原子爆弾はなぜ広島に落とされたんですか
- カテゴリ:その他
- 2019/02/08 05:24:54
https://www.asahi.com/articles/ASM1X6DL3M1XUTIL05F.html
昨年8月、歴史研究家を招き、戦争の歴史を聞いた。
悠仁(ひさひと)さま「原子爆弾はなぜ広島に落とされたんですか」
第二次世界大戦当時のトルーマン大統領が日本に無条件降伏をさせる意図から広島、長崎で原爆投下(実験)を強行した。
ソ連に対する牽制だとも言われている。
当時の大日本帝国は無条件降伏=天皇処刑だと捉え、最後の抵抗をしていた。
天皇処刑だけは認めぬぞという最後の意地が、無条件降伏は受け入れられないという意向になった。
しかし原爆投下で”無条件降伏やむなし”となり降伏、終戦となった。
アメリカは20発の原爆を日本に投下する計画だったそうだ。
京都や東京は原爆投下の有力候補地で3番め、4番めに吹き飛ばされていたかも知れない。
この当時、東京は焼け野原だったが、それでも原爆投下予定地の有力候補であり続けた。
それは米軍の怨念であろう。
広島、長崎に原爆が落とされたのは原爆投下候補地リストのトップだったから。
米軍は日本の急所を原爆投下用にとっておき、空襲を控えていた。
このため広島や長崎は疎開先として多くの児童が避難していたのだろうなぁ。
そんな地域を核兵器の実験場にした米軍の鬼畜思想を批判するものはいない。
全ては日本が悪いで片付けられてきた。
来日したマッカーサーに日本政府は「天皇が処刑されれば日本人が怒って決起するだろう」と釘を差した。
一方、天皇自身もトルーマン大統領に「朕を処刑する事で全ての日本人の罪は問わないで欲しい」とまで言った。
この覚悟に気圧されたトルーマン大統領は右足と右手、左足と左手を一緒に出して歩行していたという。
その一方で天皇はマッカーサーに自身の助命嘆願の手紙を書き、宝物庫にあった宝を差し出したという。
その宝をアメリカに運搬するのに大型輸送機3機が動員された。
そして日本は憲法9条をアメリカに押し付けられ植民地としての歴史を歩むことになる。
______________
トランプ氏は北朝鮮問題で「私が大統領に選ばれていなければ本格的な戦争になっていただろう」と述べた。
トランプが第二次世界大戦中のトルーマン大統領の立場だったら、どうしただろう。
恐らく20発の核爆弾を日本中に投下しまくり日本人を虐殺し、日本を負かしたのは俺の手柄だと主張しただろう。
ところが今、トランプは北朝鮮の核兵器に配慮して攻撃を控えている。
トランプが北朝鮮を攻撃していないのは中国やロシアとの軍事衝突を恐れての事で、決して彼が平和主義者だからではない。
つまりアメリカが北朝鮮と戦争状態にないのはトランプ自身の忍耐強さではなく東西の軍事バランスの関係でそうなっているにすぎない。
そして北朝鮮は今の微妙な関係を利用して、今後も核兵器の開発を続けていき最後にはワシントンとニューヨークを先制攻撃する戦力を有するだろう。
一々開発しなくても、ロシアと中国が核ミサイルを供与すれば、その瞬間から北朝鮮は不動の核戦力を保有することになる。
その意味ではトランプがやっている交渉は、政治ショーでしかない。
第二次世界大戦末期、ソ連が北方領土を奪うこと自体、日本との不可侵条約違反。
共産主義者相手に条約が効力を発揮することはない。
ドイツが名誉を容易に復権できたのは白人だからという話はよく聞く。
日本人は黄色人種であるが、日露戦争に勝ち真珠湾奇襲でアメリカ海軍に大打撃を与えるなど、その優れた戦闘能力は白人主義者を激怒させるのに十分だった。
そして日本は今でも国連で第二次世界大戦の責任を問われ続けている。
その為ならアメリカは日本人の命等どうでも良かったでしょうね。
トランプのその言い分はおかしいですよアメリカと北朝鮮との間には厳しい条約有りますトランプはその条約を脅かして世界を不安がらせただけそもそもトランプはその条約すら知らなかったと思います。
まあかすごみメディアもですけど…
一々研究家に教えてもらうまでもない。
せっかく教えに来てくれたのだから、聞いてみた というところかな
ちゃんと教えてもらえたのかな?>悠仁さま