Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マイナンバーはどこに行った

2月になってから納税の資料を集めなければと慌てて行動する事もなくノンビリやっていたのだが
2年前、税理士が要求する書類の一つに マイナンバー があったのだけど
「あれ、マイナンバーのコピーや原本はどこにやったのか」
その記憶が一切ない。
マイナンバーが納税時に必要になったのは2年前だが、そうなると去年の時もマイナンバーは必要だった。
その時は税理士が去年の控えを持っていたので、無くても良かったわけだ。
去年、私はマイナンバーの原本は持っていた。
そして税理士に納税資料等を引き渡していたように思う。
そこからマイナンバーの原本は行方不明になった。
私自身がマイナンバーを持っていないと何かあった時に非常に困る。

こうなったら探すしか無い。
実印がある場所、各種保険の証書を調べるが見つからない。
そうなると、もう手詰まりだ。
とりあえず昔の余計な書類を選別して捨てようと思い、一個づつ吟味する。
2年前か去年の納税時に結局、使わなかった書類関係を紙袋に入れていたので、その中身を調べるとマイナンバーの原本等が入っていたので一安心。
再発行とか言い出すと面倒だからなぁ。
納税関係の書類は必要あるものと要らないものが大量にできるし要らないからと言って調べもせずに捨てるわけにも行かず、納税が終わったら もう良いや とばかりに紙袋に年別に別けて置いていたから未整理の書類が溜まる一方。
いやはや。
書類の管理は面倒だ。

中途半端な時期に銀行が 納税時の書類、所得税申告書を貸してくれ と家に来ることがある。
そういう時にパッと書類を出さないと銀行員が玄関でずーと待っているという格好悪い状況になる。
今年だと平成30年分の所得税申告書が必要なわけだ。

アバター
2019/02/09 11:24
おお、税理士入ってるんだ。セレブやねー。
拙猫はeTaxで要る(電子証明)ので、カード取得しました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.