Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


雑誌MICOMBOY

https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20130304/yahoo/h/h174217577.3.jpg
1983年モンキー・パンチのイラストをふんだんに使ったマイコン入門書。
「へぇ~。見ろよー!キーボードだぜ。こいつはーおっそろしくデカイなー!」
「そうね。でもかなり古いわ。製造年は今から100年前よー!」
ルパン三世と峰不二子っぽいキャラクターがマイコンについて解説していくという趣向。
1983年というとMSXの販売が本格化した時期なので急激にマイコンで遊ぶ少年が増えた時期だろう。
FDD内蔵MSX2が1988年にヒットするなど1980年以降のマイコンブームは熱かった。
-----------------------------------
https://youtu.be/veu-nqdpDrM?t=202
スペーサーを撤去後にM.2SSDをスペーサーでねじ込んで固定。
SSD基盤が反り返りまくり

アバター
2019/02/14 07:02
シューティングゲームの残機が3機と表示されるゲームなら、その初期値を255にする事で楽しく遊べるわけだけど
プログラム上で偶然03になっている場所は結構、あるので一箇所づつ変更して確認する必要がある。
アバター
2019/02/14 06:58
ん?同世代か?w
拙猫の頃は、マシン語って言ってました。一応読めるけど、自由にコーディングできないから、使えないレベル(T_T)
なので、ダンプリストの数値書き換えでキャラのパラメータ変更させたりしてましたw
アバター
2019/02/09 19:08
1983年のマイコン入門と言っても当時はメーカー、機種ごとに機能がバラバラで個別のソフトを動かすのがやっとだった。
だから特定の機種に絞らずに解説するとすれば、かなり大雑把な話にしかならない。
アバター
2019/02/09 15:41
入門書沢山有りますねブックオフで見ましたキーボード分厚い(笑)
アバター
2019/02/09 15:08
MSXの時代、アセンブラを使えるというのは、ちょっとした自慢だった。
アセンブラでRPGのセーブデータやシューティングゲームの残機を変更すれば、飽きたゲームでも楽しく遊べる。
8ビットマイコンの時代は夢があったなぁ。
アバター
2019/02/09 11:17
ん?お姉さん、一体いくつやねん?
と思ったけど、別に同時代に生きたとは言ってないか!
拙猫は当時の残党、BASICプログラマーですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.