。デザートに葛餅もついていました。お菓子やパンは作るのですが、料理は苦手です。

たまちゃん
さすが、江戸っ子。けちけちしないですね。スイーツづくりで憂さを晴らしたいけど、必ず失敗するので、敗北感に襲われてしまう。向かいのファミマに美味しいスイーツいっぱいあるし。買った方がはやいな。

Cherryさん
東御苑とか一般参観に行かれたんですかね。皇居の案内のHPを見たら、多言語表示。海外の方が多いですね。東京は楽しめましたか。

a01さん
いつも戦闘服や戦車に乗っているだけあって、間違いには目をつぶってはいられないのですね。荻窪は、ラーメン屋も多いですが、中野や高円寺に比べるとディープで飲食店がやたら多いですね。
アバター
2019/02/10 23:12
個人的には荻窪はラーメンってイメージがあります。
と、言っても春木屋と丸福ぐらいしか浮かびませんが。

他の方々と同じで私も「1080円じゃないの?」って言うなあ。
700円は大きいですよー
アバター
2019/02/10 20:47
こんばんは。
1728円、納得いかないですね。
私ならきっと聞きに行きます^_^;

スイーツ作って損した分取り戻してくださいね!

今日は東京に遊びに来ました。
江戸城後?行ってきました。
外人さんがいっぱい、ここは異国かと思うほどでした。
明日はどこに行こうかなぁ
アバター
2019/02/10 20:32
私も値段が違う時、言えずに飲み込むタイプですわ。
でも小心というよりは、見栄っ張りなんです。見栄なんて損するだけなんですけども。
その悔しさ、手作りスイーツで晴らしてください!
そういえばもうすぐバレンタインでしたね!忘れてた(笑)
沖人さんなら会社でたくさんもらえそうなんだけどな~
アバター
2019/02/10 10:35
関東人の私も1080円じゃないですか?って聞いてしまいます( *´艸`)
値段はさておき、極上肉うどんって美味しそうですね。
食べてみたいです。
食べきれないチョコってモテモテじゃないですか~
沖人さんはお料理が上手なんですね^^!
アバター
2019/02/10 10:27
香川県・・・私のトコもそうですが、訪日外国人が公共交通機関を使っての移動がなかなか困難ですねーーー

山陽は出来たけど、山陰も公共交通機関がねぇ~~~
アバター
2019/02/10 06:56
おはようございます、沖人さん。

フットサル残念でしたね。
私なら雪合戦のほうがしたいのにな~♪

香川県民の皆さんのうどん愛は本当に凄いですね!
まさか1位がうどん。沖人さんの頭の中もそんな感じでしょうか(*^^*)

昨日は雪が降るほど寒かったですが、そんな日に真夏の恰好とは。
そういえば近所の小学生も半袖半ズボンでした。
いつまでも少年のような沖人さんですね。

太っ腹な沖人さんは700円くらいでは騒がない。さすが大人の余裕です。
さらにスイーツ作りに昇華させるとは素晴らしいv
私も食べきれないほどのチョコレートを貰いたいですが、キャロットケーキも魅力的ですね(*^-^)
アバター
2019/02/09 23:42
沖人さんの日記を
読んでいるからでしょうか。
お菓子作りをしたくて
仕方がありません。
ウズウズ・・・。
でも今作ったら止まらなくなり
体重も止まらなくなるのではないかと・・・・(汗)
レシピ・・・ながめています。
ガトーショコラ・・・いいなぁ・・・^^
アバター
2019/02/09 23:01
沖人さん、こんばんは✿

うふふw
お人好しで¥700損しちゃいましたけど・・・
来週は・・・それ以上のチョコレートがわんさかですね❤
いいなぁ~( ‾0◝)ァァー

いい大人が鼻血ブーは恥ずかしいので 食べ過ぎにはくれぐれもご注意をwww
アバター
2019/02/09 22:59
そういえば私も今日のお昼に似たようなことが起きましたが
レジに大行列が出来ようともしっかり返金していただきましたw
3人がかりでラーメン496円の5%引きの値段を出していて
225円のお返しですねって・・・え?って言ったら結局496円返金してくれました(ノ∀`)アチャー
食べきれないくれいのチョコ貰ったらおすそ分けお待ちしてますw

アバター
2019/02/09 22:58
沖人さん。。。ドン("゚д゚)マイです
うどんやさん、納得いかないですーーーーー!!
一緒に居たなら私が代わりに聞いてあげたのに残念です
そんな状況の中、食パンを買われたのですね、是非味わって食べて下さいね(*´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.